プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日駐車違反をしてしまいました。
ほんの1時間ほどなのですが、運悪く、黄色い紙が貼られていました。
友人は、これは警告だから、車を移動させただけで、出頭はしなくていいと言うのですが、
紙には、車を移動し申し出て下さいとあります。
申し出たら、やっぱり違反で減点や罰金があるのでしょうか?
また、本当にこのまま放置していていいのでしょうか。

過去ログで同様の質問がないかと検索していましたら、
同様の質問で、赤キップ・青キップなどの質問がありました。
私は黄色い紙だったので、黄色キップ?ですよね。
この3色は、どのようにちがうのでしょうか。

違反をするのははじめてなので、何もわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

たぶんその黄色キップをもって交番にいくと


あらためて赤か青のキップを切られると思います。
放置しておくとどうなるかは下記参照!!

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/FAQ …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLとても参考になりました。
路駐してても、違反とられたり、とられなかったりしますし
放置しておいてどうなるなるかも、運のようなところありますね。
でも私はやっぱり交番にいってみようかと思います。
違反したことは事実ですしね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 13:31

違反には、


(1)白切符 = 点数は引かれるけれど反則金は納めなくてもいい。
(2)青切符 = 点数を引かれるとともに反則金を納める。
(3)赤切符 = 点数を引かれるとともに罰金を納める。
上記のうち、(3)の赤切符は前科がつきます。ですから反則金ではなく罰金となります。(詳しいことはgoo等でお調べください)

>黄色キップ
出頭命令ですね。反則切符を切るためには免許証、本人のサイン等必要ですので当事者がいない状態ですと切符を切れません。逃げたとき(ばっくれたとき)は、#1の方が探してくれたURLで確認してください。(他力本願)

気をつけましょうね!最近は路注をしないようになりましたよ。何回も痛い目みてますので・・・

この回答への補足

駐禁で前科まで・・?
放置時間や場所によって、キップの色は変わるのでしょうか。
私の止めたところは、駐停車禁止ではなく、駐車禁止で
とりあえず通行などの邪魔になったりはしなかったので
まだ黄色ですんだのでしょうか。
いずれにせよ、気をつけます・・
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/20 13:32
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足じゃなくて、お礼の間違いですね。
すみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:16

 駐車違反の場合、通常は「鍵付きのステッカー」と一緒に「シールで貼られているステッカー」があるはずです。



 これはどちらも黄色で、警察署まで出頭するように書いてあります。
 出頭すると鍵の方のステッカーを外してくれます。(この時に青色切符を切られます)

 鍵付きのステッカーがドアミラーやフェンダー部分に取り付けてありませんでしたか?

 もしそのような鍵付きのステッカーがなければ、場合によっては「警告」の紙の場合があります。
 「切符は切らないけど注意を促したい」ということでしょうね。

 いずれにしても、その貼られていた紙を良く読んで、その指示に従うことが一番だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

鍵付きのステッカーは、なかったんです。
フトンロガラスに、白い紙で「警告」とあって、
車を移動させるようにかいてありました。
これだけだと、警告のみだってわかるのですが
その30分後くらいに、黄色い紙が運転席のガラスに貼られていて
それには、駐車違反と・・
その紙には、出頭しろとはかいてなくて、申し出てくださいと・・
(同じ意味でしょうか(笑))
だから警告だけなのかわからなくて。
とりあえず、いってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 13:41

 駐車違反は青切符で処理されます。



 黄色いの(鍵付き)は切符ではなくて「駐車違反なので出頭すること」という通知と思って下さい。

 ただ、先に回答したとおり鍵付きのやつは「青切符を切るから出頭してきて」という意味で、その他に「警告書」という格好で注意を促すだけの紙もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
カギ付のはついてないので、警告だけだったら助かるんですけど。
祈りながら、交番に行ってみるとします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています