プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか悩み相談するようなサイトとか精神科とかいっても悩み言えないんよな
多分
・経験上この悩みはみんな抱えているけど、割り切っていると思ったり
・悩み複数あった場合、1つしか聞き入れてもらえなかったり
・そんなこと普通言わんやろ、って言われて自分で無意識のうちに押さえ込んでしまったり
・日常では言うと周りに迷惑かかるから言わないようにしているから、そういう場所でも言えないようになったり
 
どうすれば聞かれたときに大事なこと答えられるやろ?
長々とすいません

A 回答 (7件)

おはようございます。



お医者さんとはいえ赤の他人です。そうそう相談できないなんて人は
沢山います。

ですが、精神科医ってお話してナンボの商売なんですよ。精神系の多
くの症状は話してもらって問題解決しなければ改善しません(薬は今
出ている症状を抑えるだけなので、薬が切れたら再発します)。

相手の信頼を得て、話さない患者の心を開いてしゃべってもらう努力を
しているのが普通の精神科医です。そうしないと治せないのです。その
ために「僕は君の味方だ」等のサービストークも普通にするでしょう。

精神科医に任せて自分の味方の言葉を聞いてみてはいかがでしょうか。
いざ医師を前に言葉にできなくなりそうならメモを用意しておくのも
方法ですよ。

逆に信頼を獲得しようとしない、話すよう努力しない精神科医は残念な
医者である、と思うのです。そういう精神科医とは相性が悪かったと転
院するのも手段の1つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
心開けると思う医者見つけたいですね

お礼日時:2021/11/04 20:48

日記のような物をつける練習してみたら?


人に見せる物でなく、本当にたわいのない感情を書き出していく過程で自己理解が深まるので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々思ったこと記録するのありですね

お礼日時:2021/11/04 20:49

その悩みを、一つずつ箇条書きにする。



そのまま、教えてgooに質問する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くことで見えたりしますね
ここなら無料ですし

お礼日時:2021/11/04 20:49

精神科は僕は変えました。

前の精神科は「どうですか?」としか言わなかったです。

それで自分で精神科見つけたらいい先生でした。

毎回気になってる事や、体調どうですか?などと親身に話してくれます。頭の中でこんがらがってても、うまく話をしてくれます。

精神科変えた方がいいかも。

それと頭の中で整理されてないなら、紙に悩み事書いて整理しておくといいかな。

先生にうまく話せないのは、最初は僕もそうでしたが、話した方が絶対良いです。何て返答くるかなんて分からないから。自分で押さえ込まない方がいいと思います。

そしたら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2箇所行って比較するのもありですね

お礼日時:2021/11/04 20:47

病院はその為にお金を払っているんだから、遠慮せず言わないと。



医者なんて色んなケースを知ってるはずだから、なんとも思わないよ。

まず、無料だからこう言ったSNSで、練習してみると良い。
個人的には精神科は勧めないけどね。

薬飲んで終わりになるよ。
一生薬漬けになっちゃうよ。

厳しい意見を聞いてメンタル強くした方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理あります。

お礼日時:2021/11/04 20:47

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥


という認知の歪みを治さないと、抑圧的になって精神が病むのです。

相談者さんは
>どうすれば聞かれたときに大事なこと答えられるやろ?
という主体性が歪んでいて
悩みというのも大事なのも自分のことなのだから、他人に聞かれる前に自分から質問するのが健常。
聞かれないと答えないスタンスだから、自分から説明する論理力を持てないし、いきなり聞かれても答えに困るのです。

相談者さんの思考だと悩みの根幹が
自分の「わからないところがわからない」に帰結してしまうので、
他人に相談しても自分が本当に望んだ答えが返ってきません。
自分が問題の本質をわかっていないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分自分のことわからないことも多い気がします

お礼日時:2021/11/04 20:46

話した方が楽になると思いますよ。



自分は精神科通ってるので、月1で相談してもらってます。

その他就労支援センターなどでも相談受け付けてます。

僕の場合、誰かの支えがないとどうにもやっていけません。

相談できる場所は作っておいた方がいいと思います。

いろいろ市役所とか使って、相談できる場所を見つけられると良いですね。

精神科は通ってないのでしょうか?いい先生見つけて相談してもらうといいと思います。

そしたら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うべき内容が整理できていないので言いにくいです。
また、前行った精神科嫌だったんで変えた方がいいですかね?()多分他のところ行ってもそう思いますが)

お礼日時:2021/11/04 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!