電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場での人間関係から、バランスを崩した者です。
通院して1年半が経ちました。微量の抗鬱薬を服薬してます。
言葉で説明しにくいのですが…最近、今までの自分の「形」が崩れてしまい、どこにもしがみつけなくなっています。自分のせいで、頼れる大人が一人もいなくなりました。
無意識の我慢を重ね本来の自分をおおい隠していたのに、今はその布を剥ぎ取られたような気持ちです。自己中で、人の気持ちをまったく考えないで行動する自分。態度悪い自分を制御できません。これが本来の自分なのかもしれませんが、とても苦しいです。
自分で気づいていなかったのですが、今は私の少しの言動でどんな人も傷つけてしまう。
この数ヶ月そんな事の繰り返し。自分がどんな面を出してしまうかと心配で、新しい方との人間関係を築くことが強くストレスになってしまいます。
自分の出し加減がコントロールできないなんてどうゆう事でしょう?親とも他人とも接するのが怖くてしかたありません。悪い方へ進行しているのか?回復の兆しか?自分では解らなくて…助けてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら、境界性人格障害かもしれないですよね。

個人、パーソナルと、他人、の境界が見えなくなっているのかもしれません。

貴方の、書込から、それが、私には解りました。

個々は、通院中の精神科の先生に、個々に書いたこと全て話すのが良いと

おもいます。また、病院に、心理の方や、PSW等いるようでしたら、その方たち

の話を聴いてみるのも良いでしょう。

良いとも、悪いともいいずらいです。でも、うちなる自分に目が向き始めたのは

良いことでは、と、私はおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さん回答くださりありがとうございました。
そんな障害の種類があるんですか?
どうしましょう…医者にはそんな話しされた事ありません。
でも、先生なら気づいていらっしゃるんでしょうね…
怖くて聞きたくない。でも、どうしよう…
自分がもっともなりたくない人間像だった「人の気持ちも考えず、自己中心でワガママな子」が自分の中にいると思うだけで調子が悪くなってきました。沢山考えるとアクビが止まらなくなるんです。変な症状でしょ…

自分の気持ちをコントロールできなくなり、自己嫌悪になることは

よくあることのように思います。自分自身の行動や言動が理解を
理解できなければ、周囲との関係を築くことがこわくなったりすることも
あるかなって思います。”心療内科”を受診されてはいかがでしょうか。
合わせて、カウンセリングを受けられてはいかがですか?病気であれば治せば
いいですし、心の持ち方であれば、カウンセラーの手を借りてみるのもいいの
ではないでしょうか。一人ではしんどいと思うので、相談してみるのが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

7777takaさんご回答をありがとうございます。
私の説明不足ですいません。心療内科に1年半通っています。
仕事をしていると通院のタイミングが合わず、相談に行きたくても予約が取れません。
医者も込んでいるようですし、私なんぞ軽症なんで、もっと苦しい患者さんを救って頂かなければなりません。人を信用し「助けて!」が中々言えない人間でして…
本当の自分はどれなんだか?最近解らなくて混乱しています。どの状態の自分が私なのか?
こんなこといつまで私は続けて行くのでしょう…