プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いていると「○○ちゃんと●●ちゃんは今頃二人で遊んでいるんだろうな」「私が居ない時に色んな話してるんだろうな」と必ず思う。

(4)締め切りや、バイトのシフトなどに非常にビクビクする(翌日午後の出勤なのに、遅刻が怖くてバイトの前日は寝れない

(5)皆が私を踏み台にして生きているようにしか思えない。いつも利用されている気がする。都合が良い人間と思われているに違いないと思う。見下されている気がする。

(6)他人が私の事に関して何か言うと、「え、馬鹿にしてるのかな?」「嫉妬しているのかな」「気に食わないんだ……」と考える。

(7)誰も頼れない。頼れば頼るほど虚しくなるので、自宅にて、自分で悩みをしゃべってみて自分で返事するようにしている。それでもすっきりはしない。

etcです。
特に強いのは(5)と(6)です。

これは単なる被害妄想というもので、心持次第でこれから自力で治せるものなのでしょうか。
ネットで「うつ病」とか「妄想症」とか調べてみたけれど、完璧にこの症状だ!と当てはまる者は見当たらなかったように思えます…。

また、市販の薬でこういった気分を治せるものは販売されていないものでしょうか。

長くなってしまって申し訳御座いません。
どなたかのご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

いわゆる人間不信というものでしょうかね?

(2)~(6)については、誰でも多少は心当たりがあると思うので、要は程度の問題だと思います。
読んだ限りでは、「(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。」
というのが全ての原因になっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

過去のトラウマが原因で心理的な問題を引き起こすということはままあるので、気になるのであれば一度専門家に相談してもいいかもしれません。
自分は精神科に通院歴があり、正直大したことはしてくれませんでしたが、話を聞いてもらえるだけで楽になることもあるかと思います。
薬についても市販の物よりは、ちゃんと処方箋もらって出してもらう薬の方が効き目は強いです。

誰か一人でも頼れる人がいればいいんですけどね。
家族とかも無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

人間不信、という言葉はしっくり来ます。
初めて自覚したかもしれません。
確かに、10年位前の嫌な思い出が原因かもしれません。正確には、小学生~中学生に至る10年間くらいの思い出なのですが…

特にその時期は人の言う事に言い返せない、気の弱い人間だったので、ずっとビクビクして生活していました。

家族に関してですが、父親はよく怒鳴るし兄弟は反抗期に私に暴力を振るう…といった感じで、心の底から信用はしていません。以前兄弟に少し悩みを打ち明けましたが「被害妄想。可哀想だって同情されると思ってんの?」で片付けられました。
母親に関しては、悩みを打ち明けた途端過剰に過保護になって同情して説教を始めるタイプなのでそれを考えると滅入ってしまって今まで相談出来ていません。

とにかく「何で自分だけが…」といったマイナス思考に陥って頭痛がすること・入眠出来ない事が一番の悩みですので、通院も視野に入れてみたほうが良いのかな、とも思いますが…やはり病院(精神科・心療内科)というと少し抵抗があって今まで行ってませんでした。

度々すいません。

実際にカウンセリング受けるなら一つアドバイスですが、今回の質問文のように、自分の悩んでいることを予めメモに書き出しておくと話が早いです。
いざ面と向かうと何から話していいのかわからなくなることもありますから。
私も通院しているときはそうしていました。
自分の場合、書いていたのはただの電波文でしたが。。。

それと、既に意見が出ていますが、カウンセラーとの相性も重要だと思います。
要は、あなたがその人を信頼できるかどうかですね。
どうしても合わないと感じたら、他を当たることも考えていいと思います。
最低数回は、同じ人と話した方がいいとは思いますが。

「がんばらなきゃ」と思うことはないですが、少し勇気を出してみるといいでしょう。
影ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。

そうですね、メモしていったほうがスムーズに行くかもしれません。今回質問させていただいた事により、初めて自分の症状や悩みを書き出す事ができました。

同じような事を書いてカウンセラーの方に持っていきたいと思います。

ちょっと勇気出してみます。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

とても辛い思いをされていらっしゃると思います。
何となくなのですが、自己評価が低いという感じを文面から受けました。

私自身は質問者様ほどではないですけれど、親が厳しかったので甘えられなかったという思いがあります。子ども時代に、ありのままの自分を受け入れてほしかった、愛してほしかったという気持ちがあります。そのためか、自分に対する評価が、とても低いです。また、他人からの言葉に対して、そこに「評価」を感じてしまい、過剰に反応してしまうところがあります。
今は過去の自分(子ども時代の自分)を救ってあげたいという気持ちから、まず私が自分自身を愛してあげようと思っています。

参考になるかどうか分かりませんが、下記のサイトはモラルハラスメント(精神的虐待)についてのサイトです。

一人で悩むのは辛いと思います。学校の保健室で相談するのもよいと思いますし、病院に行くのも一つの方法だと思います。
何よりも質問者様自身が、「ありのままの自分」を大切な存在だと思えるようになることを願っています。

参考URL:http://www.selfhelpgroup.net/morals_harassment/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただきありがとうございます。

精神的虐待ですか…一通り眼を通してみましたが
言葉や態度によるものが幼少期からあった気がします。
親からも、周囲からも。これも被害妄想の一つかもしれませんが。

周りの人だってこんなちょっとした事に耐えてるんだ、
でも私は辛い、
でも周りの人は耐えてるんだ…
のスパイラルに陥ったりしてます。

やはりカウンセリングを一度受ける事も考えるべきかもしれませんね。

とりあえず家族にも相談しにくい状況ということなので、やはり第三者に相談するのが良いように思われます。

学校にカウンセラーの方がいらっしゃるなら、まずはそこに相談するのが一番手軽ではないでしょうか?
(お金もかからないでしょうし。)
確かに他人は他人ですが、彼らは仕事なので、最低限のことはしてくれると思いますよ。
No.3の方の言うように相性も重要でしょうが。

頭痛・不眠に関しては確実に薬が効果あると思うので、医師と相談ですね。
それもまずはカウンセラーさんに言うといいと思います。

自分の経験から言うと、専門家と言っても思ってるほど怖くはないですし、思ってるほど大したこともしてくれないです。
ただ一人で悩むよりは、今まで言えなかった悩みを人に相談できるだけでもメリットはあると思いますよ。

大変でしょうが、あまり思い詰めず気を楽にするとよいです。
慰めになるかわかりませんが、あなたのような悩みを抱えている人は少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校が始まったら、カウンセラーの方に一度相談してみようかとも思い始めているところです。
カウンセリングというものをした事が無いので大変不安ですが…学業に支障を来したくないので考えて見ます。

毎晩毎晩寝るたびに憂鬱になってその気分のまま悪夢に突入して嫌な夢で起きる…の繰り返しですので、それは是非薬に頼ってでも改善したい点です。

一人で考え込んでもどうにもならない気がしてきたのでカウンセリング一度受けてみて、不眠や薬の事も相談して見ます。

ええっと。

あなたはがんばらなくていいのです。
医師、カウンセラーにがんばってもらうのです。
らくな気持ちで行動を起こしてみて。
    • 0
この回答へのお礼

あ……
初めてこういう風な意見を見ました。
びっくりして驚いてます。

確かに病院行くのに何で自分が頑張ってるんだろ…
でも滅入ってるのは自分だから、しょうがないんでしょうけど;

ちょっと視点を変えたご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

カウンセラーも人間ですから、はっきり言って相性があります。

気に入らないな、と思ったら思い切って替えるのもあり。です。
カウンセラーは、あるスキルをもって、あなたの問題を一緒に考えて
くれる人だと思ってください。
けっして、「~しなさい。」とは言いません。「~してみましょうか。どうでしょう。」という対応と考えてください。
晴れ晴れとした学生生活を一日も早く取り戻されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、どのカウンセラーでも良いというわけでは無いのですね。

「~しなさい」と言われると無理矢理強要されている気がして気が滅入りますが、「~しましょうか」だとまだ大丈夫な気がする…感じがします。

ちょっと勇気を出して、学校の保健室に行ってみるのも一つの道かもしれないと考えたりしてます。

早く元気な人間になれるようにがんばってみます。
ありがとうございます。

つらそうですね。

こういう場合は「心療内科」でカウンセリングが受けられるところを受診
することをお勧めします。ただし、カウンセリング一回45分で3~4千円程度
かかる場合が多いです。(保険がきかないので)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

実際毎日が辛いです;……優しい言葉を下さって本当に有難う御座います。

カウンセリングは保険が利かないんですね。
初めて知りました;。

学校専属の保健室にも行こうかと考えたのですが、どうも騒がしくてカウンセラーの方も忙しそう…。結局「●●病院へ行ってみたら?」と言われそうで怖がって行ってません(怖がってちゃダメだと分かっているんですが)。

ただ、カウンセリングの人も、保健室のカウンセラーも、結局は他人だからなぁなぁな対応しかしてくれないんじゃないか、とか思ってしまいます。

やはり薬などそういった方面での治療が好ましいかもしれません。