プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ
ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに
捉えがちで人間関係もあまりよくありません。

この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、
だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか
分かりません。
精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ
勇気が持てません。

何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて
います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。

そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気
と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく
お願いします。

A 回答 (10件)

tetekoさん、はじめまして。

うーん、仕事上の人間関係から受けるストレスって大変ですよね。
行きたくないとはいえ、まったく行かないと収入なくなっちゃいますし。

と、かくいう私も同じような精神状態に陥ったことがあります。
自己肯定感が限りなく低くなっちゃって、自信をなくしてしまったり。
で、いくつもの方法を考え出して、まぁ、なんとか楽しくやってます。

で、私の提案なんですが、まず心の避難口の確保をオススメします。
もちろんその選択肢の中に会社を辞めて、他の会社を探すもアリです。
辞める前にまず「休んでみる」という選択肢も有効だと思いますよ。
それもできれば、長期休暇を取ってみるといいかも知れませんね。

逃げることというのは低く見られがちですが、私は重要視しています。
むしろ、逃げてしまってもいい・・・くらいに考えています。
逃げずにがんばってもいいけれど、一度、心が壊れたら戻るのは大変です。
大切な心が壊れるくらいなら、逃げてしまった方がずっとラクなんです。

だから、まずは精神的な避難口を探しておくことをオススメします。
もちろん、実際には避難口を使わなくてもいいんです。
「そういう選択肢がある」ということがいくらか心の支えになりますよ。

なお、今まで苦肉の策でいろいろ考えた方法をサイトにまとめています。
誰かに見てもらう・・・というよりも、自分用の備忘録的サイトですが。
もし、気が向いたらご参考になさってくださいね。

参考URL:http://respect.arrow.jp/suberaku/naru_nige.php,h …
    • 0

私も以前はネガティブと言うか、自己否定の塊でした。

全てにおいて「~しなくちゃ!」とか何か失敗すると「ダメの烙印を押された」・・・みたいな感覚で。どんどん自分を追い込んで体を崩し、心療内科・精神科の通院歴があります。
精神科・心療内科へはどんなイメージがあるでしょうか?たぶん閉鎖的で、社会から取り残された的なイメージでしょうか?正直なところ、私はそうでした^_^; でも風邪を引いたら風邪薬、胃が痛いときは胃薬、歯が痛ければ鎮痛剤・・・と同じですよ。精神的な辛さがあれば安定剤を服用する。何か違いはありますか?処方するのはお医者様です。専門家です。安心して大丈夫ですよ(*^_^*) 最近は中学生・高校生から年配の方まで幅広い年代の方がいらっしゃいます。私は今では通院もしていなくて、普通に生活しています。具合が悪いときに利用する。他の科、病院と同じです。質問者様が当てはまるとかでなく、一般的な説明として書かせていただきました。参考になさってください。

仕事のミスがキッカケということですが、誰でも失敗やミスがあります。何のミスもなくてトントン拍子で行ったら、些細な失敗をした時に立ち直れません。失敗の経験が次へと繋ぐんじゃないですかね?小さい時に道端で転んでも、次は転ばないように手を突いたり気をつけたりしますよね?「挫折」というのも人生の中で大きな意味がある、と私の主治医が以前話してくださいました。
仕事だけじゃなくて、人生色々あります。上司の方も失敗が多少はあったと思います。それを積み重ねて今の地位・経験があるのでは?
私も失敗やミスをたくさん経験しました。大事なのは次は同じ失敗をしないようにすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日心療内科の入口近くまでは行ったのですが…やはりウロウロするばかりで結局向かい側の喫茶店で一息いれて帰ってきてしまいました。仕事ミスした後にうまく気持ちが切り替えられず暗い気持ちのまま現在に至るのですが、miffy05さんの暖かい言葉と病院の説明を頂き、行けるまで何度もチャレンジしてみようと思います。

誰でも人生嫌になることはきっとあるので

そんなに心配せずとも大丈夫ですよ。
みんなそんなに前向きに生きてはいませんから。
ただそれではtetekoさんの悩みは解決しません。

今のtetekoさんは文章を読んでいると、
怒られて立ち直れない→自分がダメだ。
病院にかかる    →自分は病んでいる。
自殺        →勇気が無い。
という3つに考え方が絞られてしまっているようです。  
もっと違う考え方、たとえば
・気分が回復するまで休む。・会社をやめる。
・開き直ってどんどんやってみる。
などはいかがでしょう?

怒られたと言ってもtetekoさんの人格が否定されたわけでは
なく、ただ今回のやり方に関しては正しい結果を生まなかっただけの
ことですからそんなに自信をなくさないでください。
誰だって失敗はあるし、その上司だってそれを乗り越えてきたのでは
ないでしょうか?
そういう時私は、「どうせ失敗して怒られるんだろうから
クビにされるまでやってやる。さっさとクビにしてくれ。」
と思ってやって今に至っています。  
ここまで後ろ向きになるとそれはそれで腹が据わってきます。
そんな考え方もいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は「なんでこんな考え方になるのか?」と思う位に後ろ向きすぎて、一日が暗い夜道を歩いているように感じられます。会社を休むことすら考えもしなかったので、考え方を変えるきっかけを行動にも起こしてみたいと思います。

つらいですよね。

そうですね,ポジティブ思考ばかりだとちょっと単純すぎる人間かなーという感じなので,ネガティブ思考も必要ですよね。ネガティブ思考がなければ反省するきっかけがないし,過ちから学ぶことができないと思われます。

心療内科でも精神科でも,最近はオフィス街に病院を当然のように構えられているお医者様も多い時代です。お薬を処方されると,ずいぶんと楽になることがあるでしょうから,まずは保険証を持って,外来をおとずれてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんでもポジティブに…とまでは行きませんが、笑っている人を見ると「自分は笑顔のある人生を送れるのか」と考えてしまいます。その手の病院は保険証がいる事も、今知りました。もう少し病院を詳しく調べてから行きたいと思います。

僕もややネガティブ思考なとこがあるので、少しわかる部分があります。

そんな僕が一番有効だと思うのは、「人に話を聞いてもらう」ということです。

身近に打ち明けられる人がいないというのであれば、
ANo.3の方のおっしゃっているような心療内科のようなとこでもいいと思います。
最近はそういう悩みを抱えている人のためのカウンセラーというのは少なくないと思いますよ。
(それに、いきなり精神科に行く必要はないと思います)
そういったとこに診てもらうことに抵抗があるようですが、
「専門家に診てもらう=自分は病んでいる」というのは飛躍し過ぎだと思います。
そういった専門家には、「病んでいるかどうか確かめる」とか「病まないように予防措置をとってもらう」とか、
そういった使い方もあるはずです。

心の悩みというのは自分の中だけで解決しようとすると、
視野は狭くなるし、どんどん自分の中に抱え込んでしまうし、ろくなことになりません。
誰か信頼できる人を見つけて、その人に悩みを打ち明けて聞いてもらうだけでも割とスッキリできるものです。

悩みを人に話すのが慣れていないと、
最初はどこから話せばよいのか、何を話したらよいのかわからなくなることもあるかもしれませんが、
専門家ならそういったことにも慣れていますし、
別に専門家でなくても昔の友達などに話す場合でも
まず思いついたことから話していけば、
少しずつ、何を話せばよいのか自分でもわかってくると思います。

まずは自分の中にばかり溜め込まないで、それを外に吐き出すことから始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悩みは打ち明ける人がいなくて、ここなら皆さんのアドバイスを頂けるかと思い投稿しました。自分の中にばかり溜め込んでいると私も思っていたので、今の考えは「心療内科(カウセリング?)に行く」という事を目標にしています。こうして書くことや顔が見えない状況ではなんとか心の悩みが話せるのですが…人と会って話す事、頑張りたいと思います。

こんばんわ。

今の私の現状と酷似してます(苦笑)。
今年の始めに以前いた会社の上司にパワハラを
振られ、初めて心療科に行ったんですが
どうってことないですよ。今はだいぶメジャーに
なってますし、行って何を聞かれるかと言えば
内科と同じ内容ですし(いつからこうなった~とか、
半ば悩み相談ですね)。今は別の会社に転職
しましたが、前の会社よりもオープンでウツだから
どうのこうのというのはありません(恵まれました。
ちなみに以前の会社の上司に打ち明けたらバカに
されて終わりましたが) 
 お酒を飲んで発散する、人に当たるよりも健全です。
何かあった時の証明にもなります(ある意味自主的に
自己防衛対策と思って治療は続けています)。
思い詰めて犯罪や自殺に走って「自分はなーんも
悪くない」と開き直るよりも10000倍マシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その手の病院内容を知らないので、とても参考になりました。でも上司に病気や悩みの打ち明けは今の所考えられない状況です。もし「社会人としてお前は最低だ」と烙印を押されたら私の今後が怖くてとても言えない…。だから病院に行く勇気頑張ってみようと思います。

男です。

以前の回答者みたいですね。
回答者は精神科のお世話にもなりましたし投薬もしました。

回答者の本質はネガティブですが表面はポジティブです。

克服と言うほどではないですが、切り替えた体験談を言います。
今年の3月15日に
「なやむのヤ~~メタ」と大きい声を出したから悩むのを止めました。
生活信条も変えました。
・出たとこ勝負
・棚からぼた餅
行動指針
・根拠の無い自信
・ハッタリ
・大声

上司に怒られてひどく凹みますが3分後には復活です。
だって命まで取られるわけじゃないもんね。
女の子を飲み誘って断られて凹んでも3分後には復活です。
次があるさ。

もうこんな感じです。

いい加減なアドバイスですが回答者はこれで乗り切りました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか信条をもって行動する事ができませんが、web_catsさんの行動指針に興味がもてました。一度落ちこむと、ずーと後を引きずっている私ですが少しは行動を起こしてみたいと思います。

精神科に行く事はなくて

近くに心療内科とかないですか?そんなに大げさではなく
風邪を引いたぐらいの気持ちで病院行くのがいいと思いますよ?

ネガティブ思考といいますが
そんなに周りの人がポジティブに生きている人ばかりではないと
思いますよ(^_^;)
ただそんな風に見えるだけで一皮剥けば人間なんて
人に言えない悩みや不安を抱えているものですよ!

寒くなったし・・インフルエンザの予防接種も兼ねて
近くの心療内科を訪れてみては??
    • 0
この回答へのお礼

心療内科や精神科の病院は近くにあるのですが、初めて行くことになるので中々行く勇気が持てませんでした。(行くのも少し怖い)
でも心の悩みを打ち明ける場所として、それこそ風邪をひいた位の気持ちで病院に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

しばらく会社を休んでみてはどうですか?

で、いろんな人と接したり、どこかふらっと遠出でもして気分を変えてみるのがいいと思います。
精神科に行くのもいいでしょう。
しかし、これからいろんな壁にぶつかることが多々あると思います。
自分の力だけでとは言いませんが、立ち直れる方法を少しずつ考えてみて(先生と一緒にでも)、徐々に精神科も卒業できるようになっていければいいですね。
また、、自殺なんて考えては絶対に駄目です。
会社からも上司からも逃げてしまうことになりますよ。
会社を休むのは逃げるのではありません。
これから戦うための力を蓄える一時の休憩です。
ゆっくりと時間をかけても良いです。
今回のミスを教訓にして、また立ち上がれるといいですね。
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社を休む考えは、私のなかではなかったので「そういう考えもあるのだ」と気付かされました。
そういえば有給休暇は入社してから一度も使用していません。「ミス一つで…」と休めず、かといってバリバリ働いているわけでもなく虚無感ばかりが募っていました。
もしかしたら「休め」というサインかもしれませんね。今度休みをとってみます。

以前、会社で、私を使ってストレス発散する上司がいて、人前で大声で怒ったり、スクリーンセーバーに延々と悪口や脅しを書いたり、鉛筆を投げつけてきたり、罠にはめられヤクザがらみの物凄い顧客をまわされたりしました。

それでも、私をきちんと評価して見てくれる人は必ずいると信じて、まじめに仕事もし、ミスもせず働き続けました。

そしたら、私の体はストレスで限界だったらしく、突然、膠原病という難病にかかって死ぬ思いをしました。

まじめすぎた自分を痛感し、それまでを改め、今は抜け殻みたいに、いい加減人間になりました。
悩まないで、カウンセリングを早めに受けたほうがいいと思います。
難しく考えないのが、人生楽に生きるコツです。
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験談と難病の告白のご回答ありがとうございます。
「難しく考えない」…私にとっては、なかなか難しいのですがアドバイスを頂き気持ちも楽になってきました。
ずっと悩んでいるより、カウンセリングに行けたら(勇気持てたら)頑張って行きますね。