【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2年前に買ったVOXYに乗っています。
それまで乗っていたLITE ACEに比べ
三列目の席の暖房の効きが非常に悪いです。
一列目で暑いぐらいにしても三列目はまだ寒い
です。新車の時から同じです。
これは普通ですか?
何か良い対策はありませんか?

A 回答 (7件)

私は現行ノアXリミテッドを昨年10月に新車で購入しました。

前に乗っていた車が日産キャラバンで、リヤヒーターの有り難さが身に染みておりましたので、迷わずリヤヒーターがセットオプションの寒冷地仕様にしました。
感想としてはノアクラスのミニバンでも、リアヒーターOFFだと確かにサードシートはいつまで経っても寒いです(**)
対策としては、やはり他のみなさんも言ってますが、DC12Vで使えるような暖房器具をサードシートの足元に置くのが一番効率が良いかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒冷地仕様の話はまったく聴かなかったし
まさか、LITE ACE よりお粗末だとは思いませんでした。

設計者の意見を聞いて見たいものですね。

お礼日時:2006/11/28 19:49

後部エアコンスイッチはクーラー用ですから


スイッチを入れて風を出してない状態での影響は
試した事が無いので解らないですね・・・
すみません答えになってないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風は出ていないので問題ないと思うんですが・・・。

お礼日時:2006/11/28 19:44

ボクシーのノーマルですと 運転席、助手席シート下にしか


リヤヒーター噴出し口がありませんから
エアコンパネルで吹き出しを足元にし 
上部の噴出しを閉じ 内気循環にすれば
ある程度の長距離ですと 暖かくなります
もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?
新型ノア、ボクシー、ルシーダ、エミーナは
後席上部の噴出し口からは 冷気しかでません
冬場はいつまでたっても暖かい空気は出ませんよ   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
>後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?

後席上部の噴出し口からは風を出していません。
しかし、後席エアコンスイッチは入っていると思います。
これは影響ありますか?

お礼日時:2006/11/26 21:24

これは寒冷地仕様車かの違いかと思います。


私は新型エスティマに乗ってますが、
寒冷地仕様をつけているために、リアオートエアコンが
付いてます。なので前の車はおそらく寒冷地仕様車だったの
ではないでしょうか?だから暖房もよく効いていたのでは
ないでしょうか?ちなみにエンジンをかけて、
温まる前にエンジンを切るということをしていませんか?
これだとしたら、なかなか暖かい空気はでてきませんね。
なので暖気運転をしておくのが一番いいのではないでしょうか
?それに燃費の向上のひとつかもしれません!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んで居る所は神奈川県相模原市です。東京よりは
少し寒いですが、前の車は寒冷地仕様ではなかったと思います。
LITE ACE はご存知だと思いますが、運転席と助手席の下に
エンジンがあるので、前列の足もとの暖気は後へ行かないため
二列目のすぐ前に暖気の噴出し口がありました。また、オートでは
ないので後ろだけ風量を多くしたりすることができました。この
あたりの違いが大きいのかと思っています。

短距離では勿論、長距離でも寒いです。

お礼日時:2006/11/25 18:54

3列目には乗ってませんが、VOXY乗ってます。


1年半前に購入しました。
後席への暖房は運転席・助手席下の噴出し口のみです。
なので3列目は寒いと思いますが、だいたい30分以上走ると子供たちは3列目で快適に寝られるようです。
2列目では『暑い』といって暖房のスイッチを勝手に切ります。
ちなみに北海道なので寒冷地仕様です。
よく考えると、車の暖房ってたぶんラジエーターの熱を利用しているようなので、エンジンが十分に温まらないと、暖房も効いてこないように思いますが、質問者様はエンジンが温まる前とか、暖まった頃に止まるような使い方ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、寒冷地仕様車だと調子が良いようですね。
毎年正月には神奈川県相模原市から名古屋まで行きますが
ずっと寒いです。

お礼日時:2006/11/25 16:53

 最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。


 よってこの症状はbravo-zさんに限った事ではなく普通です。
 新車購入時に寒冷地仕様にすると、車種によってはヒーター噴出口が後列に付くので問題クリアなのですが。

 古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。
 前列の暖房を後列に届かせようと思ったら、運転手が暑さでやられてしまうかもしれません。

 あとは100V電源(インバータ等で確保)を使用できる状態にして、あまりワットの大きくない市販家電(電気ヒーターや電気毛布)でしのぐくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。

やはり、そうなんですか。
LITE ACE はそんな事はなかったのですが、最近のトヨタはどうなったのでしょうか。新しい車で当然、快適になるかと思っていましたので、どうも納得できません。

>古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。

なんか悲しいですね。これでは30年前の軽自動車です。
でも、毛布も検討してみます。

お礼日時:2006/11/25 00:12

VOXYには乗っていませんが同じく3列目の寒さに不満を持っています。


人によっては扇風機を取り付けて空気を循環させているようです。
ただ、格好いい扇風機がない・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/up40845.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
やはり、三列目が寒いのは仕方がないのでしょうか。
扇風機を検討してみます。

お礼日時:2006/11/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!