電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女です。

さっそくなのですが精神科にいきたいです。
私は普段はなんともなく、普通にすごせるのですがイライラしたりするとすぐに泣いてしまったり、死にたいと思って高いビルを探したり、携帯で自殺の死に方についてしらべたりなど、死にたいと思ってしまいます。
でも、そんなことを思うのは親や友達と喧嘩してしまったりとかそういうときです。
後、サボり癖もあって学校に行きたくなくてすぐに休んでしまったり部活をさぼってしまったりなど、親には心が幼稚園生のままだと言われます。
自分でもなんで自分はこんなに心が成長してないのかと思う時がよくあります。
これは精神病でしょうか?
それとも私がただ怠けてしまってるだけなのでしょうか?
精神科に行ったらなにか診断があるでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまと同様の経験を持つものです。



結論として、もちろん行くべきだと思います。薬を服用して貰えば、ちゃんと眠れるようになったり、極端な考え方に至らないようになると思います。また、カウンセリングであなたの悩みを話すのもいいかもしれません。

しかしそこでいくつか私の意見があります。

ひとつは、心療内科を受けることで「自分は病気なんだ」と自信を喪失しないことです。高校生で心療内科・カウンセリングを受ける人はたくさんいます。年齢的に精神が成長する時期であることに加え、昨今は就職や年金など、将来の不安ばかり煽られ、生きる自信を喪失している人が少なくありません。親御さんは「心が幼稚園生」とおっしゃるようですが、あなただけでなく、すべての人の心には「成長」した部分も「未発達」の部分もあり、また日々の出来事の中で大きく揺らぐこともあります。ですから「自分は幼稚だ」と諦めるのではなく、あくまで発展途上の段階にいて、これから少しずつ成長できるんだと客観的に捉えてください。

一方で、薬やカウンセリングを頼りすぎないこと。これらの目的はあくまであなたがある程度問題なく日常生活を送れるようサポートすることであり、メインの日常生活はあなたが決めて行動することです。辛い時は学校を休んだり一時の休憩も必要です。ですが、悩みに没頭するあまり、それ以外のすべてのことを手放してしまわないように、自分でもできることを無理のない程度に続けましょう。本を読んだり、友達に相談したり、新しい趣味を見つけてみたり、あなたの幸せを作るのは、あくまであなた自身です。

悩みは中々なくなりませんが、その代わりあなたの成長を助けてくれるのも、そんな悩みや不安だったりします。どうか焦らず、少しずつ前に進んでください。応援してます。
    • good
    • 0

精神科と婦人科へ行かれてみてはいかがでしょうか?女性は周期的に気分変動があります。

精神科でも婦人科でも、もっと具体的なお話をなさってみてください。そうすると、色々わかってきます。
    • good
    • 0

精神科に行けば沢山薬をだされて薬づけになります



私の知り合いはろれつがまわらない程になりました。。。
よってあまりお勧めしません!!内臓も痛みます

死にたくたしかない状態の時は出来る事なら無料の心理カウンセリングなどをうけてみてはいかがでしょうか?
または無料の霊視です。
他人に聞いてもらうと言うだけで楽になるはずです
そこで解決しそうだと判断したらバイトをしてお金をためて本カウンセリングを受ける事が一番現実的かつ効果があると思います

死にたいと強く思うのは自殺した霊がついている事があります。
ですがそれらは実は自分の努力で取れるのですが精神が暗くなりがちになったり弱いとなかなか抜けてくれません。それを浄霊でとるその後またつかない様に精神を強く保つ事が必要です

ですから打ち勝つには一番は強い精神力です
精神力は意識の力でかえれます
強い意志がそなわれば霊がついていたとしてもそそくさとさっていくのですが自殺のサイトなどみてしまうと同じ波動の死にたい念をうけて同類がよって来たり精神が歪みやすくなります


そういった悪い波動を受けないもし受けていた場合に跳ね返すには
何か趣味や部活など何かに打ち込む事が大事です

身体を鍛えると精神も強くなります

取りあえず厳しい部活に入ればサボリ癖もなくなると思います
さぼったら怒られるのでサボリ癖は解消されます
きっとご両親も甘いのでしょう。私の家庭ではさぼりなんてあり得ませんでした
多少の熱でも休めなかった程です
だから精神が強くなったと思います

家庭が緩いなら学校に厳しくしてもらうしかないので是非部活なにか見つけて下さい☆
絶対変わると思いますよ!!

あまり上手く文章化出来ませんでしたが何かヒントになる事があれば幸いです。
    • good
    • 0

それ、毎日ではないですよね。


もしかして、生理の周期と関連していませんか?

もしそうなら、女性ホルモン妖怪のせいですね。高校生ということは、まだまだアンバランスな時期です。(私はずっとアンバランスだった気もします・・・やれやれ)

で、普段の食生活等々を一応見直してみてください。
というのは、精神科や心療内科等に行くと、結果、投薬ということになりがちだからです。

私が、高いビルから飛び降りたくなったり、家族を刺殺したくなったり(!)したときと、ふと気がつけば、生理周期のある一時期に関連していると気付いたのは、30代も半ばのことでした。
で、私は生理も重くて大変だったのでいろいろ調べました。
私の場合は、やっぱり脂っこい食事や炭水化物のとりすぎを控え、適度に運動する、ということで生理は軽くなるわ、死にたい衝動も起きなくなるわ、効果がありました。

重い生理を改善するためにいろいろ調べていたら、外国の論文でしたが、肉類の摂取を一切やめる、というのがありました。びっくり。
でも、2カ月試しましたよ。そしたら、ちゃ~んと効果があって、本当に救われました。

皆が皆これと同じ方法でいけるかどうか、それは分かりませんから無理には勧めません。

もしも同じことをやろうとしたら、たぶん家族にガミガミ言われるでしょ? それも面倒だもんね。
高校生ということは、外でマックとか行きます? それはやめようね。もしお友達に誘われて断れないなら・・・う~ん、サブウエイにするか、少しでも肉や脂肪から離れられるお店を選ぼうか。ケーキやクッキー、ポテチもがまんしてね。とりあえず試しに1、2カ月のことだからね。

ハイティーンの女の子の心と体、薬に頼る前に、ぜひとも、普段の暮らしの中で、自分を十分にケアしてあげてほしいと思うのです。

ほかにもね、ひとりになれる場所と時間があるなら、瞑想も試してみたら?
テレビも音楽も消してね。ヨガでもいい。
別に信仰とか宗教とか関係なく、「無心」になる試みをしてみるの。できなくてもいいからやってみる。

若い方だから、それこそ無心になるぐらい夢中になれるスポーツとか何か、あるといいんだけどね。。。

ほんの参考までに。
何か気になる、これならできそう、といったヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

>これは精神病でしょうか?それとも私がただ怠けてしまってるだけなのでしょうか?


精神病なのと、それを理由によしとして怠けてるからどっちもです。こずるいのです。
あなたの命を人質にとったって、他人様はどうでもいいことなのです。価値がない。
思うなら即実行、それをやらないのは、そういう試算を考えているのでしょ?卑怯でずるいですねぇ

精神科に行ったらなにか診断があるでしょうか?
>脳が余計なことを考えさせなくする薬をたくさんくれます。
全部毎日飲めば、こんなくっだらない質問を考える思考もなくなっていくでしょう。
すばらしいことです。
もちろん、先立つものがある間だけ相手をしてくれます。タダであやかろうとしても
医者もそっぽを向きます。医者は救世主でもなければ聖人でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!