電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑音の中とか、寝ている時人の声が聞こえて起されます。精神化に通院して10年以上経ちましたが変わりません。家で一人Hした時が症状が酷いです。
私が思うに自分の病状は先天的な原因でなくて(生まれつきでなくて)、後天的な原因だと確信しました(生まれてから何かしらの原因で発病した、その原因も自分で分かっているのですが改善する度胸がなく自信がないのでそのまま成り行きまかせの状態です)。
子供の頃は普通に学校に行っていましたし、精神科に行くようになったのは高校生になってからです。
仕事をすれば症状が改善するのは分かりましたが、自分の性格が内向的でいじめられやすく人間関係の面で辛いです。
高校は皆から笑われるので嫌になって中退し、専門学校は隣の人から悪口を言われて恨まれたので嫌になって中退しました。
アルバイトは雑音から人の声が聞こえるので嫌になって辞めました。
何方かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

聞こえることは異常なこと・・・そういう先入観に陥りがちですが、それはあなたの心の中で現実に起きていることですから、その存在を認め、それで普通に生きていくのがいいと思います。

その声と上手に付き合っていく事が大切なんじゃないでしょうか。

空耳・思い込み・デジャヴ・正夢・・・果ては、前世を語るカウンセラーまで登場する世の中です。何が正常で何が異常かの境界なんてあってない様なもの。。。そう思いませんか?

先日、ある心理テスト(投影法と言われるもののひとつ)を受けてみて、唖然としてました。いわゆる”異常者”と一般に言われる人たちに特有の反応が何箇所にも見られたのです・・・

確かに私もいろいろな過去がありますし、自分を正常な人間とは思っていなかったかも知れないですが、ここまでハッキリと『普通の人にはまず見られない反応』があるとは思ってもいませんでした。

でもそれなりに社会で生きています。

どうしても『自分は異常だから・・・・』なんて感じで、世間一般の常識概念にとらわれてしまいますが、ありのままの自分を知り、それを受け入れ、しっかり付き合っていくことが最重要だと私は思います。
    • 0

聞こえるという自覚があるのでしたら解決も早いと思います。

私は自覚なかったですから。笑
知力と精神力で、静かになるまでがんばってください。
まずは「メディア・レイプ」という本を読んでみていただきますと
自分に起こっていることが分かります。
    • 0