電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目的:セキュリティを向上させたいのですが。
現状:普段、サーバPowerEdge830にLTOドライブを内臓してバックアップし、交換したテープは鍵のかかる場所に保管しているのですが、よく考えたら、サーバルームへの侵入者は、マウントしてあるバックアップテープを簡単に盗むことができます。サーバの前面をドライブごと隠してしまう機種だったら良かったのですが、この830はむき出しでした。
質問:そこで、簡単にテープを取り出せないようにする方法か、サーバの前面を覆ってドライブを隠して鍵をかけられるようなグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
私は:建設関係の会社のシステム管理者です。

A 回答 (3件)

こんなものもあります。



http://www.muuz.ne.jp/store/svrac.html
http://www.uchida.co.jp/osyohin/products/s_rack2/

鍵は後からでもつける事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためて、ケース型のラックにしておけば良かったのかなと思いました。今回の危険なサーバは2台目ですが、オープン型のラックを購入したときに所有していたサーバは、全面カバーが付いたものでしたので、テープを抜き出して盗まれる可能性を考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:10

直接の回答にはなりませんが、バックアップソフトによってはバックアップデータを暗号化してテープに記録できます。

そうすれば(暗号化解除のパスワードが分からない限り)テープを盗んでも意味がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答も、「なるほど」と思います。
このまま、便利グッズが見つからないようでしたら、バックアップソフトを調べてみます。
※今では、サーバの筐体にドリルで穴をあけて適当な金具で固定するしかないかな・・・と思っていますが、まだ、他に「これはイイヨ」というものをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

お礼日時:2006/11/28 13:16

http://www2.elecom.co.jp/furniture/desk/svx-t/

一般的には、パソコン本体をかぎのかかるケースに入れてしまう方法がとられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。予算の都合で、サーバをオープンのラックに設置して、ワイヤーで固定してました。最初から、ケース型のラックにしておけば・・・でも、ラックを買い換えるほど予算がないので、別の方法を探していました。
でも、本来の正解をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!