【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日駐車違反をしてしまいました。
ほんの1時間ほどなのですが、運悪く、黄色い紙が貼られていました。
友人は、これは警告だから、車を移動させただけで、出頭はしなくていいと言うのですが、
紙には、車を移動し申し出て下さいとあります。
申し出たら、やっぱり違反で減点や罰金があるのでしょうか?
また、本当にこのまま放置していていいのでしょうか。

過去ログで同様の質問がないかと検索していましたら、
同様の質問で、赤キップ・青キップなどの質問がありました。
私は黄色い紙だったので、黄色キップ?ですよね。
この3色は、どのようにちがうのでしょうか。

違反をするのははじめてなので、何もわかりません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんその黄色キップをもって交番にいくと


あらためて赤か青のキップを切られると思います。
放置しておくとどうなるかは下記参照!!

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/FAQ …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLとても参考になりました。
路駐してても、違反とられたり、とられなかったりしますし
放置しておいてどうなるなるかも、運のようなところありますね。
でも私はやっぱり交番にいってみようかと思います。
違反したことは事実ですしね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 13:31

 駐車違反は青切符で処理されます。



 黄色いの(鍵付き)は切符ではなくて「駐車違反なので出頭すること」という通知と思って下さい。

 ただ、先に回答したとおり鍵付きのやつは「青切符を切るから出頭してきて」という意味で、その他に「警告書」という格好で注意を促すだけの紙もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
カギ付のはついてないので、警告だけだったら助かるんですけど。
祈りながら、交番に行ってみるとします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:19

 駐車違反の場合、通常は「鍵付きのステッカー」と一緒に「シールで貼られているステッカー」があるはずです。



 これはどちらも黄色で、警察署まで出頭するように書いてあります。
 出頭すると鍵の方のステッカーを外してくれます。(この時に青色切符を切られます)

 鍵付きのステッカーがドアミラーやフェンダー部分に取り付けてありませんでしたか?

 もしそのような鍵付きのステッカーがなければ、場合によっては「警告」の紙の場合があります。
 「切符は切らないけど注意を促したい」ということでしょうね。

 いずれにしても、その貼られていた紙を良く読んで、その指示に従うことが一番だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

鍵付きのステッカーは、なかったんです。
フトンロガラスに、白い紙で「警告」とあって、
車を移動させるようにかいてありました。
これだけだと、警告のみだってわかるのですが
その30分後くらいに、黄色い紙が運転席のガラスに貼られていて
それには、駐車違反と・・
その紙には、出頭しろとはかいてなくて、申し出てくださいと・・
(同じ意味でしょうか(笑))
だから警告だけなのかわからなくて。
とりあえず、いってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 13:41

違反には、


(1)白切符 = 点数は引かれるけれど反則金は納めなくてもいい。
(2)青切符 = 点数を引かれるとともに反則金を納める。
(3)赤切符 = 点数を引かれるとともに罰金を納める。
上記のうち、(3)の赤切符は前科がつきます。ですから反則金ではなく罰金となります。(詳しいことはgoo等でお調べください)

>黄色キップ
出頭命令ですね。反則切符を切るためには免許証、本人のサイン等必要ですので当事者がいない状態ですと切符を切れません。逃げたとき(ばっくれたとき)は、#1の方が探してくれたURLで確認してください。(他力本願)

気をつけましょうね!最近は路注をしないようになりましたよ。何回も痛い目みてますので・・・

この回答への補足

駐禁で前科まで・・?
放置時間や場所によって、キップの色は変わるのでしょうか。
私の止めたところは、駐停車禁止ではなく、駐車禁止で
とりあえず通行などの邪魔になったりはしなかったので
まだ黄色ですんだのでしょうか。
いずれにせよ、気をつけます・・
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/20 13:32
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足じゃなくて、お礼の間違いですね。
すみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q駐車違反警告書について

駐車違反区域外に車を3時間ほど停めていたところ、「駐車違反警告書」という白地の紙がワイパーに挟まっていました。
駐禁のマークに「違法駐車を追放しよう」と書いてあり、末尾は「○○警察署(管内地域交通安全活動推進委員協議会=カッコ内は二重線で消してある)となっていました。
具体的な違反日時は記載されておらず、道路にチョークなどもありませんでした。
これは単なる警告なのでしょうか。
それとも後に出頭命令等くるものなのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、単なる警告というものもあれば、違反で出頭しないといけない、という内容のものもありはっきりわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安心してください。
これは警告だけで違反ではありません。
出頭の必要はありません。

ただし今度やれば違反になる確率が高いです。

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q交通違反の青キップと赤キップの違い

青キップと赤キップは簡単に言うと何が違うのでしょうか?
あと、何をしたら、青キップで、何をしたら赤キップになるのでしょうか?はっきりと分かれているのでしょうか?速度超過は赤、駐車禁止違反は青とか、そういう感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤切符の対象となる違反も、青切符の対象となる違反も、本来、罰金以上の刑が適用される立派な(?)犯罪です。しかし、これをそのまま適用すれば、日本は世界一(?)の犯罪者大国になってしまいます。また、警察や裁判所も交通違反の摘発・審理に忙殺されて機能停止状態になってしまうでしょう。そこで、道路交通法独特の制度として、反則制度が設けられました。

この制度においては、交通犯罪のうち比較的軽微なものに対しては「青切符」を交付し、「反則金」(罰金ではありません)の納付を条件として起訴しない(道交法128条2項)こととされています。起訴されないのですから、刑罰(罰金など)が適用されることはありません。いわば、「青切符」は前科者にならずに済む免罪符といえるでしょう。
同様に、交通犯罪のうち比較的重いものに対しては「赤切符」が交付されますが、これは、青切符と異なり刑罰を免除しません。赤切符を交付された者は、異議を申立てて正式裁判を要求しない限り、略式の即決裁判により「罰金」以下の刑が言渡されます。前科者になるのです。

青切符の対象となる行為は、道路交通法の別表に列挙されています。例えば、スピード違反のうち30キロ未満の超過は表にあるので青切符、30キロ以上の超過は赤切符になります。

ただし、冒頭にも記したように、赤であろうと青であろうと、切符を交付される行為は本来「犯罪」だということを忘れてはならないと思います。

赤切符の対象となる違反も、青切符の対象となる違反も、本来、罰金以上の刑が適用される立派な(?)犯罪です。しかし、これをそのまま適用すれば、日本は世界一(?)の犯罪者大国になってしまいます。また、警察や裁判所も交通違反の摘発・審理に忙殺されて機能停止状態になってしまうでしょう。そこで、道路交通法独特の制度として、反則制度が設けられました。

この制度においては、交通犯罪のうち比較的軽微なものに対しては「青切符」を交付し、「反則金」(罰金ではありません)の納付を条件として起訴...続きを読む

Q駐車違反って出頭すると損ですよね?

駐車違反の黄色いシールを張られました。
料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから
近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。
さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と
大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。
しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。

前置きが長かったですが
帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反)
出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに
30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで
減点(加点)されない、とありました。

これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

Aベストアンサー

No.3だよん。

どんな人:経験者

となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。
ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。

それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、
減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。
ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。

Q駐車違反ステッカーを張られた場合、必ず連絡がくるのでしょうか?

 先ほど駐車違反をしてしまい、駐車違反ステッカーを貼られてしまいました。
 ステッカーには「放置駐車違反」とあり、出頭しなければ郵送で放置違反金の書類を送るとの内容が書いてありました。
 この場合、すぐに出頭した場合と、書類が届いてから手続きした場合とで何か処分内容に違いがあるのでしょうか?
 また、出頭しなかった場合に、このまま見過ごされる可能性というのは、ほぼ0%と考えた方がいいのでしょうか?
 すいませんが、お答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通知が来てからだと反則金だけですが出頭すると点数が引かれます
見過ごされるということは絶対にありません

Q教えてください。駐車違反の黄色い紙を貼られてしまいました。

教えてください。駐車違反の黄色い紙を貼られてしまいました。

先日駐車違反の黄色い紙を貼られ
弁明通知書と放置違反金の仮納付書が送られてきました。

この場合反則金を支払えば点数の減点はないようですが
当方、バス会社に勤務しており安全運転協会に加盟しております。

違反や事故を起こした場合
チームを組んでいる会社の方にも迷惑がかかる事になるようです。

罰金を支払う納付書に私の氏名が書かれてあるため
点数の減点がなくても
会社に知られる事になるのでしょうか?

お忙しいとおもいますが、教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転手が警察署に出頭して青切符に署名して、反則金を仮納付した場合、手続きは終了します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%8F%8D%E5%89%87%E9%80%9A%E5%91%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6

運転手が出頭しないで、車検証の「使用者」が放置違反金を仮納付した場合、通例では運転手の検索は行われないで実質的に手続きは終了します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91

放置違反金は行政制裁金で交通反則制度、刑事処分とは関係がありません。

ただし放置違反金の納付は義務で滞納した場合は地方税の滞納と同等の処分がなされます。また弁明通知書による弁明が認められるのは、

「天災などで車を移動できなかった」「車を譲渡したけれども車検証の手続きが終了していないことを売買契約書などの書面で証明することができる」「車を盗まれた」場合など限定的です。

弁明が認められない場合は、「急なトイレや運転手の急病」で体調の悪いときには車の運転をしないでくださいと言うことで認められません。またレンタカーや車検工場の代車の放置違反金は弁明を認めません。運転手に任意で出頭をうながすしかありません。

これらの業者が自己の所有する車のナンバーを検索して未払いの放置違反金がないかどうか確認するシステムがあるかもしれませんね。

職業運転手としてどうあるべきかは個人の判断です。

運転手が警察署に出頭して青切符に署名して、反則金を仮納付した場合、手続きは終了します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%8F%8D%E5%89%87%E9%80%9A%E5%91%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6

運転手が出頭しないで、車検証の「使用者」が放置違反金を仮納付した場合、通例では運転手の検索は行われないで実質的に手続きは終了します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91

放置違反金は行政制裁金で交通反則制度、刑事処分とは関係がありません。...続きを読む

Q駐車違反の反則金の支払い方法について教えていただけますか?

駐車違反の為に、【放置車両確認標章】という黄色の張り紙を貼られてしまいました。
[運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。]という方法で対処したいと考えておりますが、車検証の使用者住所が、以前に登録した住所のままになっております。【放置違反金納付書】は今の住まいの住所に送られて来るものなのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

最初から納付書は送られてきません、

不出頭と言う形で累積します、放置しておくとある日突然に逮捕状が執行されて貴方の両手に手錠が掛かります、罪状は道交法違反に係る不出頭並びに逃亡予備です、

あくまでも 、警察・交番所への出頭を求める物です、 貴方のご都合主義には合わせてくれません、

其処で調書が作成されて(一応貴方は犯罪者なので)から納付書の発行です、

期日までに反則金を支払って一件落着です、

車検証の住所と現住所とが違えば車庫証明についてもしつこく確認されます、

当然ですよね、保管場所が無いと車が持てないのが大原則ですから、

繰り返しますが、貴方が考えてるような「納付書が届けば払ってやる」的な自己都合は一切通用しません、

逮捕に至らないことを。

Q駐車違反になったのですが。。

駐車違反の黄色の紙がはってありました。
これって出頭する必要があるんですよね。
違反したの初めてなので、誰か教えて!
1.どこに出頭すればいいの?どこでも
いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの?
2.出頭するとき、必要なものは?
免許証だけ?
3.いつまでにいけばいいの?
それと出頭するって何時までできるの?
夜とかいいのかな。。。そもそも警察って
何時までやってんのかな?
4.お金って後で振込み形式でしたよね?

Aベストアンサー

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。
なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。
ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング