電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

初めて質問させていただきます。

ここでならあまり中傷する方が居ないとおもいましたので質問させていただきます。

怒りっぽい 理解力がない 人が恐い 働くのが恐い 被害妄想 殴りたくなる ストレスで体を傷つける 具合が悪くなる 気分の浮き沈みが激しい 自分が何をするか分からなくて恐い 死にたくなる 死ぬことを想像する 1人が嫌い 頭がおかしくなる 自分を出せない 本当の自分がどれなのか分からない


これっておかしいですよね?
それともみんなこんな感じで生活してるものでしょうか?

私は精神がおかしいのではないかと恐くなりました。

カウンセリングやクリニックなどは、緊張するし人と話したくないのでいきません。お金も無いので…。

この症状どう思いますか?

A 回答 (2件)

どれも貴方の多面の中の一つなんだと思うよ。


ただ、今の貴方はとてもバランスが悪いんだと思う。
そのバランスの悪い中で、更に一人でなんとかしようとバタバタしている。
それが何とか出来ないから。
出来ない状態の中で更に色々不安定な思考が生まれてしまう。
精神がおかしいのではなくて。
貴方は基本的に人とのコミュニケーションに苦労している。苦手にしている。
人と繋がる中での刺激や自然な気持ちの流れ、コミュニケーションが存在していない。
人と話したくない状態で、閉鎖性のある自分という枠の中で自分を支えきろうとしてる。
それは難しいんだよ。
その難しい状態が、貴方の中に不活性なガスを溜めてしまう。
そうなると、どんどん一人だけで世界を掘り下げてしまう。
その煮詰って、自分の考えだけでふさがってしまった状態が今の貴方なんだよ。
おかしくはない。
でも今の状態を更に一人だけで何とかしようとしてしまうと。
貴方は自分で自分を追い込んでしまう。
現に自分への暴力や精神的なアップダウンがあるじゃない?
何故人と話したくないのか?緊張してしまうのか?
それはここに書いていない、書けない貴方の歴史や今までのプロセスがあるからなんだと思う。
ただ、自分だけで乗り切るには限界がある。
時には人の力も借りて、人を通じて自分を見つめなおして、整理し直して。
人って生きてるんだよね。
皆こんな感じで生きているんですか?と貴方は書いているけど。
答えは皆助け合って、支え合って生きているんだよ。
今の貴方には支えが必要なんだと思う。
カウンセリングやクリニックという緊張する場所での心の吐露だけが意味があるというよりも。
とにかく今の貴方「だけ」で狭い世界を創ってしまっている状態に新しい風を送ってあげる事。
他者と向き合えば、繋がれば。
それだけで貴方の煮詰まった部分はニュートラルになる。
悩みは直ぐには消えない。不安定の波もそれも含めて貴方。
でもその不安定とも仲良くしていく事、不安定ながらも丁寧に進んでいく事が貴方の課題。
それを実現させていく為には。
貴方は貴方なりの人との繋がりや連帯感が必要なんだと思う。
自分が出せないとか、逆に伝えられない自分を責めたりとか追い込んだりとか。
凄く不器用なんだと思う。
周りはそこまで貴方に特別なものを求めてない。
貴方は貴方。それだけで成り立っているんだよ。
深呼吸して。もっと力を抜いてあげる。
貴方は全く一人では無い筈。
今ある人間関係から丁寧に、大切にして。
少しずつ貴方自身を安定させていく、煮詰りやすい自分を楽にさせてあげられるように。
ゆっくり自分をケアしてあげていく事なんだと思う。
一人で何とかしていく必要がある時もある。
時には誰かの力を借りて、自分を安定させて進んでいく必要がある時もある。
今の貴方は後者。
自分を追い込まない事。
貴方は貴方なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような詳しく内容も書いてない質問に,丁寧な長文で回答していただきありがとうごさいます。
読んでいるうちに涙が流れてきました。

文の中に友達にも言われたことのある言葉がありました。
blazinの予測はまるで私を知っているかのように全て当たっていました。

正直、まとまりの無いこんな質問では、私の心境など、分かってくれる人は居ないだろうと思っていたんです。
回答すら来ないと思い、質問したことさえ後悔していました。

ですがblazinさんの回答を読んでいるうちにその思いが消え、他人のことなのに真剣に考えてくださる人が居ることに心が暖かくなりました。

blazinさんの回答をいつでも見れるように、保存させていただきます。

丁寧な回答、適切なアドバイス、優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 20:38

抑うつ気分,易怒性,気分易変性,衝動性,注意散漫,希死念慮,対人恐怖など…


抑うつ混合状態(双極性障害)を連想しました.
一度,メンタルクリニックを受診してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山な病名を回答していただきありがとうごさいます。

ほとんど聞いたことが無いものばかりですので、一つ一つ調べてみます。

やはり受診した方がいいのでしょうか。
メンタルクリニックのことも、これからどうしていくのかも今一度よく考えてみます。

自分ではたどり着かなかったであろう、沢山の病名を教えていただき本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!