電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバやルータなどにID(ホスト名,ノード名,IPアドレス,資産番号等々)を表
示する必要が多々あると思いますが,表面が梨地のプラスティックだったりする
と,テプラ (商標で失礼)のテープがすぐに剥がれてしまって困ります.皆さんは
どのようにされていますか.

上から透明なテープでカバーする,先に強接着力のテープを貼っておく,位しか
思いつかないのですが,いずれも“で,そのテープってのは何処の何てやつ?”っ
て所で詰まってしまいます.

何か良い方法はあるでしょうか.

A 回答 (2件)

初めましてBB2000と申します。

当方は SIerから教えてもらったbrother社のP-touchシリーズを愛用しています。テプラと同等のものですが、PCのプリンタとして使えるため、PCで印刷内容を編集し直接出力でき大変便利です。
これで全てのサーバ、LAN機器、デスクトップ・ノート型PC等、数百台にラベルを貼付しておりますが、数年程度でははがれ等もなく優秀だと思います。

機材購入を伴うのですが、ご検討されても良いかもしれませんね。商標直露出となり失礼しました。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/label/info/pt1500pc/ …
    • 0
この回答へのお礼

細い側面に長々と表示しないといけない場合が多々あるので,テープライタが一
番便利なんです.これはなかなか良さそうです.実は,質問の中で商標を出して
おきながら,使っていたのは違うメーカの物で,強粘着テープが無くて困ってい
ました.やはり,強粘着の物が出ている機種を使うのが一番ですね.ありがとう
ございました.

私の場合はインクジェットプリンタラベルの透明フィルムラベルを使用しております。

粘着剤に強粘着品を使用しているそうで、結構はがれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは良いですねぇ.横幅が短めなので,ちょっとしたIDやバーコード等を印刷
する時には便利そうですね.参考になりました.ありがとうございます.