プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。

2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか?

柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

親犬と子犬を見に行った事無いですか?



普通犬は親犬が子犬を躾けるんです。メスならなおさらです。

本能で子犬を躾けようとしてるんですよw

柴が怒っても、決して仲裁しないようにしてくださいね。

それがルールですから。止めるとバカ犬になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これまで親子を見たことはありせんでした。柴犬が大切なことを教えてあげているのですね。(最近生理が来たばかりなのですが、丁度メスの本能が目覚めたのでしょうかね。それまでとても乳臭かったのですが^-^; )見守っていたいと思います!

お礼日時:2006/11/24 23:05

多分そのうち柴が本気で子犬に怒ってtara44さんがビックリされる事もあるかも知れませんが、頑張って見守って下さいね!どんなに怒っても子犬が大怪我するまでやりませんから!痛い思いをしながら咬む力加減を覚えますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時期を乗り越えてお互い成長していい関係になるのなら、見届けようと思います。最初の子、柴ちゃんは一人っ子で2ヶ月でうちに来たので、私たちが何でも教えてあげなくてはいけませんでした。甘噛み、トイレのしつけ…と半年くらいハチャメチャで苦労しました。だけど今は落ち着いて来て「いい子になってきたな~」と思うときがあります。そんなこの子が、今は私たちに代わって小さな子に犬のルールを教えているなんて嬉しく思います。そう言われてみれば、教えてもないのに子犬は柴ちゃんのトイレでシッコやウンチをし出したり…最初の子と比べて楽だな~なんて思います。私たちの想像を超えた犬社会のなにかがあるなーと実感しています。頑張って見守りたいと思います。また、アドバイスをいただきたい時があるかもしれません。そのときは是非またよろしくお願い致します!

お礼日時:2006/11/25 01:25

おはようございます♪


柴ちゃんとトイプーちゃん、いい関係になりそうですね!!

子犬の口元をペロペロするのは親愛の情の証であり、
子犬がそれに反応して口をパクパクするのは、親愛の情とともに
母犬にエサをちょうだいと甘えていることでもあるようです。
歯を立てられると軽くマズルを噛むのは「コラコラ、それ以上はダメよ」
という躾ですね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異色コンビですが、いい関係になれそうですかね?!嬉しいです!
他の方もアドバイスしてくれたように、色々ワンコ同士のやり取りがあるかと思いますが、見守っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!