2年前に買ったVOXYに乗っています。
それまで乗っていたLITE ACEに比べ
三列目の席の暖房の効きが非常に悪いです。
一列目で暑いぐらいにしても三列目はまだ寒い
です。新車の時から同じです。
これは普通ですか?
何か良い対策はありませんか?

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A 回答 (7件)

私は現行ノアXリミテッドを昨年10月に新車で購入しました。

前に乗っていた車が日産キャラバンで、リヤヒーターの有り難さが身に染みておりましたので、迷わずリヤヒーターがセットオプションの寒冷地仕様にしました。
感想としてはノアクラスのミニバンでも、リアヒーターOFFだと確かにサードシートはいつまで経っても寒いです(**)
対策としては、やはり他のみなさんも言ってますが、DC12Vで使えるような暖房器具をサードシートの足元に置くのが一番効率が良いかな?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒冷地仕様の話はまったく聴かなかったし
まさか、LITE ACE よりお粗末だとは思いませんでした。

設計者の意見を聞いて見たいものですね。

お礼日時:2006/11/28 19:49

後部エアコンスイッチはクーラー用ですから


スイッチを入れて風を出してない状態での影響は
試した事が無いので解らないですね・・・
すみません答えになってないですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

風は出ていないので問題ないと思うんですが・・・。

お礼日時:2006/11/28 19:44

ボクシーのノーマルですと 運転席、助手席シート下にしか


リヤヒーター噴出し口がありませんから
エアコンパネルで吹き出しを足元にし 
上部の噴出しを閉じ 内気循環にすれば
ある程度の長距離ですと 暖かくなります
もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?
新型ノア、ボクシー、ルシーダ、エミーナは
後席上部の噴出し口からは 冷気しかでません
冬場はいつまでたっても暖かい空気は出ませんよ   
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして エアコンパネルの後席エアコンスイッチを入れ 
>後席上部に4つある噴出し口から 風を出していませんか?

後席上部の噴出し口からは風を出していません。
しかし、後席エアコンスイッチは入っていると思います。
これは影響ありますか?

お礼日時:2006/11/26 21:24

これは寒冷地仕様車かの違いかと思います。


私は新型エスティマに乗ってますが、
寒冷地仕様をつけているために、リアオートエアコンが
付いてます。なので前の車はおそらく寒冷地仕様車だったの
ではないでしょうか?だから暖房もよく効いていたのでは
ないでしょうか?ちなみにエンジンをかけて、
温まる前にエンジンを切るということをしていませんか?
これだとしたら、なかなか暖かい空気はでてきませんね。
なので暖気運転をしておくのが一番いいのではないでしょうか
?それに燃費の向上のひとつかもしれません!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んで居る所は神奈川県相模原市です。東京よりは
少し寒いですが、前の車は寒冷地仕様ではなかったと思います。
LITE ACE はご存知だと思いますが、運転席と助手席の下に
エンジンがあるので、前列の足もとの暖気は後へ行かないため
二列目のすぐ前に暖気の噴出し口がありました。また、オートでは
ないので後ろだけ風量を多くしたりすることができました。この
あたりの違いが大きいのかと思っています。

短距離では勿論、長距離でも寒いです。

お礼日時:2006/11/25 18:54

3列目には乗ってませんが、VOXY乗ってます。


1年半前に購入しました。
後席への暖房は運転席・助手席下の噴出し口のみです。
なので3列目は寒いと思いますが、だいたい30分以上走ると子供たちは3列目で快適に寝られるようです。
2列目では『暑い』といって暖房のスイッチを勝手に切ります。
ちなみに北海道なので寒冷地仕様です。
よく考えると、車の暖房ってたぶんラジエーターの熱を利用しているようなので、エンジンが十分に温まらないと、暖房も効いてこないように思いますが、質問者様はエンジンが温まる前とか、暖まった頃に止まるような使い方ではありませんか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、寒冷地仕様車だと調子が良いようですね。
毎年正月には神奈川県相模原市から名古屋まで行きますが
ずっと寒いです。

お礼日時:2006/11/25 16:53

 最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。


 よってこの症状はbravo-zさんに限った事ではなく普通です。
 新車購入時に寒冷地仕様にすると、車種によってはヒーター噴出口が後列に付くので問題クリアなのですが。

 古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。
 前列の暖房を後列に届かせようと思ったら、運転手が暑さでやられてしまうかもしれません。

 あとは100V電源(インバータ等で確保)を使用できる状態にして、あまりワットの大きくない市販家電(電気ヒーターや電気毛布)でしのぐくらいでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近のトヨタの乗用ワンボックスは、後ろの列にいくほど寒いです。

やはり、そうなんですか。
LITE ACE はそんな事はなかったのですが、最近のトヨタはどうなったのでしょうか。新しい車で当然、快適になるかと思っていましたので、どうも納得できません。

>古典的ですが毛布やブランケット等で暖をとるのが一番かと。

なんか悲しいですね。これでは30年前の軽自動車です。
でも、毛布も検討してみます。

お礼日時:2006/11/25 00:12

VOXYには乗っていませんが同じく3列目の寒さに不満を持っています。


人によっては扇風機を取り付けて空気を循環させているようです。
ただ、格好いい扇風機がない・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/up40845.html
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この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
やはり、三列目が寒いのは仕方がないのでしょうか。
扇風機を検討してみます。

お礼日時:2006/11/24 23:56

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Q後部座席に座っている人を暖める方法

5ナンバーで7人乗りの車に乗っています。
冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない(特に足もと)ようで、家族から「寒い」と言われることがあります。
車内が広くなれば暖まるまでに時間がかかるのは当然で仕方ないことだとは思いますが、何か良い方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
(出かける時に1枚多く服を着る以外に方法はないのでしょうか?)

Aベストアンサー

以前に、5人乗りの車で、高齢の者が後ろに乗ることが多かった時、
ペットボトルくらいの太さのホース(熱に問題ない)を、前の人の足元に出る分を誘導したことはあります。
上手く確実にもっていかないと運転操作に支障が出る可能性があるので、人には勧められたものじゃないですね。
また見た目も悪いですし。
けど、前の人は無茶苦茶、顔だけが熱くなったりしなくなったし、後ろは暖まるのが早く、結構自分では気にいってました。
ただ、見た目の悪さと、冬の初めのセッティング、時折、修正・修理?があるので、狭い場所で取りつけるのが大変でした。
よい車もあるんでしょうけど…、自分で工夫してました。

Q三列シートで後席エアコンが別々に作動する車

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
または別に機能で後ろの席もきちんと暖まる機能があればそれでも構いません。
三列シートと後ろ席用のエアコンが検索できるサイトを紹介して頂いても構いません。

また車名で紹介して頂ける方は、

-三列目の座りやすさ
-リセールする際の価値
-走行性能について

わかる範囲で構いませんので一言頂けると大変助かります。
燃費は調べればだいたいわかるので。
予算は新車なら400万以内でお願いしますが、中古も見るので価格にこだわりはありません。
(買えれば)

個人的にはエクシーガに後席エアコンがあれば買いたい感じです。
でも子どもが小さいのでスライドドアの方がいいのかな~と思ってみたりしてます。

よろしくお願いします。

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
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Aベストアンサー

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合とできない場合があります。また、前席から行うことのできる操作は単純に送風のON・OFF切り換えのみの場合もあり、この場合は後席に(=後席用ヒーターorエアコンの操作部に近い位置に)座っている人が温度設定や風量の調整を操作する必要があります)

 当方が調べてみたところ、国産車では以下の車種にリアに独立したヒーターまたはエアコンが装備されているようです。

 トヨタ
●アイシス:4WD車のみリアヒーターが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は3列目シート右側側面です。
●ノア:ハイブリッドG、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、Si、G、X“V Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ヴォクシー:ハイブリッドV、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、ZS、V、X“C Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ハイエースワゴン:リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※ヒーター吹き出し口はリヤホイールハウス前部(のみ?)のためシート位置によっては暖まりに差がでそうです。
※ワゴンに「3列シート仕様車」はありませんので、「4列シート10人乗り仕様」になってしまいます。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央付近です。
●エスティマ:ハイブリッド アエラス“レザーパッケージ”、ハイブリッド G、アエラス“レザーパッケージ”、Gにリヤオートエアコンが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※ハイブリッドモデルや上級グレードはちょっと予算オーバーかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●アルファード&ヴェルファイア:ハイブリッドモデルを含めて全車「前席左右・前後独立オートエアコン」です。
※2.4Lガソリンモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ランドクルーザー:ZX、AX“Gセレクション”、AXに「前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン」が標準装備されています。
※2列シート5人乗りのGXには装備されていません。
※乗り出し価格では500万円オーバーになると思われます。
※後席用の操作部は前席中央にあるセンターコンソールの後端部分です。


 日産
●セレナ:20Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。
●NV350キャラバン:ワゴンは全車リアヒーターが標準装備です。
※リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※ワゴンの場合ハイエースワゴンと同じく4列シート10人乗り仕様になります。
※後席用の操作部は2列目シート後方右側側面です。
●エルグランド:全車
※2.5Lモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。

 ホンダ
●ステップワゴン:4WD車のみリアヒーターが標準装備です。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 マツダ
●MPV:全車「3ゾーン対応フルオートエアコン」です。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ビアンテ:4WD車のみリアヒーターが標準装備。2WD車はメーカーオプションの「クリーンインテリアパッケージ」のセットに含まれます。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 スズキ
●ランディ:2.0Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
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 以上です。間違いがありましたらごめんなさい。

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
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Qリアヒーターダクトは後付け可能ですか

こんにちは。
リアヒーターダクトがどうしても欲しいのですが、
購入候補の価格帯(軽からコンパクト)では、4WDにしか装備されないケースがほとんどです。
4WD車は避けたいのですが、部品取り寄せなどで簡単に後付けできるのでしょうか。
マツダかズズキの車の購入を考えています。
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また、ヒーテッドドアミラーについても同様の問題があり、それもご指南いただければ幸いです。

Aベストアンサー

リアヒーターダクトは基本的に取り付けできると思います。
部品でもそれほど高くないと思います。

ヒーテッドドアミラーは、新品だと値段が高額になるのと
配線も含みますので販売店で配線、スイッチ含めた金額を聞くとかなり高いと思います。

私はダイハツの軽4WDに乗っていますが
雪が降らない時期はリアのプロペラシャフトを外してFFで乗っています。

あまり現実的ではないですが
自分でイロイロと車をイジル人であれば難しい作業ではありません。

結構軽快に走りますよ。

リアヒーターダクトとヒーテッドドアミラーが標準装備されている4WDを買って夏場FFで走るとゆうのも
考え方によってはアリかと思いますがお勧めはいたしません。

コンパクトカーのほとんどがフルタイム4WDなんですよね。

雪道のみ4WDにできるパートタイム4WDでいいんじゃないかと思います。

QVOXYの4WDについて

トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確かに解り難いですね。
特に4WDシステムは、言い出せばキリが無いほど奥が深く説明困難なのだろうと思います。
また、最近は、カタログに専門的なことを書かない傾向ですからなおさらです。

※「アクティブトルクコントロール4WD」
その名のとおり、積極的にチカラを(前後輪に)配分するフルタイム4WDです。
*4WDを選択すれば
「必要な時に必要なだけ後輪も駆動させる」
通常(4WD不要状態=乾燥舗装路直進時など)は、「FFに近い状態」(いくらかは後輪も駆動)で走行、
発進・加速時や「車輪に外乱が加わった」(スリップしたような)場合に、後輪の駆動力が増えるようにコントロールしてくれる、常時4WDで走行できるものです。
但し、全く必要ない時にはFFも手動で選べるわけです。

4WDスイッチでの選択の仕方(基準)は、しっかり取説を読むことが必要ですね。
例えば、
風の強い高速道などでは、背高クルマの場合4WDは非常に安定しますから有効ですし・・・。

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確か...続きを読む

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qミニバンのダブルエアコンについて

中古でミニバンを探しているので参考にさせていただきたいのですが
ダブルエアコンでないと夏場は厳しいですかね?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ダブルエアコン付きのミニバンに乗ってます。
前席のみの乗車の時は使いませんが、セカンド&サードシートに子供を乗せた時は
「エアコン入れて~!」と直ぐに言われます。
窓を開けることが出来ない雨天時や高速道路などでは、特にないと厳しいでしょう。
オプションであれば、必ず付けた方が良いと思います。

ご参考まで

QトヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウン...続きを読む

Aベストアンサー

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこの...続きを読む

Q納車の際の「縁起のいい日」について

先日購入補助金につられ(笑い)しばらくぶりに新車を購入しました。
ディーラーから連絡があり今月22日以降のご都合の良い日に納車したい、と・・・
但し残念な事に丁度予定日の22日から26日まで仕事の関係で出張予定になっております。
27日以降に納車とした場合「縁起のいい日」はいつにしたらいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたらご指南願えませんか?
尚、勝ってながら「自分の都合のいい日」や「気にしない方がいい」などの意見はご遠慮願います。
出来ましたら「この日がいい!」などの意見、アドバイス等を頂ければありがたいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

28日先勝の午前中か
29日の友引か
30日先負の午後か
11月1日の大安が良いです。

鬼門などと同じで
こういう事は大切ですから
ちゃんとした方が良いですよ。

気にするしないは地域性もあるでしょうが
例えば火葬場は「友引の日」はお休みです。
当然
友引の日には葬式をすることが出来ません。
仏滅は結婚式場が安いですね?
自分が気にしなくても
周りが気にしますので
暦はそれだけ大切なことなのです。

街を歩いて一軒一軒
家を見ていくと
玄関はほとんど南東か北西にあるでしょう?
逆に北東と南西には
「南天」が植えられていると思います。

そういうことも大切です。


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