電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にも似たような質問をさせていただいたのですが、、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9045566.html

大学三年女です。就活を控えており、今も就活に向けて色々しなければなりません。
好きな物など趣味もどうでも良くなってしまい、何をしていても楽しくなく、就活のことしか頭にありません。
部屋に飾ってある好きな絵や、部屋の物や写真も全てめちゃくちゃにしてしまうほど、不安と焦りしかありません。
毎日今死ねるなら死にたいと思ってしまいます。

今でこんな状態ですと、いざ年が明け、選考が始まるともっと情緒不安定になることは必至です。
どうしたら気持ちが元気になれるでしょうか?このままでは就活失敗してしまいます。

A 回答 (8件)

No.3の回答者ですが、



きつい事を書いてしまったようで、申し訳なかったです。
情緒を安定させたい、元気になりたいと言っている方の気持ちに対する配慮が足りなかったと、反省しています。
前回の回答は、自分自身も経験を通して学び取ったことなので、解決の役に立つと信じて書きました。批判ではないのです。
乗り越えられるように、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、仰る通りだと思いました
ご丁寧に有難うございます

お礼日時:2015/11/06 02:35

「不安」を取り除こう 取り除こう


としているんでは

「不安」から逃げたり
「不安」を消そうとしても 大きくなるだけです


「あ、いま わたしは不安なんだ」って素直に認める

そこから
どこがどのように不安なのだろう
不安の大元はなんだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/11/06 02:34

精神科で限度いっぱいの睡眠剤と抗不安薬をもらうといいです。

自分はそれでどうにかしのいでいます。どうにかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか、ですか…難しいですね。
有難うございました

お礼日時:2015/11/06 02:34

お礼文ありがとうございます。



少し意見。

やはりきちっとした専門医(精神科)で見てもらうべきだと思います。
精神科なら自立支援法が使えますから、
一回の診察と薬代2週間分をいれて、千円もいかないはずです。

また投薬の種類や量もかなり幅広く扱えますので、
予約外診察(次の診察まで待つ必要性はどこにもありません)で、
薬が効かない旨を伝えれば、すぐに変えてもらえます。

内科や婦人科は、あくまで一時しのぎですし、
あなたに合う薬の組み合わせを見つけるのはかなり難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
有難うございます。

リーゼのような内科でも貰えるような抗不安薬は服薬していますが、やはり精神科で貰うような強い薬はできれば控えたいです…。
もちろん、私の状態に合う病院に巡り会えれば良いのですが、もう時間がないのです。ゆっくり病院巡りする余裕はありません…
合わない病院へ行っても、薬漬けにされるだけですので…。

わたしは精神疾患ではなく、就活によるストレス性のものだと思います。

お礼日時:2015/11/06 02:33

辛いのに何もしていない。


それでは、前に進めないのでは?

この状況を、あくまで早期に改善させるとしたら、
少なくとも最低限、安定剤程度は必要ではないでしょうか。
気負って精神科に行かなくても、内科でも安定剤くらいなら出ます。
ただ専門家ではないので一時しのぎでしかありませんが、
何もせずにいるよりは、ずっと良いと思います。

今のあなたは、自分に対して冷静になれていません。
少なくとも精神状態の安定を図る必要があるはずです。

小手先のごまかしが利かないから、ここに質問されているのでしょう?
なら現実的に探さないと改善にはつながりません。
例えば、高熱が何ヶ月も続いたら、薬を飲むとか、病院に行くとかするでしょう。
それでもあなたは、氷枕で我慢しますか?食欲もなくフラフラなくらいになっていても。
それと同じですよ。

過去の質問であなたがベストアンサーをつけられた回答者さんも、
病院に行くことを進めていたはずです。

むろん私も勧めましたが・・・。

その意味(病院に行く)が理解できないほどに、冷静さを失っているように思います。
おそらく、小手先はもう通用しません。
行くべきところに行き、あなたの症状の改善を図るべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

内科と婦人科へ行っています
効果はあまり…お金がとびます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/28 20:13

生きれば生きるほど、自分で自分の首を絞めてしまうタイプです。


すべてのことを真に受けすぎます。
本当に変わりたいと思っていますか?それとも、何とか自分のやり方でこれからもやっていけると思っていませんか?このままでは、就職できたとしても、その先社会に出てさらに大きな重圧に面した時、どうやって対処できるのでしょうか。

自分に対する期待を引き下げることです。
少し食事が偏っているな、最近太り気味かな、頼まれ事をまだしていない、など気にかかっていることに対して「まぁいっか」と本気で言ってください。知らないかもしれませんが、大多数の人は、本気でそうやって生きているのです。そうするから、より重要なことをこなしていけるのです。
しなければならないと思っているタスクの2割ができたら「満足する」ことを覚えてください。成果や結果の8割は2割の要素で達成されるという法則があります。すべてをこなすことが成功につながるとは限らないのです。
あれもこれもやらねばという自分への期待に「引っ込め」と言ってください。
さいごに賢人の知恵のことばを一つ—「あなた方の中のすべての人に言います。自分のことを必要以上に考えてはなりません。むしろ、健全な思いを抱けるような考え方をしなさい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。すみませんでした

お礼日時:2015/10/28 20:11

私もあなたの気持ちがわかります。


学校では猫被っていい感じにコミュニケーションを取ってますが…。
あまり無理をしないように、適度に規則正しい生活をしてみては?
夜寝れない気持ち、よくわかります。
早めに布団に入るようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/28 20:11

早寝早起き


バランスの取れた規則正しい食事
適度な運動
他人とのコミュニケーション

これらの積み重ねによる外はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

有難うございます。
無理やり外に出て走るようにしています。苦痛です。全然気分はスッキリしませんが、運動不足は良くないですよね。

食事は摂っています。
太りたくないので、間食は一切控えるようにしています。

他人とのコミュニケーションは、大学へ通っているのでせざるを得ないので、行なっています。
サークルの部長なので尚のこと。
苦痛です。家に帰ったら何も喋りたくも笑いたくもないです。

早寝はできていません。寝られないです。
何とか改善するよう努力します。

お礼日時:2015/10/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!