アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。12月第1週の土日に車で新潟まで行く用事が出来ました。
微妙な時期だとは思うのですが、昨今の晩冬事情等からしてノーチェーンで大丈夫なものでしょうか?(一応チェーンは積んで行きます。スタッドレスタイヤは持っていません)。新潟市内よりむしろ水上~湯沢あたりのほうが積雪としては心配だとは思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

湯沢からは少し離れていますが一冬に2mは降る、同じ中越地区在です。


降る降らないは本当に判りません。
でも降る、と言う事を前提に準備した方が良いですね。

チェーンは確実に携行すること。
バッテリーチェックは当然として、落とし穴的なのが予備のウインドウオッシャ液の携行です。

冬の高速は初雪くらいなら融雪剤の散布によってほぼ無雪状態で走れますが、これが曲者で融雪剤によって解けた雪が道路の土と交じり合い泥はねとなってフロントガラスが汚れます。
汚れ落としで頻繁にウオッシャを使用しますので減りが早いです。
降雪時の高速でのウオッシャ切れは即走行不可と思ってください。

路面の凍結にも気をつけてください。
圧雪の凍結はも勿論ですが、一見普通に見えるアスファルトが、実は雪解け水で凍っている「ブラックアイス」になってることも多いですから。

それから、初雪というのは山間部より平野部に多く降ることがあるんですよ新潟県では。
平野部だから安心、ではないんです。
どうかお気をつけておいでください。
    • good
    • 0

 居住地は富山ですが、関越や上信越自動車道は年間を通じてよく走ります。



 2月に何もなく無事に通れたときもあれば3月末に除雪車も間に合わないほどの大雪に遭遇したこともあり、やはりこればかりはその時になってみないと判りません。
 本格的に降ると、30分くらい昼食を摂っている間に、車の屋根からウインドウに15cmとか積もるのはザラです。そうなると除雪車も間に合わなく、道路上は圧雪状態になってしまうので、チェーンは必須でしょう。
 でもほんとはチェーンよりスタッドレスの方がベストなんですけどね。まあ1回のためにスタッドレスを買うわけにもいかないでしょうが。

 それとNo.2の方も書かれていますが、くれぐれもウインドウウォッシャー液には気をつけてください。切れると走行不能になるのは本当です。行く前に満タンに補充していくくらいにした方が良いです。

 12月の第1週なら、よほどのことがない限り大丈夫だと思うのですが、去年みたいなこともありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速に詳しくありがとうございました。そうですね、やはり暖冬といっても油断はダメですね。本当はスタッドレスが欲しいところですが、スキーに行くのもせいぜい年に1~2回ですし、そのスキーですら最近はチェーン無しで行けてしまうことも多かったものですからつい気が緩みそうでした。ウオッシャー液も油断すると致命的ですね。
チェーンはもちろん、ウオッシャー液も寒冷仕様を買って万全に準備して安全運転でまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:34

昨年の12月第1週に月夜野方面から佐久方面に旅行で行きました


当日は3時過ぎにチラホラと雪が降って来た記憶が有りますが
翌日は佐久から諏訪方面に移動中に吹雪になりました
この時は天気予報としては、長野地方は雪でしたので予報通りの結果で
スタッドレスを履いて行ったので大正解でした
この時期は雪が降ってもおかしくない時期だと認識して下さい
結論としてチェーンは必ず持って行って下さい、ノーマルタイヤの溝を
確認して下さい、バッテリーは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!