こんにちは。
ウィキの地理カテゴリーを好きで良く見ているのですが、

「三大運河」というものを見たときに違和感がありましたので質問します。
問題の部分はここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E6%B2%B3
三大運河とはキール運河、スエズ運河、パナマ運河

質問1
この「三大運河」は日本人だけの言い回しですか?世界の常識ですか?
「日本三大急流」みたいに無理矢理に3ヶ所だけピックアップしたものなのか、世界の常識なのか、そのあたりを教えてください。

質問2
20年前位の地理だとセントローレンス水路が三大運河に含まれていたように思うのですが、昔(昭和時代の教科書)からキール運河だったでしょうか?

質問3
気になって、ちょっと調べたら
ナイアガラ観光局よりウエランド運河
http://www.niagarajapan.com/story/welland.html
キール運河と同等か、それ以上の規模に思えるのですが、なぜ「三大」に含まれないのでしょうか?
別に四大運河でも良いのかな?と思った次第です。
もしかするとアメリカの常識では既に含まれている?

ウィキの世界三大一覧の注意書き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
ここを読む限り、日本人が勝手に命名しているような雰囲気もありそうなのですが、この三大運河に関してはどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ウィキペディアの該当ページの左にある他言語版Wikipediaのページを次の範囲で見ましたが、「3大運河」の記述も、「3大運河」相当へのリンクも見つかりませんでした。

したがって日本独特と思います。
ドイツ語/Deutsch、英語/English、スペイン語/Espanol、フランス語/Francais、イタリア語/Italiano、オランダ語/Nederlands。

そこで、運河の延長キロが書いてあるエスペラント/Esperantoのページ(下記URL)から長い方を3つずつ紹介します。ここには「人間が掘った」という意味の運河と、「船の航行用の」という意味の運河(質問でお示しのものはこれと思います)が別にあげられています。
・掘られた水路
バクラ運河/Bhakra(インド)4464km、ガンジス・コバダク運河/Gango-Kobadak(バングラデシュ)3038km、ダモダラ渓谷運河/Damodara valo(インド)2480km。
・航行用水路
南運河(フランス)240km、スエズ運河(エジプト)161km、キール運河(ドイツ)99km。なお、パナマ運河(パナマ)は82kmで4位、ウェランド運河(カナダ)は44kmで6位です。

参考URL:http://eo.wikipedia.org/wiki/Kanalo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうやって見ると、いかにも日本人が勝手につけた感じが良く解りますね。
長さじゃない、別な思い込みで決めてしまっていますね。

大変よくわかりました。

お礼日時:2006/11/26 20:22

キール運河、スエズ運河、パナマ運河


確かに世界的にも大運河ですが、重要視しているのは日本だけです。三大○○や○大○○だけでなく、世界の国家元首や首都を重要視しているのも日本だけです。世界では大きな一つの運河くらいにしか見ていませんよ。(カナダの友人がよく言っていましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり日本人だけですよね。日本三景的な言い回しを世界の地理に当てはめても仕方ないですね。

>世界では大きな一つの運河くらいにしか見ていませんよ
こういう海外の人から見た回答が知りたかったです。

お礼日時:2006/11/26 20:17

"世界3大~"の場合、特に構築物が関る時、時系列的に順位や顔触れが変化し得る点も無視出来ぬ、でしょう。



私も(世界3大~は別にしても)セントローレンス水路に馴染ある世代の1人ですが、"何れ建設も云々と言われて久しい計画の1つに、(マレー半島の)クラ地峡に運河を!と言うのがあります。

ですから、「計画の域を脱し、もし中長期的に完成に至るなら私個人としてはキール運河が外れ、クラ運河(仮称)がスエズ、パナマ両運河と並ぶのでは」と思うのですが、如何なものでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B3%B6
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page010.html
http://www.nmc.com.sg/2003.045.04.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにやら相当思い入れのある運河のようですね。
日本の商社が絡んだ事業になったりすると、クラ運河で大騒ぎになるかも知れませんね。
三大運河は時によって変わるような気がしてきました。

お礼日時:2006/11/26 20:11

世界三大は、日本的発想です。


世界三大美人でも小野小町などは、世界では全く出てこないでしょう。
三大運河もウエランド運河(ナイアガラ近郊)をあげている場合もあります。
ウィキペディアはフリー百科事典で書き込みのできる辞典ですので
質問者さんが三大運河はこれだというのがあれば投稿されたらよいと思います、ウィキペディアは他の件でもよく変わることが多いです、
参考程度にする百科事典です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日本だけですかね。

参考程度にしておきます。ウィキは。

お礼日時:2006/11/26 20:03

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10区・サンマルタン運河周辺の治安について

パリへ一人旅を計画中の女性です。  アパート滞在を計画中ですが、気に入った物件が
metroレピュブリック下車サンマルタン運河に架かるデュ橋からフォーブール・デュ・タンブル通り迄の
ジェマップ通りにあります アパートからエッフェルやサクレクールが見え目の前にはサンマルタン運河が流れるとても眺めの良い部屋です。(女性の一人旅なので夜は明るいとはいえ、外出はしません)
ですが、近くにストラスブール・サンドニがあり10区でエリア的に治安が心配です。
アパートには、デジコードは付いてますが高層階の為エレベーター等も心配です。  
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。さっそくお礼を頂戴しまして嬉しいです。

 >ジェマップ通りも結構長いので…、そうだったんですね、ご配慮によってロケーションがとても良く把握できたことは確かなことでした。

 ご質問者様はもうすでに海外にはお詳しいご様子ですので、細々と多くを語ることも必要なさそうですが、このジェマップ通りは、わたしが感じた範囲ではありますが、治安の面でも、滞在するにしても、とても良いところだと思います。

 5区、6区ならどうか…、う~ん、たしかに賑やかですし、どこに行くにしても、なにかを食べるにしても気楽ですし便利だとは思います。ですが、こうしたリヴゴーシュ(左岸)のエリア、夜ともなりますと、表通りは夜遅くまで賑わってはいますが、それは繁華街でのこと。繁華街をちょっと外れたり、一歩路地に入るととても暗いですし、なんだか不安、実際にイヤな思いをしたことがないだけに、ただ感覚的な感想ですが、けっしてジェマップ通り以上に治安が良いとは言いかねる気がします。

 わたし自身、こうしたエリアに住んだことがないだけに、確信があるわけでもありませんが、もし、わたしに、ジェマップ通りか、リヴゴーシュのジャコブ通りか、どっちを選ぶかと言われたら間違いなくジェマップ通りを選ぶと思います。あとは物件次第、そしてご質問者様ご自身次第だと思います。

 あらら、パリの夏は遅くまで明るいですし、異常気象ならともかく結構いい季節です。夜は出ません…などとおっしゃらないで、どんどんお出かけになっていいと思います。たしかに治安の面では日本と比較になりませんが、それは総括的な結果ですし、誰もが被害者になるわけじゃないのですから。

 スーパーについては前の方がお答えになっていますが、ちょっと足を延ばしてよければ、ジェマップ通りからレピュブリーク広場に向かい、広場を突っ切った少し先、ダンプル通りが二股に分かれるあたり、つまりジェマップ通りから歩いて数分、タンプル駅の近くに「MONOPRIX REPUBLIQUE」もあります。

 たしか、モノプリは9:00から21:00まで開いていますが、夜も夏なら明るいでしょうし、このあたりでしたら人通りも多く、とりたてて治安が悪いといったこともありませんので、ぜひともご利用になればよろしいかと思います。

 一方、ゴンクールの駅近くは、前にも書きましたが、庶民の街。小売店はたくさんありますし、スーパーも絶対あるぞ~といった雰囲気なのですが、正直なところ詳しくありません。

 前の方がお書きになっていますが、たしかにゴンクールあたりでは移民など異民族がやや目立つ気がします。わたしの渡仏時の住まいがあります15区のデュブレイクス駅周辺も比較的アラビークの多いエリアでレバノン料理店なども多いところですが、治安の上からはなんの心配もありません。

 お互いに没交渉で暮らせますが、これといった違和感もありませんし、親しくなろうと思ったらいとも簡単に親しくさえなれるものです。出合う度に「ボンジュール、サヴァ?」などとあちらから声をかけられるのって嬉しいですよ。

 え~っと、バスでしたね。このあたりのバスはまったく詳しくありませんが、たしか、75番のバスが
フォーブル・デュ・タンプル通りを走ってはいないでしょうか。75系統のバスは Port de Pantin から都心の Louvre Rivoi までの路線のようですから、当たらずとも遠からず…ならいいのですが。
 

No.1です。さっそくお礼を頂戴しまして嬉しいです。

 >ジェマップ通りも結構長いので…、そうだったんですね、ご配慮によってロケーションがとても良く把握できたことは確かなことでした。

 ご質問者様はもうすでに海外にはお詳しいご様子ですので、細々と多くを語ることも必要なさそうですが、このジェマップ通りは、わたしが感じた範囲ではありますが、治安の面でも、滞在するにしても、とても良いところだと思います。

 5区、6区ならどうか…、う~ん、たしかに賑やかですし、どこに行くにしても、...続きを読む

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Qセンセーブ運河ボートからタマサート大学まで

センセーブ運河ボートからタマサート大学近くのター・プラジャン船着場?までボートで行けますか? それともバスか他の乗り物で行くしかありませんか? siam@siam hotel付近からタマサート大学まで行こうと思いますが、以前行ったことある方はぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です。追記をしたいと思います。
508番のバスに関してですが、直接ではないのですが、ワット・ポーや王宮とヤワラーの間の渋滞は、時に想像を超えることがあります。タクシーでもバスでもともかく渋滞になると動きません。歩いた方が早いほどです。実際に歩いたこともたびたびですが、ほぼ、歩く方がバスより早くなります。100Mほど歩いたくらいでは、振り返るとバスは元の位置にいる感じです。その渋滞の時間も同じ時間に起こるというよりは、不定時に起こる感じです(12時前後に渋滞にあう確率が高いようにはおもいます)。
ヤワラー周辺は、体感として、東西方向の移動は渋滞が多く、南北方向の移動は東西に比べて緩やかな印象があります。ですから、地図上の走行距離では、508番バスの方が15番よりは短いのですが、時間的にはたぶん15番バスの方が早く目的地に着くと思います。
もし、長中期にタマサート大学に通われるようならば、何度か交通機関をかえて、試してみてはいかがでしょうか。利用してみないと分からないことも多いので。
なお、ネットで調べられるサイトは、下のようになります。

バス
http://www.bmta.co.th/en/travel.php
http://www.e-guide-books.com/bkk/bus/bus1-10.html
運河ボート
http://www.ebangkok.org/default.asp?id=276
チャオプラヤ・エクスプレス
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/map/thailand/Bangkok/Chao_Phraya_Express.htm
書籍では、「バンコク バス路線図」で、バンコクの日系書店で売っています。ただし、サイアムパラゴンの紀伊國屋にはなかったと思います。



以上、参考まで。

NO2です。追記をしたいと思います。
508番のバスに関してですが、直接ではないのですが、ワット・ポーや王宮とヤワラーの間の渋滞は、時に想像を超えることがあります。タクシーでもバスでもともかく渋滞になると動きません。歩いた方が早いほどです。実際に歩いたこともたびたびですが、ほぼ、歩く方がバスより早くなります。100Mほど歩いたくらいでは、振り返るとバスは元の位置にいる感じです。その渋滞の時間も同じ時間に起こるというよりは、不定時に起こる感じです(12時前後に渋滞にあう確率が...続きを読む

Q地理の『領海』についてです。 地理のテストで、「なぜ日本は、12海里にするのを拒み、3海里にしたかっ

地理の『領海』についてです。
地理のテストで、「なぜ日本は、12海里にするのを拒み、3海里にしたかったのか。五十字以内で説明しなさい。」という問題がでると言われました。
ネットで調べてもよく分からなくて困ってます。
五十字以内で説明できる方、教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

制定の経緯、をお読みください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B5%B7%E5%B3%A1

Q関門海峡運河説

関門海峡運河説

関門海峡が人工の運河であるという説を唱えている人がいるそうですが
その根拠になるような文献や神社伝承その他などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関門海峡が人工運河というのは聞いたことがありません。
音戸瀬戸との間違いではないでしょうか。
広島県の音戸瀬戸の海峡は平清盛が作らせた運河だというはなしは聞いたことがあります。
http://ondo-seto.jp/?p=97
しかしこれはただの伝説で元々からあった自然の海峡です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%88%B8%E3%81%AE%E7%80%AC%E6%88%B8

とはいえ、なんの根拠も無くこんな伝説が生まれるとも思えないので、船の通行に危険な暗礁を取り除くような工事はあったのでしょう。

Q世界三大穀倉地帯

パンパス(アルゼンチン) プレーリー(北米)黒土地帯(ウクライナ)と記憶しています。
パンパスとプレーリーは草原地帯の名称だと思われます。
◆そこで質問:黒土地帯の草原名又は現地語名は?
よろしくお願いします。


蛇足(チェルノーゼムは土壌名で黒土を指すと聞いています。)

Aベストアンサー

僕の社会の資料には
『黒色土→「チェルノーゼム」(ウクライナ~カザフステップ)、「パンパ土」(乾燥パンパ)、「プレーリー土」(グレートプレーンズ~プレーリー)』
とありました。
これだと「カザフステップ」ですね。

Q小樽で安くてうまい寿司屋。あとラーメン、カレー・・

初めての北海道旅行です。
明日、小樽のウイングベイにあるホテルにとまります。
ウイングベイは福岡でいうキャナルシティみたいでわざわざここで食事・・・という気分になれません。
どうせなら御当地グルメ♪と考えていまして♪

小樽運河、小樽駅付近で安くてうまい寿司屋(二人で5000円前後)、あと味噌ラーメン、スープカレーの店を教えて下さい。
味噌ラーメンとスープカレーは21時以降になると思います。
寿司屋→ロープウェー→ラーメン&スープカレーの予定です
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

駅近くであれば、下記の稲穂本店が駅から徒歩3分です。メニューが豊富なので予算に合わせて選べます。
http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/
http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/index11.htm

味噌ラーメンとスープカレーはいずれも札幌名物ですので、小樽では少ないのではないでしょうか。
小樽で人気のラーメン屋というと、初代、あっぱれ亭が思い浮かびます。ただ、味噌ラーメンメインではないように思います。

Q世界のローマ三大浴場

世界のローマ三大浴場を探しています。
2つは見つけました。

トリーアのコンスタンティヌス帝の浴場、
ローマのディオクレティアヌス帝の浴場、

それともうひとつがわかりません!都市名と皇帝名をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ローマのカラカラ帝のカラカラ浴場です。

間違っていたらごめんなさいです・・・

Q三大運河は日本の常識?世界の常識?

こんにちは。
ウィキの地理カテゴリーを好きで良く見ているのですが、

「三大運河」というものを見たときに違和感がありましたので質問します。
問題の部分はここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E6%B2%B3
三大運河とはキール運河、スエズ運河、パナマ運河

質問1
この「三大運河」は日本人だけの言い回しですか?世界の常識ですか?
「日本三大急流」みたいに無理矢理に3ヶ所だけピックアップしたものなのか、世界の常識なのか、そのあたりを教えてください。

質問2
20年前位の地理だとセントローレンス水路が三大運河に含まれていたように思うのですが、昔(昭和時代の教科書)からキール運河だったでしょうか?

質問3
気になって、ちょっと調べたら
ナイアガラ観光局よりウエランド運河
http://www.niagarajapan.com/story/welland.html
キール運河と同等か、それ以上の規模に思えるのですが、なぜ「三大」に含まれないのでしょうか?
別に四大運河でも良いのかな?と思った次第です。
もしかするとアメリカの常識では既に含まれている?

ウィキの世界三大一覧の注意書き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7
ここを読む限り、日本人が勝手に命名しているような雰囲気もありそうなのですが、この三大運河に関してはどうなのでしょうか。

こんにちは。
ウィキの地理カテゴリーを好きで良く見ているのですが、

「三大運河」というものを見たときに違和感がありましたので質問します。
問題の部分はここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E6%B2%B3
三大運河とはキール運河、スエズ運河、パナマ運河

質問1
この「三大運河」は日本人だけの言い回しですか?世界の常識ですか?
「日本三大急流」みたいに無理矢理に3ヶ所だけピックアップしたものなのか、世界の常識なのか、そのあたりを教えてください。

質問2
20年前位の地理...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアの該当ページの左にある他言語版Wikipediaのページを次の範囲で見ましたが、「3大運河」の記述も、「3大運河」相当へのリンクも見つかりませんでした。したがって日本独特と思います。
ドイツ語/Deutsch、英語/English、スペイン語/Espanol、フランス語/Francais、イタリア語/Italiano、オランダ語/Nederlands。

そこで、運河の延長キロが書いてあるエスペラント/Esperantoのページ(下記URL)から長い方を3つずつ紹介します。ここには「人間が掘った」という意味の運河と、「船の航行用の」という意味の運河(質問でお示しのものはこれと思います)が別にあげられています。
・掘られた水路
バクラ運河/Bhakra(インド)4464km、ガンジス・コバダク運河/Gango-Kobadak(バングラデシュ)3038km、ダモダラ渓谷運河/Damodara valo(インド)2480km。
・航行用水路
南運河(フランス)240km、スエズ運河(エジプト)161km、キール運河(ドイツ)99km。なお、パナマ運河(パナマ)は82kmで4位、ウェランド運河(カナダ)は44kmで6位です。

参考URL:http://eo.wikipedia.org/wiki/Kanalo

ウィキペディアの該当ページの左にある他言語版Wikipediaのページを次の範囲で見ましたが、「3大運河」の記述も、「3大運河」相当へのリンクも見つかりませんでした。したがって日本独特と思います。
ドイツ語/Deutsch、英語/English、スペイン語/Espanol、フランス語/Francais、イタリア語/Italiano、オランダ語/Nederlands。

そこで、運河の延長キロが書いてあるエスペラント/Esperantoのページ(下記URL)から長い方を3つずつ紹介します。ここには「人間が掘った」という意味の運河と、「船の航行用の」...続きを読む

Q大山脈ってなんですか? 地理でよく出てくるのですが、海嶺は海底の大山脈、大陸プレート同士の衝突も大山

大山脈ってなんですか?

地理でよく出てくるのですが、海嶺は海底の大山脈、大陸プレート同士の衝突も大山脈。

海嶺は広がる境界、大陸プレート同士の衝突は、せばまる境界です。

大山脈がますます分かりません、誰か説明お願いします。

Aベストアンサー

>成因は広がる境界であるか、せばまる境界であるかの違いだけで大丈夫だと思いますか
とりあえずはその理解でいいと思います。

しかし、地球や他の惑星・衛星の研究が進んで何が解っていくのか予測は出来ないです。
子供の頃は考えられなかった事なのですが、私の子供の頃は、プレートテクトニクスがようやく認知されきた頃で、大山脈の成因は地向斜といわれていました。
今は、日本付近は地震予知の関係でプレートの年間の移動がセンチメートル単位で判っています。
それでも、プレート境界の存在は判っていて山脈はあるけれど、それが収束なのか発散なのか不明な境界が、シベリア辺りにまだあります。

また、地球だけではなく、宇宙探査機が飛んで写真が地球に送られてくると、他の天体と地形を比較できるようになってきました。
その写真から新たな発見があって、地球の地形の解釈や見方が変わったりします。
そのような新たな発見や新説がニュースで出ると私はワクワクします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング