電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に行けなくなりました。
ずっと憂鬱な気分でしたが、
今朝途中まで行って、帰ってしまいました…。
明日からも行ける気がしません。
精神科にはずっと通院してますが、
どうしたらいいかわかりません…。

質問者からの補足コメント

  • 適応障害です

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/07 12:07

A 回答 (7件)

細部状況は不明ですが


なんとなく察することは
できます。

医師に休職のための診断書を
書いてもらってはどうですか?

今の状況でまともに仕事
できないのではないですか?

まずは休養をとり、その後
復職するか転職するか

上司や医師を交えて話し合い
ましょ。

自分ひとりで抱えちゃ
ダメです。
    • good
    • 1

精神科では、なんていう病名だと言われているんですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

気分とか調子とかで行動すると 大概は失敗する。


貴方が子供の頃から そうだったはずだ。

大人になったからといって それは変わらない。
行動に必要なのは 損得と 理由だけだ。
そう教わってきたはずだ。

多くの人間は 自由というものを 好き勝手にやることだと思っているが 実のところ 自分で選べることが自由。
貴方は今も 選択できるのだから 自由なのだ。
棒で叩かれることも 牢屋に入れられることも 飯を食べられないこともない。

自由なのに 「どうしたらいいかわかりません」とは 本当は変な話。
「やれることをやればいい」それだけだ。
とりあえずなら医者に相談して 会社にメールで連絡するのが楽だし簡単だろう。
どうってことはない作業だ。

あとはそうだな ぼちぼち動いて やらなくちゃいけないからやるんじゃなくて 自分で選んだからやるって考えることだな。
なにしろ 自分の主人は自分なのだから。
自分の人生は 自分で選んで良いのだ。
    • good
    • 0

まずは通院している精神科で診断書を書いてもらいましょう。


病欠(療養)であることを示さないと会社も対応に困りますし、ご自身も落ち着いて休めませんからね。

一定期間の療養で復帰を目指すのか、あるいは仕事を変わった方がいいのか、今後のことは医師と相談して下さいね。
    • good
    • 0

まず原因分析を。


それを示してくれないと、こちらとしては何もできない。
    • good
    • 0

原因はなんだろ!

    • good
    • 0

治療に専念でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!