プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【泣いた赤鬼】で劇をしたいのですが、
うわさによると「泣いた赤おに」という歌が教科書に載っているということなのですが、どなたかどこの出版社の教科書にのっているか教えていただけませんか?

また教科書でなくても歌や楽譜が載っている本や台本を知っている方は本の名前をわかるかぎり教えていただきたいです♪

A 回答 (4件)

歌ですか?



たぶん浜田 広介さんという方が書いた童話のことだと思います。
偕成社の他いくつかの出版社から発売されている結構有名な作品なので、ある程度の規模の書店なら置いてあるのではないでしょうか。

あと、発売元など詳しい情報は分かりませんが私の記憶が正しければ、さだまさしさんの朗読CD{浜田広介童話選集1}に泣いた赤鬼が収録されていたと思います。
    • good
    • 0

参考URLに、浜田広介のサイトを貼りました。


残念ながら、「歌」になっているものは見当たりません。
なお、作品名は「泣いた赤おに」(鬼はひらがな)が正しいようです。

参考URL:http://bunken.lib.pref.yamagata.jp/jin/200303010 …
    • good
    • 0

私が幼稚園児だった頃、「泣いた赤おに」を読んで(読み聞かせてもらって)、「おにさんのことを、みんなは節分とかで悪く言うけど、本当は心優しいだなぁ」と鬼にいたく親近感を覚えました。

それからず~としてから、下のURLに挙げた人形劇を見て、この話が益々好きになりました。
タイトル違いですが、以下のような曲が見付かりました。ご参考になれば幸いです。私みたいな「おにファン」を増やして下さいね!

・NHKみんなのうた「赤鬼と青鬼のタンゴ」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/cdl …

・NHK人形劇「泣いた赤鬼」他がイラク・サマーワへ提供されたという記事
http://www.jfsc.jp/webmember/topics_cont/to-0405 …
    • good
    • 0

オペラ「泣いた赤鬼」でしょうか。


譜などがある(出版されている)かは判りませんが、ご参考までに。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!