プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいって気持ちがあるのは精神的に問題があるからですか?

私は中学生の時、人間関係が上手くいかなくなったことをきっかけに、それから今もずっと生き辛いです。

学校でいじめられてるとか、人間関係が上手くいかないとかじゃなくて、ただ単に自分のことを好きになれず、誰に対してもビクビクしてしまい、自分はいなくてもいいなとか思っちゃうし、嫌われたくないという思いから、生き辛いなと感じるのではないかなと思います。

ほぼ毎日死にたいと思うようになったのは1年前くらいからです。
個人的に行っているカウンセリングは効果がありませんでした。病院にはかかったことがありません。

普通の人は毎日死にたいとか思いませんよね。
でも自分は精神科に行くほどなのかもわからないし、、

自分は、精神的におかしいのか、ただ弱いだけなのかどちらだと思いますか?

A 回答 (3件)

死にたいと思う原因は克服できるものです、普通はそれを、ある程度でも解決して生きています、解決できる方法が見つけられないだけです。

    • good
    • 1

一度、死んだと思って、嫌われてもいいから自分の主張をしていくようにしてみてはどうでしょうか。



恐れが出てきたら、どうせ、死んだんだし・・・と思って見たらどうでしょう。

いじめというのは弱い人間が弱い人間を感覚的に見つけ出してするものです。あなたは1度死んだと思えば、何でもできるのではないかと思います。
    • good
    • 3

死にたいということは誰もが一度は思うことです。



だからと言って全員が死ぬわけではないということはわかりますよね。それは死にたいのではなく、人生を生き直したいのです。

そして生き直すことは死ななくてもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
核心を突いて頂けた気がしました。

お礼日時:2022/07/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!