プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、集団の4ヶ月健診とBCGを終えました。

4ヶ月と10日で受けた健診で、股関節が硬いので1ヵ月後くらいに小児科に行って診てもらって下さいと言われました。たぶん大丈夫だと思う・・という事で1ヵ月後らしいです。もっと「ん?」って思うような状態だったらすぐに行くように言いますと言われました。

1ヶ月の間、気をつけてあげなければならない事は何でしょうか。

4ヶ月の娘はまだ首が完全に据わっていないので、横抱きばかりしていました。先生には横抱きの場合は股の間に手を入れるように、オムツを替える時は足をひっぱらないようにとこの2点は言われました。

健診で他のお子さんを見るとほとんどの方が縦抱きを軽々としていて、私はずっと横抱きしかしていませんでした。

オムツは、オシッコの時はお尻から上げるけど、ウンチの時はキレイに拭くため、多少足を持ち上げるような形になってしまいます。
旦那がいる時は、広げながら持ってもらうんだけど、ほとんど1人の時なので、それもいけないのかな・・と思うけどどのようにしたらいいのかわかりません。
オムツは、体重6200g程でSサイズ(4~8kg)を使用して、以前緩くつけて漏れる事がよくあったので少しきつめ(指1本は入ります)に締めています。太ももはちょっと太いかな・・とは思いますが、サイズアップした方がいいのでしょうか。

授乳時はミルクなのですが、横抱きでしかあげた事がなく、縦であげるのは難しい(首もちょっとぐらつくし)のですが、やはり縦であげたほうがいいのでしょうか。

あと、バンボチェアに少し座らせたりしていますが、これはいいですか?

たくさん書いてしまいましたが、股関節にいい事悪い事、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10ヶ月の子供を持つ新米ママです。

うちの子も4ヶ月検診のときに「両足をまっすぐにしたときに両足のシワが左右対称でない。先天性股関節脱臼かもしれないから整形外科を受診するように」といわれました。
似たような感じなのではと思ったので投稿します。
レントゲンを撮った結果、うちの子は大腿骨の発達が均一でないので、このままでは歩けないかもといわれました。
このときに整形外科で言われたのは、赤ちゃんは常時足を曲げた状態(平泳ぎというか、カエルみたいな足)になってないといけないから布オムツを厚めにあてるようにとのことでした。紙おむつではオムツが薄いので、足がまっすぐになりやすいのだそうです。
質問者様もお子様の足を注意してみてあげてください。
すぐに布オムツにかえた結果、4ヶ月ほどですっかりよくなりました。今はもう紙おむつに戻しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

布オムツは使った事がないのですが、たしかに紙より分厚そうですね。足をよく見てみます。
整形外科の方が専門だから小児科より良さそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 20:52

うちの子も4ヶ月検診で股関節が固めと言われて、整形外科を受診しましたが、幸いなんともありませんでした。


でも、一応歩けるようになるまで月に1度整形外科に通って経過観察をしました。
その時に整形外科で言われたのは、足が動かしにくい服装は避けてくださいという事でした。

うんちを拭く時は赤ちゃんの足首をクロスさせて、そのまま胸の方へおし当てるようにします。
すると自然に股も開くし、お尻も上がって拭きやすいですよ。
足を上にひっぱる必要なく拭く事ができます。

オムツのサイズは、太ももに跡が付かないのであればそのままでいいのではないかと思います。

ミルクも普通に横抱っこでいいと思います。
うちは母乳でしたが普通に横抱っこしていました。
ただ、抱っこする時には足は押さえつけないで自然にだら~んとなるようにしていました。
抱き上げる時にも、股の間に手を入れて持ち上げるようにしてそのまま抱っこしていました。
ただ、うちの子は横抱っこが大嫌いだったので、普段は縦抱きにしていました。
バンボチェアは5ヶ月半ぐらい~使っていました。
股関節に良いかどうかはわかりませんが、うちの子は11ヶ月で歩けるようになり、整形外科のお医者さんからも太鼓判が出たので大丈夫でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

服装は、あまりゆったりすぎると足が服の中でつっかえているみたいなので、ピッタリ目の方が動かしやすくて良さそうですね。寒いので足まで隠れる物を着せていました;
ウンチの時の拭き方そのようにしてみます。
ミルク、横抱っこでいいのなら、私も娘も楽なのでその方がいいです^^
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 20:56

こんにちは、10ヶ月の男の子のママです^^



うちも2ヶ月健診で左右の皺の数が違う、ということで
整形外科に通いました。
股関節脱臼かどうかがわかるのは4ヶ月くらいということで経過を見るように言われました。
5ヶ月になってレントゲンの結果、全く問題ないということでした。

みていただいた先生が股関節に関して日本の中でかなり権威のある方でした。その時に言われたことを羅列しますね。

その時に言われたのは、NO1さんとは逆なのですが、
布オムツは使わないように言われました。
あとはなるべく横抱きをしない。
左側を頭にして横抱きをすることが多かったのですが、
そのせいか(?)右側の股関節が硬いと言われました。
あとはスリングを使わない。M字になるから大丈夫と言われていますが、結局M字のまま足を固定させて動かないようにしているので股関節に負担をかけるとのこと。
現にスリングは「よく寝てくれる」という理由で流行ってるみたいですね。うちは縦抱きにするようにしてからスリングを利用しています。
抱っこ紐は縦抱きのを使うようにとのことでした。

オムツに関してですが、表記サイズはあくまでも例ですので気にしなくていいと思います。うちは6キロくらいで既にMサイズを使いました。
お腹周りはOKでも太ももが跡がついちゃってたんです。
跡がつくのはサイズアップの目安です。

ミルクは横抱きであげてください。

お尻を拭く時に足をもつのは仕方ないと思います。
ただ、オムツを下に敷く時は足をもたないでお尻部分を持ち上げて敷いてあげてください。オムツ交換程度の力で股関節がはずれることはありません。

バンボはOKです。

うちの子の場合は向き癖もあったようです。
あたしの妹が先天性の股関節脱臼だったんですが、リーメンをつけて今では完治、あたしより丈夫に育っています(笑)

心配であれば小児科よりも整形外科をお薦めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なぜか小児科と言われたのですが、よく考えたら整形外科の方が良さそうですね。

今は横抱っこ専用(スリングではない)の寝かせるベッドみたいな物を使用しているけど、これは足を押し付けないので大丈夫そうな気がします。スリングも持ってますが、これは股関節には×なのですね。横抱っこ専用の次は縦抱っこ紐を使用したいと思います。
股関節の権威ある先生のお話しという事で、大変ためになりました。
たくさんご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!