公式アカウントからの投稿が始まります

精神科に通って20年になります。
通院しながら仕事をしていましたが4年前耐えられなくなり現在生活保護を受けている身です。

医師の診断は統合失調症で障害者手帳2級です。

年齢的にも現状からも今から仕事につくのは無理だと思います。

ただ、このまま人生を終わらせるには
自分で言うのもおかしいですが勿体ない気持ちでいっぱいです。

ものすごいハンデを背負いながら生きてきたので
普通の人には気づかない考えや
「病人の気持ちは病人が一番良くわかる」は本当だと感じ
自分なら何かできるんじゃないかと。

今は空気を掴む感じではっきり言えないのですが
何か生きた証を残したい。

同じ気持の方いますか?

A 回答 (7件)

ずっと苦しい、辛い経験をされてきたんですね


お気持ち少なくともあたしにはわかります。
精神的な病気と言われ何年も某精神科に通いました。手帳も貰えず悩み闘い数年経過しました。
やっと新しい病院を見つけて検査をしたら発達障害と診断されました。お恥ずかしい話かもしれませんが
結果が分かり自分では胸のつっかえとれた所です。
だけど諦めたくありません。
何か自分のしたいことを、見つけて残りの人生もう一度生き甲斐や遣り甲斐のある人生に変化させたいです。お互い頑張りましょう(°∀°)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく生まれてきたのに辛いばっかりじゃ悔しいですよね。
回答ありがとうございます。こころが温まりました。

お礼日時:2016/08/16 06:06

鬱病、パニック障がい、適応障がいと言われながらも障がい者居宅支援サービスの事業所でサービス提供責任者を5年やってきました。

当事者の気持ちもヘルパーの気持ちも言い分もわかりましたが契約する時には自分の障がいの事や、いろいろな勉強会に行ったりして発表する時は当事者の立場になって自信持って話したりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり障がい者の気持ちは障がいを経験した人の理解する力は大きいですね。
自分も何かできるかもしれないと感じてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 01:03

精神障害2級で、発達障害(ADHD・自閉傾向)が原因で適応障害になり、10年ぐらい通院しています。



38歳、発達障害はもともと持っているものなので仕方ないですが、適応障害もなかなか治らない中、子どものころに発達障害が分からず、社会に出て精神疾患を発症してしまった自分の生い立ちから、人の役に立つ福祉の仕事がしたい、自分のように大人になってから精神病で苦しむような子どもを減らしたいと思い、一念発起して学校に通い、保育士と幼稚園教諭の免許を取りました。

今は保育所に努め、特に自閉症を持つ子どもとかかわっています。この子の可能性を最大限引き出してあげたいと考えています。

障害があっても、社会の役に立ちたいと思って何が悪いのでしょうか。かかっている病院にケースワーカーさんはいますか?自立支援を勧められたことはありませんか?もしできるのなら、就業支援と言う制度を利用できるので、それを試してみてはいかがでしょうか?また、ハローワークには障碍者雇用の窓口があります。そこで福祉に関する求人がないか探してみてはどうですか?もちろんご自身の健康が一番ですので、主治医の方とよくお話されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に生き甲斐を感じていらっしゃるのが伝わります。
もう体を使って責任を持って仕事をするのは難しいです。
みなさんのようにgooなどネットを使って人の役に立ちたいと考えています。

お礼日時:2016/08/16 19:58

ゴミ捨てするアホの根性が直らないと、」←他人をアホ呼ばわりしては いけません・・



誰もが人間・・上も下も無い・・

人が人を貶す事が こういった汚い世界を生み出したのです・・

神は あなたの行動よりも 「あなたの その口の動き 心」の方を詳細に見ています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単に汚い言葉を使う人間は信用できないですね。

お礼日時:2016/08/16 19:02

同じ立場ではないですが 自分にできることをしたらいいと思います。



例えば病院ボランティア 病院内の患者の案内や 院内で困ってる人のお手伝い 入院患者の心を和ませる壁面飾り作りやイベントスタッフ。(大きい病院には割とあります)

病院ボランティアが負担なら、自分のペースで家の周りのゴミ拾いや 公園の草抜きをしたって良い。
できることをすればいいのです。

生きた証っていうと何か大きなことのようですが 人間だれしもそんな大きなことを為して生きてるわけではありません。
「自分にできる精一杯」を日々心がけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分にできること」ですよね。
そう考えるといろいろあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 09:33

私は1年前に病気になり、質問者様と似ています!これから、どうして行けば良いのか分からなくなって来たところです。

頑張るしかない!とは思いますが、何をどう頑張れば良いのか分からなくなりました。このまま、耐えるしかないのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はどんなに辛くても絶対悪にはならない。神様は見ている。と心に誓っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 06:32

何か生きた証を残したい」←簡単なのに・・



その辺のポイ捨て空き缶やゴミ等を拾うだけで生きた証が残る・・

小さい事だが 誰も続けてしない・・

俺も結構やってたが 今は別の事で忙しくなり 見える範囲だけになった・・

根気が無いと出来ない事・・

なので 多分あなたでは無理・・でしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の住んでいるところは住宅密集地でゴミはほとんど落ちてないけど
アパートのゴミ集積所には頻繁に有料指定ごみ袋に入れずにゴミを捨てる奴がいるんです。
何度か僕はゴミを集めて掃除したけど、それでも無くならない。
さすがにゴミ捨てするアホの根性が直らないと、僕はガンジーじゃないんだから。

お礼日時:2016/08/16 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!