プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど 巡回中のパトカーに止められました。
右交差点にパトカーがいて ほんとたまたまにシートベルトをしてなかったのですが
通り過ごしてから慌てて締めて 普通を装って走っていたら止められたので シートベルトをしてなかったんでキップをきると言われたのでとぼけました。
免許書の提示を求められたので 渡さずに見せてから説得させられましたが 拒否、公務妨害で逮捕して下さいとずっと言い続けました。
住宅街の道が片側を封鎖していたので 移動も求められましたが 移動するなら逮捕して移動してほしいと言い拒否しました。
しばらく説得にあたられましたが 逮捕してほしいと言い続けてたら この案件はいったん終了するるから本官達は巡回に戻るので車を移動して下さいと言って去っていきました。
車のナンバーは ひかえていきましたが 後にどうなるのでしょう?
出頭要請があるのかと聞いたんですが ないと言ってましたが どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

無いです。

理:公妨は行為が「公務員に対する暴行または脅迫」だけです。本件では何もなし。犯罪となりません。
 次に、シートベルト不着用は、行政処分での違反一点のみ。
 警察は、犯罪の捜査として事情聴取は出来ますが、交通行政違反行為程度のために違反者を呼び出し聴取(これもあくまで任意の処分です)していたら、時間が足りません。
 しかし、違反を警官が現認していたのだから、メンツもあります。次の違反では、厳正な処分をしてやるという気構えでいるでしょう。
    • 1

>右交差点にパトカーがいて ほんとたまたまにシートベルトをしてなかったのですが通り過ごしてから慌てて締めて 普通を装って走っていたら止められたので シートベルトをしてなかったんでキップをきると言われたのでとぼけました。

法律のカテで、威張って言う内容ではありません。

>公務妨害で逮捕して下さいとずっと言い続けました。

シートベルト違反は反則金はなく、点数だけですので、単なる行政目的(免許の停止・取消し等)であり、これでは逮捕できません。まして、暴行・脅迫を伴わないので、公務執行妨害罪にもなりません。
 この理屈は、不可能を要求するという意味で、「煮るなり焼くなり好きにしろ」という「開き直り」に他なりません。もし逮捕が可能であれば、とっくにされています。絶対に逮捕されないと分かっているから、あえて「逮捕しろ」なんて言ったんでしょ?好きで逮捕される奴なんかいるわけないじゃありませんか。

>車のナンバーは ひかえていきましたが 後にどうなるのでしょう?出頭要請があるのかと聞いたんですが ないと言ってましたが どうなんでしょう?

それは担当の警察に聞いてください。プライドのある警察官であれば、たとえ否認でも、意地になって切符を切るはずです。

つまるところ、この質問は、警察に対し「してやったり」ということの表明であるわけですね。さぞ気持ちいいことでしょう。法律の質問に真摯に回答しようとする立場からすれば、大変癇に障る内容です。私の回答も含め、削除されないことを願っております。
    • 1

軽微な違反は3ヶ月?で履歴が消えると思いましたが。

多分呼び出しも何も無いでしょう。

たまたまシートベルトしていなかった。と述べられてますが。
パトを見たからあわててしめた?
していなかった事に間違いないわけで、逆切れとは恐れ入りますね。(一事が万事ですよ)
よくいますあなたみたいな自分勝手な人。

確かにシートベルトしていようが、していまいが死ぬのは本人なので罰則化するメリットはあまり無いような気がします。
シートベルトしていない場合は保険が下りないようにした方が効果があると思いますね。

また、ぶつけた相手がシートベルトをしていないが為に死亡した場合もぶつけた方に責任を問わないようにするべきですね。

ちなみに免許書ってなんですか?初めて聞きましたが。運転免許証の事ですか?
警察になめた態度をとられているあなたの質問も一事が万事で非常になめた質問ですね。

忠告としてなめた事をやっていると、すぐに別の違反で捕まりますよ。
    • 1