2年前に買ったVOXYに乗っています。
それまで乗っていたLITE ACEに比べ
三列目の席の暖房の効きが非常に悪いです。
一列目で暑いぐらいにしても三列目はまだ寒い
です。新車の時から同じです。
これは普通ですか?
何か良い対策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は現行ノアXリミテッドを昨年10月に新車で購入しました。

前に乗っていた車が日産キャラバンで、リヤヒーターの有り難さが身に染みておりましたので、迷わずリヤヒーターがセットオプションの寒冷地仕様にしました。
感想としてはノアクラスのミニバンでも、リアヒーターOFFだと確かにサードシートはいつまで経っても寒いです(**)
対策としては、やはり他のみなさんも言ってますが、DC12Vで使えるような暖房器具をサードシートの足元に置くのが一番効率が良いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒冷地仕様の話はまったく聴かなかったし
まさか、LITE ACE よりお粗末だとは思いませんでした。

設計者の意見を聞いて見たいものですね。

お礼日時:2006/11/28 19:49

後部エアコンスイッチはクーラー用ですから


スイッチを入れて風を出してない状態での影響は
試した事が無いので解らないですね・・・
すみません答えになってないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風は出ていないので問題ないと思うんですが・・・。

お礼日時:2006/11/28 19:44

ボクシーのノーマルですと 運転席、助手席シート下にしか


リヤヒーター噴出し口がありませんから
エアコンパネルで吹き出しを足元にし 
上部の噴出しを閉じ 内気循環にすれば
ある程度の長距離ですと 暖かくなります
もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?
新型ノア、ボクシー、ルシーダ、エミーナは
後席上部の噴出し口からは 冷気しかでません
冬場はいつまでたっても暖かい空気は出ませんよ   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
>後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?

後席上部の噴出し口からは風を出していません。
しかし、後席エアコンスイッチは入っていると思います。
これは影響ありますか?

お礼日時:2006/11/26 21:24

これは寒冷地仕様車かの違いかと思います。


私は新型エスティマに乗ってますが、
寒冷地仕様をつけているために、リアオートエアコンが
付いてます。なので前の車はおそらく寒冷地仕様車だったの
ではないでしょうか?だから暖房もよく効いていたのでは
ないでしょうか?ちなみにエンジンをかけて、
温まる前にエンジンを切るということをしていませんか?
これだとしたら、なかなか暖かい空気はでてきませんね。
なので暖気運転をしておくのが一番いいのではないでしょうか
?それに燃費の向上のひとつかもしれません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んで居る所は神奈川県相模原市です。東京よりは
少し寒いですが、前の車は寒冷地仕様ではなかったと思います。
LITE ACE はご存知だと思いますが、運転席と助手席の下に
エンジンがあるので、前列の足もとの暖気は後へ行かないため
二列目のすぐ前に暖気の噴出し口がありました。また、オートでは
ないので後ろだけ風量を多くしたりすることができました。この
あたりの違いが大きいのかと思っています。

短距離では勿論、長距離でも寒いです。

お礼日時:2006/11/25 18:54

3列目には乗ってませんが、VOXY乗ってます。


1年半前に購入しました。
後席への暖房は運転席・助手席下の噴出し口のみです。
なので3列目は寒いと思いますが、だいたい30分以上走ると子供たちは3列目で快適に寝られるようです。
2列目では『暑い』といって暖房のスイッチを勝手に切ります。
ちなみに北海道なので寒冷地仕様です。
よく考えると、車の暖房ってたぶんラジエーターの熱を利用しているようなので、エンジンが十分に温まらないと、暖房も効いてこないように思いますが、質問者様はエンジンが温まる前とか、暖まった頃に止まるような使い方ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、寒冷地仕様車だと調子が良いようですね。
毎年正月には神奈川県相模原市から名古屋まで行きますが
ずっと寒いです。

お礼日時:2006/11/25 16:53

 最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。


 よってこの症状はbravo-zさんに限った事ではなく普通です。
 新車購入時に寒冷地仕様にすると、車種によってはヒーター噴出口が後列に付くので問題クリアなのですが。

 古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。
 前列の暖房を後列に届かせようと思ったら、運転手が暑さでやられてしまうかもしれません。

 あとは100V電源(インバータ等で確保)を使用できる状態にして、あまりワットの大きくない市販家電(電気ヒーターや電気毛布)でしのぐくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。

やはり、そうなんですか。
LITE ACE はそんな事はなかったのですが、最近のトヨタはどうなったのでしょうか。新しい車で当然、快適になるかと思っていましたので、どうも納得できません。

>古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。

なんか悲しいですね。これでは30年前の軽自動車です。
でも、毛布も検討してみます。

お礼日時:2006/11/25 00:12

VOXYには乗っていませんが同じく3列目の寒さに不満を持っています。


人によっては扇風機を取り付けて空気を循環させているようです。
ただ、格好いい扇風機がない・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/up40845.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
やはり、三列目が寒いのは仕方がないのでしょうか。
扇風機を検討してみます。

お礼日時:2006/11/24 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイプサム240Sの2列目シートについて

現在、イプサム240Sの6人乗りに乗っています。
2列目は、キャプテンシートです。
これを7人乗り用の3人がけシートに変更したい
のですが、可能ですか?
もし可能だとすると費用はどれぐらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

物理的には可能だと思いますが、法的には問題が出て来ますので、このままでは車検には通りません。車検に受かるには、“改造変更”を申請して検査を受けなければならなくなります。
自分でこれらの申請が出来るなら構いませんが、殆どの方は出来ないと思いますので、業者に頼むと思いますが、これらの事をやってくれる業者があればよいのですが、嫌がる所が殆どでしょうね。やってくれる所があっても法外な値段を表示してくると思います。素直に7人乗りの車に変更した方が安く付きます。
とりあえずディーラーに相談してみる事ですね。何かしろ返答があるかも知れません。

Qオデッセイの2列目のシートの灰皿がない。

先日新車でオデッセイMタイプを購入しましたが、2列目シートの灰皿が、片側しか付いていません。
これが、標準なのでしょうか?灰皿を入れる穴は左右に付いています。
妻いわく、取り外して使うんじゃないの?
と言っていますが・・・・・・

Aベストアンサー

その通りです。
必要であれば購入できます

Q三代目カローラ(1974年から78年)に乗っている方、居られたら教えて

三代目カローラ(1974年から78年)に乗っている方、居られたら教えてください。ちょっと聞きたいことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カローラ30(さんまる)ですね。
家族が乗っていました。少しですが運転したことがあります。

でも、初めから質問内容を書く方がよいのでは?

QオデッセイRA1 6人乗り(キャプテンシート)の2列目センター通路のシートはありませんか?

オデッセイRA1を使用しています。キャプテンシートの6人乗りですが2列目の座席と座席の真ん中の通路部分に何か椅子のような物を付けベンチシートのようにしたいと思います。ただ大人が3人乗る事は考えておりませんが子供が寝た時や、荷物を置きたいと思っています。しっかりした物では高価になりますので安価な物を作っているところ、また売っているところなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 市販品はないと思います。(あったとしても、アームレスト一体型や小物入れ内蔵など、強度に欠ける物とか)なので、自作するか制作を依頼するかになりますね。
 ホームセンターで売っている被覆されたカラーパイプが、強度・耐久性・重量の面から見て一番ベストな素材だと思います。
 カラーパイプで骨組みをし、周囲をコンパネ(天板だけでも可)で囲い、あとはシートに干渉しても傷が付かないようシート同色のカーペットを貼ったり、天板部分にクッションを置いたりと、それだけで出来るものです。
 昔、デリカスターワゴンの2列目シートの前(前列シートと2列目シートの間)の部分をスムージングするのに同じ事をしました。骨組みをきちんとし、材料費をケチらなければ、大人が乗っても問題ない物が作れます。(子供が飛び跳ねた場合は定かではありませんけど)
 材料にこだわりたい(パイプではなく木材で仕上げたい、等)場合は、専門の知識を持つ方に相談、もしくは制作依頼(大工さんや工務店さんも暇ならやってくれるかもしれません)するしかないですね。参考までに。
 材料費は部品の使用数で変化しますので、まずは簡単な設計図を書いて、ホームセンターに行って使いそうな部品(特に継手類)を見定めて試算してみてください。

 市販品はないと思います。(あったとしても、アームレスト一体型や小物入れ内蔵など、強度に欠ける物とか)なので、自作するか制作を依頼するかになりますね。
 ホームセンターで売っている被覆されたカラーパイプが、強度・耐久性・重量の面から見て一番ベストな素材だと思います。
 カラーパイプで骨組みをし、周囲をコンパネ(天板だけでも可)で囲い、あとはシートに干渉しても傷が付かないようシート同色のカーペットを貼ったり、天板部分にクッションを置いたりと、それだけで出来るものです。
 昔...続きを読む

QVOXYのナット

先日、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。
終わってから気が付いたのですが・・・

ノーマルは純正のアルミを履いていて、そのナットがボルトを覆うような形(筒型)になっているので、スタッドレスにそのナットが合わず、ドーナツ型の別のナットを使っています。
毎回ナットを使い分けていたのですが、今回ノーマルに替える際、純正のナットを使うのを忘れ、別のナットを使ってしまいました。
乗っていて問題はないとは思いますが、ボルトが剥き出しです。
見た目が悪いのだけを我慢すれば良いかな・・・とも思うのですが、剥き出しのボルトの部分が必要以上に汚れるなど、不都合なことも出てくるものでしょうか?

Aベストアンサー

純正のアルミ用のナットは先(ホイル側)がテーパーになっていて、応急用のタイヤにも使えます。
純正アルミは専用のナットでないとだめです。
一般のナット(ドーナツ型と言われてる物)はテーパー部でホイルを押さえますが、純正ナットは筒についてるワッシャー部でホイルを押さえます。
純正アルミのナットが当たる部分を見てテーパー状になってなく平らであればすぐにでも戻すことをお勧めします。
見た目や汚れだけじゃありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報