プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自責の念から逃れる方法

自己肯定感が底をつき自分はダメだという感覚、色々なことへの罪悪感、自責の念がいっぱいになって気力がなくなり、寝逃げとかぼーっとしてるとかダラダラスマホ見るだけで過ごしたくなります。何もやりたくなくなってしまいます。それでも辛いです。
無理すると息苦しくなってしんどくなるのでなかなか動けません。
精神科に通ってお薬もらってても辛くて消えたくなっちゃうし誰も自分なんか求めてないしいらないんだと思うと消えたくなります。
どうしたら死ななくても楽になれますか。

A 回答 (5件)

shingaclinic.com


YSこころのクリニック
東京都江東区深川1丁目5-5, 佐藤康行 真我ビル6F
03-6458-8804
に電話してみてください。
あなたの家から遠くても解決策はあります。スマホから。
大丈夫です。
    • good
    • 0

うーん、難しいですね。


というのも私にもそんな困難な時期があったので、ちょうど今のあなたがその頃の私のようで難しいな、と感じるからです。
学生さんか、もう社会人なのかわかりませんが、勉強にしても仕事にしても、なにかやることはありますか?
自責の念はそういったこととは違うことに感じるのですか?それとももっと勉強しておけばよかったとか、仕事頑張っておけばよかったとか?
いずれにしてもやれることって人間そんなにありません、今、できることはなにか?
今、というか、実際には今から、ってことになるけど、それが何かを考えてみたらどうでしょう。
そうすると、できることってそんなにないでしょう?
人間って体は一つで、できることも一つ。
人生も一つで、時間は自分のペースでしか進んでいないから、それで行くしかない。
他人と比べるというのは意味ないですよ。
手遅れなんてことは絶対にない。
できることをちょっとずつ、人より遅くたって、そんなこと気にしないでやったらいい。
死ぬなんて考えても意味ない。
人間必ずいつか死ぬのだから、わざわざ他人に迷惑をかけてまで死ぬことはないですよ。
    • good
    • 0

漠然とした不安とかを罪悪感と呼んでいます。

こう云った事を学びたいと思うなら質問を下さい、長い返事を書く事になると思いますが明日の朝なら時間があります。
    • good
    • 0

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、瞑想などされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

スマホはなるべく止めた方が良いですね。


精神落ちてる時にSNSとか見るのは、ほぼ良いことありません。
他の人たちのキラキラで頑張ってる姿を見れば辛いし、イライラして攻撃的になってる人の書き込み見ればキツイし、ただただ楽しかったり無意味だったりするものだけ見てたら後で時間を無駄にしたと後悔するし。
その上、目も頭も疲れます。不眠の元にもなります。
スマホの使用は必要最低限にとどめた方が良いです。

お勧めは、身体を動かすことです。
身体を動かすと、少し楽天的な考え方に変わることが多いですので、精神的に病んでる人には良い効果が期待できます。
そんな気分になれないよ!と思われるかもしれませんが、まずはほんとに些細な運動で良いです。
椅子に座ってる時になんとなく身体をひねってみるとか、立ち上がった時についでに2,3回スクワットしてみるとか、寝転がってる時に腹筋に力入れてみるとか。
それで身体を動かす癖がついたら、次は散歩するとか、毎日ラジオ体操するとか、少し運動量を増やしてみてください。
あとは、可能なら、植物を育ててみてはいかがでしょうか。
冬なので選択肢が少ないですが、例えば、カイワレ大根とかなら、種を買ってくれば(ネットで買ってもOK)、あとは、ちょっとした容器(タッパーか深めの皿)と、脱脂綿かキッチンペーパー、水、初期に光を当たらないようにかぶせる物(アルミホイル等)だけで育てることが出来ます。
騙されたと思って、試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています