電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCを939ソケットのAthlon64でパソコンを組んでいます。今回CPUのみをAthlonX2に交換したいと思うのですが、その際、マザーボードをPCケースからはずした後、CPUを交換しなければならないのでしょうか。安全性からですとその方がいいとは思うのですが、皆さんはCPU交換の際どのようにしておりますか。皆さんの意見を聞きたくて質問いたしました。よろしかったら教えてください。

A 回答 (6件)

私も半年前くらいにAthlon64からAthlonX2に交換しました。

私の場合、電源OFFを確認してからマザーは外さずにCPUのみ交換しました。AthlonX2のリテールファンは五月蝿そうだったので静音ファンに交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分と同じようなケースの方からお答えいただいて、参考になります。店員の方から「AthlonX2の上位モデルは、TDPが高いため、リテールクーラーも下位モデルより上等のものになっている。」ということを聞きました。リテールのもので五月蝿そうでしたら考えてみます。今回、値段も下がり、手が出るようになりましたので、Athlon64X2 4600+のBOX製品を買ったのですが、よろしかったら、交換なさったモデルを教えてもらえませんか?リテールファンが同じものか参考にしたいのですが。お答え下さって感謝いたします。

お礼日時:2006/11/26 09:19

>何度か泣いています



NO.2です

最近は自作機組んでませんが主なものは・・
1 今は大丈夫な仕組みになってると思いますが、ちょっと前まではCPUによってはクーラーの取り付けにマイナスドライバー&力技が必要だったりしました。そのときドライバーの先端がそれてマザボを破損。

2 ビデオカードの差込がきつく、「えいっ」と力を入れたら手がすべってメモリスロット破損。

3 メーカー製スリム機改造中、PCカードスロットイジェクターが出っ張ったままになってるのに気づかないまま作業をしてイジェクター破損。

いずれも幸い致命傷にはなっていませんが、作業中、やばいかな?と感じたときはこのような結果になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Athlonもクーラーをはずす際、マイナスドライバーを使いますので、気をつけます

お礼日時:2006/11/27 08:57

私は4400+のBOXです、交換したファンはFreezer 64 Proと言う物で静音と冷却効果はたいへん満足しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。調べてみます

お礼日時:2006/11/26 20:08

作業スペースに問題が無ければそのまま交換します。



交換の際には一度通電してパイ焼きなど、CPUに負荷をかけて充分に温めてからクーラーを外します。
(グリスを柔らかくする為で、冬場は特に固着してます)

少しずつ捻りながらクーラーを外して下さい。
一気に引っ張るとCPUごと抜けてしまいます。(通称「スッポン」)

最後にこの時期は静電気に注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。注意事項まで書いていただいてためになりました。CPUを暖めてから作業するのがいいのですね。静電気に注意して頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/26 08:45

今までに交換の経験があるか? ケース内の作業スペースはどうか?


ちょっとでも不都合を感じたら慎重を期したほうがよろしいのではないでしょうか。

「面倒だからこのままやっちゃえ!」が原因で何度か泣いてます。

参考URL:http://yaruyaru.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換の経験はないのですが、自作して組んだパソコンですし、自作は初めてでしたので、作業スペースも十分取れるようにと、大きなケースを選んだためにスペース的には十分あります。慎重に頑張ってみたいと思います。「何度か泣いています」とあったのですが、経験も豊富に思われます。どんな失敗をしたのでしょうか。お答えでいただけたら参考になると思うのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 08:52

組み立てるときは,


マザーボードを筐体に固定してから,
CPU 取り付けると思うので,
普通は,ケースに付けたまま,交換しています.

CPU ファンが外しにくかったら,ケースから外してた方が良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達に、「最近は、CPUクラーの取り付けの際に、大きな圧力をかけるようになったために、CPUを取り付けてからマザーボードをケースに取り付けるという方法がいいよ。」ということを教わったので
お答えいただいた方法と逆の方法をとって組み立てたのですが、Athlonの場合は分からないとのことでした。「どっちでもいいんじゃない?」というのが友達の意見でした。どちらの方法を皆さんはとっているのか取っているのか聞きたかったので、参考になりました。ケースにつけたままの交換でも大丈夫なのですね。

お礼日時:2006/11/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!