プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、感情の起伏が激しいです。
そのときの精神状況にもよりますが、
急に不安に思って何も出来なくなってしまうときや
物凄く悩んでしまう事があります。

自分の心が安定している時は、人と話をしたり
笑顔出られることもあるのですが、
急におかしくなるのです。

そのため職場での人間関係が私との間で
変な雰囲気になったりします。
なので、仕事で人と話さなければいけない時や
誰かと食事を約束していた時に
精神的に不安な時が重なってしまう事が
不安でたまりません。

もともと人間関係が苦手なので
人と合う事も苦しくなってしまいます。
自分で心をコントロールできればいいのですが
難しいです。
どうしたら憂鬱な時や不安な時でも
自分を保つ事がでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは。

一番、辺り障りなく言えば、精神科・診療内科での治療だと思いますが
私の場合は、「きっかけ」がありそれによって、感情の起伏が激しくなり、良く言われる「鬱・自立神経失調症・人格障害」と診断されました。
投薬された薬は、安定剤・睡眠導入剤などです。
何もやる気が起きず話をしたくない・かと思えば、爆裂トーク。
気分で動いていた・・と言う毎日を送りました。急に悲しくなったり
変な被害者意識を持ってみたり・・。
きつい事を言うつもりではありません。
でも、自分自身の気持ちをコントロール出来ないではなく、自分自身でしか、コントロール出来ないものですよね。
医者に行っても、あなたの心データーは出ません。心に効く薬はないです。 私の今は、心のコントロール・・理性を持てるようになって来ました。どうやってそうなったのかは、上手く説明出来ませんが「もう、死んでしまいたい」とは思わなかったからです。
きれい事でも何でもなく、死場?を探すのさえ面倒だったからです。
私が優鬱でも、不安がイッパイでも人は「具合、大丈夫?何かあったら
言ってね」と言います。
でも、言うのは出来ても私自身の 頭の中と心の中には入って行けません。それが悪いのでは無く、出来ないから。
誰も 自分自身を治療してくれないです。
私が行き着いた答えが、自分しか出来ないから生きて行くなら
自分の行動・気持ち次第なのだと思いました。 誰か他人からそうさせられたのではないから、自分で首を絞めていくのをやめれば済む事だ
って思ったのです。現実に、人に生まれた以上 自分の意思で決められるからです。時間は戻りません。現実は自分で変えられます。
生きるか、死ぬか自分で選択出来る
    • 0

#1の方からも回答があった通り、精神科あるいは心療内科に出向いて、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

精神科という名前を聞いて、あまりいいイメージを持っていないかも知れませんが、しかしながら、自分の心の悩みを聞いてくれる貴重なアドバイサーとなってくれるはずです。
場合によっては、投薬処方を受けることになるかも知れませんが、ですが、それも日常生活を快適に過ごすための手段ですよ。
ですので、気楽な気持ちで病院に行ってみてください。きっと心が軽くなっていくと思いますから。
    • 0

不安になるというのは、自分の心が定まっていないからです。

家族関係で何か問題がなかったでしょうか?
不安というのは、親子間の愛情に関係してそうした症状で出てくる場合が殆どです。
何か許せないことなどあったら許すようにしていくといいです。
ひとつひとつ考えていくといいですよ。
    • 0

難しい問題ですねぇ~

とりあえず、心療内科とか精神科とかに行ってみては? 

偏見持つ人多いみたいですが、意外に良いところですよ~気分楽になるし

ただ・・・経験談でスマソなんですが、インチキ紛いの病院(宗教勧誘もどき?かましてくる)もあったので、シッカリとした病院が良いと思います~ えらい目にあったことあるのでOrz
    • 0