人生のプチ美学を教えてください!!

クレジットカードのポイントを集めて還元しようと、カード利用のときは1つのカードで支払をしています。
このカードはJ○Bです。
ポイントの還元率が良いのか悪いのか知らずに、このカードでポイントをためようと、公共料金や、買い物などに使用していました。

以前から楽○市場をよく利用していたのですが、楽○のクレジットカードは興味がありませんでした。が、今のカードよりはるかにポイント還元率が高いということを知りました!

今のカードは、1000円につき1ポイント。私は商品と引き換えではなく、600ポイントで3000円のQUOカードと交換・・という方法でポイント還元していました。
ですが、楽○のクレジットカードは、1円に付き1ポイント。おまけに楽天で買い物すればポイント2倍。
全然違うのでショックでした。。。今まで知らなかったなんて・・損した気分でした。。。
そこで、新しく楽○カードを作ろうと考えてますが、質問です。

楽○カードの同じJ○Bでカードを作る場合、楽○独自のポイント(つまり楽○市場で使えるポイント)と、J○B(1000円で1ポイント)とそれぞれが貯まっていくということでしょうか?もしそうならすごくお得ですよね?

現在のカードは、お店などで作ったわけではない(確か職場か銀行で勧められた)J○Bそのもののカードなんで、J○Bのポイントしかつきません。
もしどちらも付くのなら、手続きは手間ですが、公共料金なども楽○カードの方へ変更しようと思うのですが。。。
ただし、いくらポイントが貯まっても楽○市場でしか使えないようなので、どちらのカードもうまく利用して還元率を高めたいなぁ思っています。

もう一つ、J○Bのように、VI○Aもポイント還元みたいなサービスがあるのでしょうか?

分かりにくい長文ですみません。
質問2点 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽天市場のJCBカードは、楽天市場のポイントだけが付与されます。

楽天市場のJCBカードは、楽天KCという会社が発行していますが、
楽天KCの他のカードは、楽天KCのポイントが付与されます。
JCBカード(JCB本体)とは、国際ブランドは同じでも発行会社が
別なので、ポイント制度も保険等付帯サービスも違います。
楽天市場のVISAカードも、楽天市場JCBカードと全く同じで、楽天市場の
ポイントが付与されます。

楽天市場のポイントは、一部ですが他のポイント制度に移行できます。
必ずしも楽天市場でしか使えないわけではありませんが、楽天市場を
利用されない人には、楽天カードは良いカードとは言えないかも知れません。

楽天カード自体けして悪いカードではありませんが、ポイント還元が
すこぶる良いと言うこともありません。

例えば、オリコのUPtyというカードは、利用実績により、最高1.75%の
還元がされます。楽天市場で利用すれば、計2.75%になります。
欠点は、リボカードなので、支払額を限度一杯に設定しておかないと
リボ払いになり、利息が発生してしまいます。
他にも、三井住友カードなど”マイペいすリボ”の設定になっているカードは
ポイントが2%付与なので、楽天市場と合わせて、3%還元となります。
(こちらもリボカードなので、増額返済を忘れると利息が発生)

楽天市場の場合、ポイント交換サービスで、楽天ポイントへの変換が
色んな会社で出来るようになっているため、他社の還元率の良いカードが
自由に組み合わせ安くなっています。

メインカードとして使うかどうかは別にして、楽天市場カードは、付帯サービスが
色々付いていますし、加入時ポイント付与のサービスもあり、年会費無料なので、
作っておいても損はないと思いますよ。
    • 0

楽天は確かに1%相当の還元率です。

ダブルでポイントがつくかですが、
JCBやVISAなどおまけでついているものについては、
ポイントはつきません。
JCBの場合は単独のカードもあると思いますし、
またVISAは三井住友VISAカードなんてものもありますが、
基本的にはVISA,MASTER,JCBは、
他のカードのおまけでついているものなので、
楽天カードに限らず独自のポイントはつきません。

さて楽天カードは楽天で買物をすれば2%還元ですが、
楽天カードを使わなくても1%還元はあるので、
追加で1%という意味しかありません。
ただしいずれにしても楽天でしか使えません。

ここで1%を超える還元率のカードがあれば
そちらの方が有利ということになります。

P-oneカードブルーは
請求時点で1%引きの金額が請求されます。
その割引された1%の金は
ポイントを溜めるまでもなく
使う店を限定されるわけでもなく、
別途自由に使えることになるので大きなメリットです。

http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html

さらにポイントを溜めると
最大0.4%で金券に変換できます。
図書券だと0.45%程度。

一般的なカードはポイント還元のみで0.5%程度なので、
P-oneにしておけばお得でしょう。
    • 0