アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と1か月以上前に別れたショックから、うまく睡眠がとれません。
特に別れたのが夜なので、夜ベッドに入ると、彼との別れを思い出しては涙が出て、携帯を見てはメールを読み返したり、彼に連絡をとりたくなったり、彼がいま何をしているか考えたり、あっという間に時間が過ぎていきます。そして、朝起きるのも目覚めが早かったり、夢を見て、目覚めたら涙が出たり。疲れもとれませんが、気持ちをしっかり持たないとと一日を過ごし、また夜がくる、の繰り返しです。

原因が別れたこととわかってはいるものの、まだそれを受け入れきれていない自分がいます。そこから今すぐはい上がることができる性格でもないし、簡単に抜け出せそうにはないので、、、。でもせめて眠るとはきくらいは休まないと、、、。

このような時は、どう気持ちを切り替え、眠るといいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


ます、オススメな本をご紹介させてください。
ジョージ・ウェインバーグ
自分が「たまらないほど好き」になる本。きっと、失恋も乗り越えるヒントになる筈です。

次に、眠れない時は、
自分で眠れる努力をする(安眠用のヒーリング音楽をかけてみたり、マッサージに行ってみる、カフェインを控える等)

それがダメなら、
歩く、ひたすら、理由はなくとも、そして身体の疲労を上手く利用する。

それがダメなら、
薬剤師さんに相談して、漢方薬等、先ずは依存性のない方法で、物理的にアプローチする。

でも、もうそんなの通り越して、辛いわとおっしゃるならば、お医者さんに行ってください。
お医者さんは、何でも秘密でお話を聞いてくれますよ。眠剤も安定剤も出してくれます。

それでも、眠れないなら、わたしは、今眠れない身体になっていると認めるしかないです。
わたしや、ここでお話を聴いて下さる不眠でお悩みの皆さんのように。
そして、寝なくて死んだ人は、世界にはまだ未確認だということを知っておいてください。
生きていれば何とかなる!と、眠れない夜は、開き直ってしまうしかない時もありますので。

恋の話は、ご本人しか解らない部分があると思いますので、わたしは、あえて触れません。
人が何か言っても、好きなうちは好きだと思いますし、忘れるなんて、自然に任せるしかないですから、もうしばらくは、うまくその気持ちと付き合っていくしかないと、自分なら思います。
先のことなんて誰にも解らないのだから、流れに逆らわず、ご自分に耳を澄ませて、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
はい、その気持ちと付き合っていくしかないし、自分はまだ、付き合っていたいんだと思います。それを無理に流れに逆らおうとしていました。きっと何とかなりますね、私をもっと大切にして、耳を澄ませてみます。
色々な提案をいただき、ありがとうございます。本好きなので暗い本を手にとるのはやめて、試してみます。

お礼日時:2010/04/27 23:56

別れたのが原因なら


辛いかもしれませんが、
まず、彼とのメールやアドレス・写真を
全て削除してください。
それをしたら
夜寝る前にホットミルクをのんで寝てみるといいと思うます。
ホットミルクは熟睡効果があるそうなので
試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
削除、、、弱いですね、なかなかふんぎりがつかないので、携帯をベッドに持ち込まないようにしてみます。そして、さっそくホットミルクを試しています。

お礼日時:2010/04/27 23:48

失恋のショックは辛いですよね。


本当に彼が好きだった様子が伺えますし、それほど好きだった彼(彼女)を失う事は、yuyu12_001だけではなく、誰にとっても辛いものです。
ある意味、時間が経つのを待つしかない面もありますし、その“時間”は、人それぞれだと思います。yuyu12_001さんは、ご自分でも自覚されてるようですが、少し時間は掛かりそうですね。
今のショックな気持ちを、少しずつでも「彼を失ったんだ」という思いから「そこまで人を好きになる事が出来たんだ」という思いに変えていけるといいですね。

おそらく、今のyuyu12_001さんの心境では、「テレビを見て気分を紛らわせたら」とか「体を動かしてみたら」といったアドバイスでは効かないと思いますので、具体的に“眠れる工夫”をしてみましょう。
まず、「寝る1時間くらい前にお風呂でしっかり温まる」「眠くなるまでベッドには入らない」「ベッドに入ったら携帯は見ない」「眠ろうと思わない」など。

しばらくは苦しいかも知れませんが、「失恋は苦しくて当たり前」と開き直ることも必要かも知れませんね。
それでも、自分ではどうにもならないと思ったら、最後の手段として心療内科などで睡眠導入剤を処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
本当に時間のかかる人間です。苦しいことにばかりひたっていますが、それが当たり前、そう思って、きちんと食べて、眠って、休んで、少しずつ自分を取り戻していきたいです。桜も見ずに過ごしてしまったので、春の陽気を感じに、外でゆっくりできるようになりたいです。

お礼日時:2010/04/27 23:45

それでも寝てるんですよ、貴方は。


ただ、寝る前後にグッタリしているだけでね。
夜という時間は特に自分の内側に切り込みやすい時間。
夜に明るく前向きな考えを膨らませようとする事自体に無理があって。
どうしても内向的になってしまう。
それは仕方が無い。
そして焦って自分を立て直そうとしなくても良いんだと思う。
大切な人との別れであるなら。貴方なりに沈む時には沈んで。そこから貴方のペースで這い上がれば良い。
ただね、やるべき事はやる。貴方自身の生活自体の質は落とさない。
そこだけは注意する。
別れがつらいから。受け止められないから。寂しいから。
だから目の前のやるべき事が出来ませんと言うのは。
それは回りまわって自分を一番苦しめる姿なんだよ。
彼だって別れはつらかった筈。
でもお互いに前に進んでいく為に。お互いの成長の為に。
彼は別れを決断して。彼は彼の道に進んでいった。
貴方が今漠然ともやもやしていたり、思い出の中で自分を泳がせてる。
その貴方が感じようとしているのは過去の彼なんだよね。
今の彼じゃない。今の彼を貴方はもう知らない。
だからこそ、そこから熱を感じない。今はそれがつらい。それが別れだから。
でもね、不思議なんだけどいつまでの今の状態が続いていく事はあり得ないんだよ。なぜなら熱を感じない過去の残照に必死に手をかざして暖かさを感じようとしても。それには限界がある。
目の前の現実に背を向けて、身体を小さく丸めて過去に手を伸ばしてる状態。その状態がずっと続いていくとは。貴方の中で手ごたえが無い状態には限界が来る。その時感じるのは。このままでは駄目だと。
確かに別れはいつまでもつらいと。
でもつらいつらいと覆い続けても。
彼との恋愛自体を前向きに整理できない、過去を大切に出来ない、糧に出来ない自分が続いてしまうと。
その状態が続いていく事は。今のかけがえの無い毎日毎日をぼんやり過ごしてしまう事になる。彼が成長していっている日々を私はそのまま過ごしていく事になる。それでは自分自身が可愛そうだと。
別れはつらいけど。私は私なりに彼との恋愛で得た経験や課題を胸に、自分なりに成長したい。良いなと思える自分自身に、彼にも感謝が出来る位の自分自身にたどり着きたい。
私は私なりに立ち直っていけば良いんだと。私の人生は現在進行形なんだと。必ずその感覚に到達するんだよ。
それは今はそう思えなくてもね。
焦らなくて良いんですよ。
貴方の人生。貴方のペースで受け止めていけば良い。
ただ夜は。明日一日を前向きに頑張っていく為の大切な充電時間でしょ?そう考えたら。なんとなくもやもやした漏電状態で過ごしていても自分の為にはならないんだと。
少し考えたり、夢を見てしまうのは仕方がないと。
でも明日の自分を大切にする為にも。
寝る時はあれこれ考えずに。心身を労わろうと。
その気持ちで良いんだと思う。
極端に忘れようとか誤魔化そうとしても逆に苦しいからね。
今こそ毎日を丁寧に、貴方自身の足元を丁寧に固めていってください。
貴方は必ず立ち直る☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
少ない文面の中から、くみ取っていただき、そして、自分でも気がつかなかった部分にはっとさせられ、相談して本当によかったです。本当に今はまだ、身体の中にエネルギーがなく、失恋のせいにして、そこにひたって、自分の毎日を無駄に過ごして、でも焦っています。
私は私の力で必ず立ち直れるよう、自分と丁寧に向き合っていきたいです。

お礼日時:2010/04/27 23:29

軽いうつ状態であると思われます。

失恋を原因とする、うつもあります

一度、心療内科を受診されることをお勧めします。睡眠不足が続くと精神面だけでなく、肉体面にまで悪影響が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
気力でカバーできないようでしたら助けをかりてみます。

お礼日時:2010/04/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!