アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、USBメモリを利用するようになってはじめて気がついた
のですが、PCの前面のUSB端子がバスパワーを利用する機器を認識しません。
電源を持っている機器であれば認識しています。

PCは自作で、スペックは以下の通りです。
・Windows XP HomeEdition SP1
・CPU:AMD Athlon64 3000+
・マザー:BIOSTAR K8VHA PRO
・メモリ:768MB
・160GB

マザーボードのコネクタの接続が間違っているのかと
思い、マニュアルとPC内部を確認してみました。
マニュアルには以下のように書かれています。

----------------------
2○○○○○
1○○○○

Pin Assignment
1 +5V(fused)
2 +5V(fused)
3 USBP4-
4 USBP5-
5 USBP4+
6 USBP5+
7 Ground
8 Ground
9 KEY
10 NC
-----------------------

ケースの前面端子からはVCC,USB-,USB+,GNDと書かれている
4つのコネクタが出ているのですが、現在はこれらを、
マザー上の9本のピンの、上の列の左からVCC,-,+,GNDの順につなげています。
この接続方法は間違っているのでしょうか?

また、他に原因が考えられるとしたら何があるでしょうか?
詳しい方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

 

A 回答 (10件)

ちょっと根気を要する感じになってきましたが、


前面端子でUSBのマウスやキーボードは使えますか?
前面端子で電源のプラスとマイナスが逆になってませんか?(コネクタに書かれてる事を鵜呑みにせず、実際にテスタを当てて確認するのがよろしいかと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。

テスタの使い方がいまいち解っていないのか、小生VCC以外のピンをテスタで特定することができません…
そこで、こういったもの↓を購入しました。
http://www.owltech.co.jp/products/cable/cbl-UtoU …

前面端子からのびているケーブルにこれのバラピン側をつなぎ、
タイプAコネクタ側をケースの背面にあるUSBポートに差し込んでみたところ、
正常に動作しました。
前面端子のピン配列、コネクタ表記は間違いないようです。

と、ここまでやってきて、ついにさじを投げてしまいました…
たぶんマザーボードの方に原因があると思うので、USBカードを買ってきて、
上のやり方で接続して前面端子を利用しようと思います。

他の書き込みへのお礼にもなりますが、
他の方々からもたくさんの回答をいただき、問題に取り組む励みに
なりました。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/11 04:16

#2/6ですが



バスパワー機器は具体的に何でしょう?
単に容量オーバーかもしれませんよ?
USBメモリーもバスパワーですが、使えるのですよね?
そのバスパワーUSB機器には、ACアダプタがオプション扱いでありませんか?
電源供給して使えるならほぼバスの容量不足ですが、
その場合はシステムから警告が出るはずなんですが。

過去にマザーに因っては規定に満たない容量のものもあった覚えがあります。
(限りなく経験上の話です)

また、+5VSBをジャンパで無効にしてみて下さい。
安定する場合があります。
(一方の5Vジャンパって聞いた事ないのですが、何でしょう?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足が遅れてしまい申し訳ありません。

質問内容に不備がありましたので補足しますと、
USBメモリは問題となっている前面端子では使用できません。
そのため、背面のUSBコネクタへUSBハブを経由して使用しています。
複数のUSBメモリを試しましたがいずれも同じ結果でした。

>一方の5Vジャンパって・・・
5Vと5VSBの2個のジャンパがあるわけではなく、
ひとつのジャンパで5Vと5VSBを切り替えるものです。
現在は5Vになっています。
紛らわしい表記で申し訳ありませんでした。
 

補足日時:2007/04/29 12:09
    • good
    • 0

原因箇所を絞り込むのが近道かと思うのですが。


前に言いましたが別のケーブルをお使いになってケースが原因に絡んでるのかどうか見ては?
↓こんなやつでよろしいかと
http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介して頂いたケーブルの類似のものを購入して試したところ、
やはりバスパワーは認識しませんでした。

なので、ケースが原因というわけではなさそうです。
 

お礼日時:2007/04/29 12:08

前面端子の電圧を測りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前面端子を直接測定することが完全に頭にありませんでした…
早速プロッドを前面端子につっこんで確認してみたのですが、
なんと…ちゃんと5Vかかってました…
しかしながら、ますますわからなくなってしまいました。
一体何が原因なんでしょうか…

補足日時:2007/04/11 01:27
    • good
    • 0

#2ですが



自作される方ならテスタは安物で良いですから是非買って下さい。
ちょっと被りますが、背面のIOポートにあるUSBに挿しても認識しませんか?
PSPなどのやりとりは可能とありますから、前面用ポート自体はBIOSで切ってる事はないでしょうしね。

過去に逆接したとかありませんか?一発で壊れます。
マザー側のUSB端子にテスタあてて計測すれば原因が切り分けられるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回のこともあり、先日テスタを購入しました。
これを使って、問題のUSBポートの+5VとGNDに端子をあてて測定した
ところ、正常値の電圧がかかっていたのです…
ということは、前面端子かそれにつながっているコードに問題あり
ということなのでしょうか?

補足日時:2007/04/10 11:45
    • good
    • 0

マザーボードを新品で購入された場合、マザーボード上のUSBピンをPCIカバーのところに付けるブラケットが付属してたりしますが、もしお持ちでしたら、それと付け替える事によりケースを原因候補から外す事ができるかと思います。


それでも認識しなければますます電源がきてない、或いは弱いのだと思います。
私ならマザーボードをケースから出して検証します。出したついでに基盤の表裏をよく観察してプリント配線の断線・ショート・異物の付着が無いか観察します。
    • good
    • 0

ジャンパーピンのJUSBV1~4がちゃんと設定されてますか?


(マニュアル参照)

後は過電流で保護回路(ヒューズ)が飛んだ可能性がありますが・・・
安物のマザーだと基板半田付けされてるから、マザーの修理になってしまう場合もある。
別のコネクタに繋ぎ直してみるかだねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、マニュアルにジャンパの設定が書かれてあったので、
それを見ながら確認してみました。
普通の5Vと、5V standby voltageの2つの設定方法があり、どちらも
試してみましたが、やはり認識しませんでした。
マザーの方が壊れているのかもしれません…

お礼日時:2007/03/27 02:14

電源が供給されていないのでしょう。

あるいは、電源供給能力が不足しているのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電源がきていないと考えるのが妥当でしょうか…

お礼日時:2007/03/27 02:11

間違えてはいないと思いますよ?


#9#10は逆接防止でしょう。

フロントパネル側の接続状況は如何でしょうか?
5V来ていますか?テスタ等で確認されては?
(テスタ棒は太いので、縫い針等をテスタ棒に仮付けして計測して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントパネルの接続状況も確認してみましたが問題ありませんでした。
テスタを持っていないので、電圧を測ることができません。
他の方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:09

ケースからのコネクタが4つという事はFパネルのUSBポートは1つですか?


2つあればそれが原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBポートは1つです。
PSPなど、バスパワーではない機器との接続やデータのやりとりは可能
なのですが、バスパワーで動く機器のみ、全く認識しないんです…

お礼日時:2007/03/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!