プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画のヒロイン、アン・ダローは失業中の女優で、典型的なハリウッドグラマーとして描かれています。劇中、映画作家デナムは、若い娘の出ない映画は大衆受けしないとこぼしながら、アンとコングを美女と野獣にたとえて一儲けしようとたくらみます。この意味でアンは没個性のマネキンに等しく、様々な「お約束」を演じてくれます。

ここからが分からないところなんですが、

なぜこのような女性像が当時の大衆娯楽の分野で支配的だったのでしょうか?当時(ストーリー内で)のアメリカ合衆国の社会的価値観に触れながら、みなさんの意見を教えて欲しいです。

フェミニズム、ジェンダーという言葉をまじえて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

『キングコング』は、時には時代背景を変えて、何度かリメイクされていますが、どの映画をご覧になったのでしょう? 「当時」とは、いつのことですか? 特に1作目と最新作のアン・ダローは「典型的なハリウッドグラマー」だとは思えないのですが。

• 0