dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同窓会の出席率はどれくらいですか?
全員が集まるってことはどれくらいありますか?
今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

A 回答 (3件)

行きたくなければ行かなければ良いのでは?

出席率なんて全然関係ないと思いますけど…。

ちなみに出席率は卒業してからの年月が経てば経つほど落ちます。
小学校クラスだと余程の事情の会(先生のお祝い等特別な集まり)で3~4割程度ではないでしょうか?
殆どが同窓会という名を借りた「仲間内」での集まりです。
ですので、自分と仲の良かった子が行かなければ行かない、というケースが多いです。

ご参考までに。
    • 0

高校の同窓会幹事を数年おきにしてますが、年々落ちてますね。

1回目(卒業後3年)→参加率約60%
 2回目(卒業後6年)→参加率約45%
 3回目(卒業後9年)→参加率約35%

くらいです。
 #1の方も言われてますが、小学校ともなるとせいぜい3割くらいでは。

>>なるべくなら全員集まってほしいとのこと

何か特別なことでもあるんじゃないですか?
 shapeupさんのご年齢にもよりますが、小学校を卒業して次の年でも7~8割も集まれば上出来ではないかと。
 それに行きたくないものは、無理して行かない方が良いですよ。
    • 0

#1です。

訂正させてください

>小学校クラスだと余程の事情の会(先生のお祝い等特別な集まり)で3~4割程度ではないでしょうか?

↓

小学校クラスだと余程の事情の会(先生のお祝い等特別な集まり)でなければ3~4割程度ではないでしょうか?
    • 0