マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 題名の通り、いつの間にか、腕に傷が出来ている事があります。
 左腕(肩?半袖を着ると丁度隠れるくらいの箇所)に、長さ3センチ程の傷が、約0.5センチ~1センチ間隔で、10本くらい、多い時には、30本くらい付いています。
朝起きて、気が付いたら服に血が付いていたり、お風呂に入るときに、腕が沁みたりして、やっと腕が切れていることに気が付きます。

 精神科の先生には、自分で切っているのだろうと言われたのですが、切っている時の記憶がありません。
 以前から友人関係等で悩んでいて、自殺をしたいと思うことは度々ありましたが、私は自分で自分を切るのは、怖くて出来ません。注射なども、大の苦手です。
だから、自分で切っているとは、信じられません。

 前は親に相談もしたのですが、私が相談する事によって、親が苦しんでいるように思えて、今は中々相談できません。
 現在私は高2で、親に秘密で医者などに通えるほど経済的に余裕はないので、できれば自分で何とかしたいのですが、原因を突き止める方法はないのでしょうか。

そう悩んでいる間にも、腕の傷は増えていく一方な気がして、本当に怖いです。
朝起きるたび、お風呂に入るたび、腕に触るたびに、傷が増えているのではないかと怯えています。

同じようなことを経験した事がある方のご意見もお待ちしております。

現在とても混乱している気がするので、意味不明な言葉や表現があっても、目を瞑ってください。
では、ここまで目を通してくださった方、有難うございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全く自殺も考えたことがないし、精神的にも元気な自分なのですが、定期的に腕にいつの間にか切り傷のようなものが発生しています。



特に右腕が多いので医者に相談したところ、「わからない」という情けない回答を得ました。

傷の発生に気がついてから、カサブタになり自然と消滅するのが、だいたい1週間なのです。

今回右腕の肩に近い方ではなく、手のひらに近い方に約10CMの傷が2本発生しました。風呂に入ったとき、日焼けで風呂に入ったような痛みを感じましたので、よく見ると画像のように傷ができていました。

過去に20回以上右腕を主に発生しています。何らかの病気だと思いますが、同様の症状や原因をご存じの方のご回答をお待ちします。

夜中に自分で掻いたとしても、このような傷跡にはならないと思います。
メンタルではない観点でお願いします。
「いつの間にか、腕に傷が出来ていることがあ」の回答画像5
    • good
    • 1

はじめまして。

自分もリスカの経験があります。もっとも無意識ではないですが・・・自分は彼女が鬱病になって記憶喪失になり、そのショックで自分もノイローゼ(?)になりまして、リスカの連発でございますた。んで、見事に母親にばれまして強制的に病院に連れて行かれました。その時は、絶対に病院には行きたくなかったし、精神病院や心療内科などに行かなければならない自分が嫌でした。でも今となっては、嫌々でも病院に行って良かったと思っていますね。
病院の先生に相談したら気分が楽になったし、薬もちゃんと必要に応じてだしてくれる(これは出してもらったからにはちゃんと飲み続けることが大切。自己判断で止めると逆に悪化しかねないらしい)
mochi5さんも勇気を出して家族と相談して病院に行くなり何なりの対策を立てるべきでしょう。
どの道、治療は早いほうが良いですから。
    • good
    • 0

私は無意識ではありませんが、リストカットの経験があります。

参考には
ならないかも知れませんが、記入させて頂きます。

出来ることなら保護者などの身内に相談できれば1番ベストかと思います。
でもそれがムリならば、学校の保健の先生に相談するのも1つの手です。
地域によっては児童相談所や青少年相談施設で、相談員などが話を聞いて
くれたり、場合によっては、提携している病院を紹介してくれることもあり
ます。身近な人だと話しにくいけど、他人なら話せるかもということもあります。
費用のことですが、とても切実な問題ですね。NO1さんのアドバイスにも
ありましたが、精神保健福祉法第32条による通院公費負担制度というのが
あり、所定の手続きをすることで、費用の大半を健康保険などの公費で負担
してくれるものです。申請は基本的に保健所で行いますが、病院でもできる
ところがあります(ただし、手続きには手数料がかかることがあります。
私が申請した時は6000円位でした)。
申請が可能かどうかは、医師に確認してください。公費負担制度に関する
詳しいことは保健所や病院で聞いてみてください。

病院の通院は解決の1つの方法ですが、頼れる(相談できる)人を見つける
ことも大切だと思います。あなたは決して1人ではありませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


知らない間にキズが出来ていたら、誰でも怖いと思い不安が大きくなると思います。まずは、「怖い」と思うことを否定しないであげることが先決ではないでしょうか?
人は不思議なもので、辛いことは記憶にフタをしてしまうことが出来ます。私も子供のころにあった辛い時期の記憶がぽっかり抜けてしまっている人間です。
もう精神科の先生にかかっていらっしゃるなら、まずは「疑う」のではなく「信じる」ことが大事ですよ。自分でも信じられないようなことが出来てしまう時は往々にしてありますから。

親御さんが苦しんでいるように見える…のは、それは仕方の無いことだと思います。愛する子供であるあなた自身が恐怖と戦っているのですから、親の気持ちとして一緒に苦しんでしまうものなのではないでしょうか?親といっても人間ですから、経験の無いことで子供が戦っているとき、どうしてあげれば一番いいのかを模索している状態なのかもしれませんよ。
お父さん、お母さんとハラを割って全部打ち明けてみてはいかがですか。家族なのだから、遠慮はしなくていいのです。一緒に考え、最善策を考え、必要であれば一緒に病院へ行って説明を受けてみてはどうでしょうか?
原因を突き止める方法にはならないかもしれませんが、
予防策としてキズが出来る部分に包帯などでカバーしておいてみるのはいかがでしょう?それで違う場所にキズが出来ていたら、やはり質問者様が記憶の薄れているときに自分で切ってしまっている可能性が高いかもしれません。

まずは遠慮もせずに、ご両親に自分のことをわかってもらえるように話すこと。時間はかかるかもしれませんが、ご両親が苦しむ姿を見たくないというあなたの気持ちより、今はあなたの体の方が大事なんですから。
それからお医者さんを信じること。
もし今かかっている先生が信じられないなら、違う精神科やカウンセラーにかかってみるのもオススメです。医療費などの問題もあるので、ここでもやはりご両親のご理解は必須だと思います。

怖い気持ちはよくわかりますよ。
あなたが悪いわけではありませんよ。
大丈夫、こうやって自分の気持ち、ご両親の気持ちをきちんと考えられているあなたなのですから、自分を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



記憶がない、というのではありませんが・・・
私も中学のころ、リストカットをしていました。

通院するお金がない、ということですが、
32条の申請をすれば、5%の負担ですみますよ。
(一回の通院で、5~600円ですみます。)

親御さん自身も、しっかりしていただきたいものですが・・
うちの親も困った顔をするだけで、全く頼りにならなかったので、お気持ちお察しします。。

リストカットするのは、多分、自殺できない代償行為、なのだろうな、と私は思っています・・
私自身、ストレスを内に向けてしまうタイプなので。
その原因の方を改善できたらいいのですが・・・

すみません、私もよいアドバイスが思いつかなくて・・

私自身、今ストレスから来る摂食障害に悩んでいます。
ストレスから解放されたいのですが・・・

親御さん、かなり無理解ですか?
なんとか、治療費ぐらいは出してもらって、
カウンセリングも受けられることをおすすめします。
(院内カウンセリングは、1時間1600円程度でした。)

あと、この問題は、「暇なときに・・」という問題ではないと思います。辛いときに、遠慮しないでくださいね。
大切な問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞの引っかき傷

冗談ではなく、本気で考え込んでいます。
どなたか似たような経験をお持ちの方、またはアドバイスしていただける方のご意見をお待ちしています。

会社から帰ってきて洋服を着替えていたら、胸に身に覚えのない引っかき傷がありました。
今朝、シャワーに入ったときには傷はありませんでした。
そして、先ほど傷跡に気が付きました。
まだ、赤みがかっていて比較的新しい傷のように見えます。
何か、鋭利なもので引っかいたようにも見えます。
もちろん、その間洋服は脱いでいませんし、仕事も普通の事務職です。
力仕事もしていませんし、心当たりが全くありません。
通勤も電車ではなく、車通勤です。

ちなみに、爪は特に尖っていませんし、爪の先も滑らかです。
と言うか、爪で引っかいた記憶もありません。

参考までに写真を添付いたしますが、ノミ・ダニとかのアレルギー系とかも原因として考えられるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
※当方、霊魂等全く信じておりません。

Aベストアンサー

私はずいぶん昔から首筋や腕なんかに謎のひっかき傷ができます。

学生のころ(30年以上前です)に首周りが腫れるほど傷が酷かったので皮膚科に行ったところ「ああ、これは精神科の案件だね」と言って眠れる薬をくれました。

ストレスがあると眠っている間や起きていても無意識に掻いて傷を作るというのはそう珍しいことではないそうです。

そんなところ簡単に手が届かないだろ、ってところにもいつの間にか傷ができていたりしますが、頻繁なので自分でやったと結論を出すしかありませんでした。

未だにたまに傷ができますが気付かずに自分でつけたもの、と割り切っています。

※私の場合は長くてまっすぐな傷が多いので他人に見せると驚かれます。

Q気付いたら謎の傷… 最近気が付いたら写真のような傷が腕のみ、できています。 今は左腕に二個。 少し

気付いたら謎の傷…

最近気が付いたら写真のような傷が腕のみ、できています。
今は左腕に二個。
少し前に右腕の肘近くにこの2倍くらいの同じような傷?ができて、跡が残っています。。

触ると少しだけ痛いですが、
痒みや切り傷のような痛みはありません。

傷ができるような心当たりもありません。
寝ている間に引っ掻いたりということもないと思います。

虫でしょうか…
ここ最近、食事制限しているのも関係あるのかなと思いましたが。

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

毛穴から細菌が入って化膿してるんでしょう。
酷い場合は膿が出ることもありますが、そこまで酷くないようなので気にしなくてよろしい。

太腿とかが出来やすいんですが、まあ誰でも良くあることです。(てか、ない人を見たことないです。)
清潔を保つしかありませんが、どれだけ清潔にしてても日常生活を送る限り防ぎきることはできません。

Q朝、起きると顔にキズがある

朝、起きると顔にキズがある

朝、起きると顔に
引っ掻き傷ではない、おもいっきり擦れて
できたような傷ができています。

ちなみに、それは
赤くなっていて、ヒリヒリ痛く、
ほんとに擦れ跡というより傷、
といった感じです。


この傷は
毎日できる訳ではないのですが、
ここ最近ずっと何ヶ所も
続けてできるので、(額や頬、顎の横など)

原因のわかる方がいたら
回答お願いします。

Aベストアンサー

寝るときには枕ですか?それともクッション?

枕の場合には、寝返り打つ場所が一定なので、枕と傷の同じ箇所に
何か有るのでしょう。

クッションの場合にも同じですが、もう一つ原因として、夢遊自傷と言う事が考えられます。
起きている時に、精神的なストレスを無意識に感じたときに出るとも言われていますが、
寝ている時に自分の体、特に顔を傷つけるという行為をしてしまいます。

一度、枕などを調べて何も無い場合には、爪に絆創膏を撒いて寝ると解ると思います。
頻度が多いときには、皮膚科と精神科に診療されると良いと思います。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。

最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。
最初は胸に小さなかさぶたができて、つぎは肘や膝など
にけっこう大きな瘡蓋できてしまいました。
とくに怪我をした覚えはないのですが、いつの間にかけがをしています
皆さんに私と同じ経験をしたことのある方はいませんでしょうか?
もしいればその原因と対処法を教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

そういう皮膚病もないこともないのでしょうけど、私はたんに寝ているときに胸を掻いたり肘や膝をぶつけているのだと思いますよ。ようは寝相の問題ですね。そんなまさかと思われますが案外寝ぼけてわけわかんないことしてるときもあるのですよ。
事例としてダイエットをしていた女性が順調にやせていた体重が増え始めたため、本気で原因を調べたら夜中に無意識に食事を取っていたということがあったそうです。本人に見せたら泣き出したので本当に無自覚だったんだなという事例ですね。こんなこともあるからないとは断言できませんよ。


人気Q&Aランキング