アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年30で人生やりなさないと、これからの人生後悔したまま過ごすことになってしまう!と強く思っているのですが、
焦りからか
1.体調が落ちている(完全に風邪、および休日は部屋を暗くして閉じこもってますー自立神経がやられているのでは??)
2.頭が痛かったのに、頭痛のため心療内科でいただいているデパス錠を
 飲むことを忘れてしまっていた―
3.思考が整理できず、友人にも周りが見えていないのではないか、と言われる

具体的な活動として転職を考えているのですが、その準備のため、精神面を穏やかにしていきたいと考えています。
心療内科の先生はあまりアドバイスを下さらない方です。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日常生活で心をしずめるいいやり方等ご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (9件)

良かったら、この本を読んで、心の整理をして、服薬も続けてみてください。

気分が落ち着きます。
迷う心の整理学、増井武士著、講談社現代新書

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/406149483X
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかにお勧めの本等ございましたら教えてください。

やっぱり仕事のことで悩んでいると思うのですが・・・

まず、自分のやりたいことを探すのが一番ではないでしょうか?
例えば教育・宗教・哲学・ボランティア・介護・自営・経営者・農業なと・・・
いやな仕事をしていても楽しくないと思いますから・・・
自分も目標失ってずっとうつ状態でしたが、今は目標に向かって頑張れています。
管理職を目指すのでしたら大学院卒業資格を取るとか頑張ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まず、自分のやりたいことを探すのが一番ではないでしょうか?
そうですね。これが一番難しいことですね・・・・・。

おはようございます。

わたしも色々わずらってるものですが・・
わたしはおだやかな気持ちになれたので、もしよかったらやってみませんか。

もし、お部屋が散らかっていたら、いらないものを捨てるだけでもよいので、少しすっきりさせてみてください。テレビは消して、クラシック、ヒーリング音楽などをかけながら片付けると、少しやりやすいです。好きなPOPSとかだと、そちらに気が行ってしまうかもですが。

そして、音楽は小さめの音量にして、暗い部屋に、やわらかくてひかえめな照明をつけてください。真っ白い蛍光灯ではなくて、あたたかい色のものを。
お湯をわかして、その間にアロマキャンドルをたいてください。
きれいな色のキャンドルホルダーや、
フローティングキャンドル(水に浮かべるキャンドル)だと
なおおちつきます。

お湯が沸きましたら、お茶をコポコポとお入れください。
あまり真剣にものごとを考えたりする必要はありません、
楽に一息ついてください。
アールグレイという紅茶にレモン汁を入れたものが、私のおすすめです。ベルガモットという原料の植物の、スパイシー系な柑橘系の香りが、心のお悩みにとてもよく効くんです。

そうしつつ、キレイな景色の写真集などをながめるといいとおもいます。カレンダーの風景写真や、思い出の写真をながめるのでもいいです。そのような写真集のスクリーンセーバーもよろしいと思います。

もしもよろしかったら、おためしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか試してみようと思います。

増井さんの本がお勧めです。

他には、職場の心の処方箋、誠信書房という本もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4414403502
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
一度探して読んでみます

まず今就業中なのですよね??

それで人生をやり直したいのには訳があると思うのですが、それは何でしょう。
現在高年齢層(学卒直後以外の人)の新規就職は非常に困難です。
安定した収入が確保できる道を捨てるのは利口ではありません。
さて、心療内科の先生が無口なのはそれでよいとして、カウンセリングをお薦めします。
幾分お金は掛かりますが、自分の生涯を事細かに告白して、自分で道を見つけるにはカウンセリングが最良の方法です。
道が見つかると別に「精神面を穏やかに」する必要もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングについて調べてみます。

こんにちは、今時間がないので手短に行きますが、30歳ではタイムオーバーかもしれません。

これは村上龍氏の本に書いてたあった意見で、
28歳までに自分の道を見つけないと、人に使われるだけの人生になると彼は言っています。

しかしながら、自分がどのような人生を送るかが大事だと思いますので、焦っている時は、自分の実力以上のことをやろうとしているときですから、自分になにができるのか、自分がなにをやりたいのかを明確にしてください。

自分から逃げずに、自分を正面から見つめて、自分の心の奥にある感情を確認してください。それをごまかさないで、自分ができることからはじめれば、道は開けると思います。自分が自分をどうとらえるかが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分になにができるのか、自分がなにをやりたいのかを明確にしてください。

わかりました。まずはこれがはっきりしないと始まらないですよね、

こんばんは。

はじめまして。
 わたくしも心療内科に通っています。(主治医は貴方の主治医の方と正反対で余計なお節介な人間で相談に乗ったり、助言=アドバイスをします=女友達曰く困った人間を放っておけない人と申していました・・・)
 人生やり直しは利く!それは当たり前ですよv^^v
 ただ貴方も書いていらっしゃるように急いでしまい勝ちですよね……。
 そりゃ働くことだいじな事ですが、せっ迫をされていらっしゃるように感じられます(考えられます)。
 わたくしの場合で申し訳ございませんが、日常生活という固定概念を捨て、闘病生活へと切り替えました。
 あらゆる【だいじな事】に雁字搦めにされていた自分が、病気と闘うということに集中出切るようになりました!【だいじな事】自体固定概念なのですけれど汗;;;;;
 心をしずめるいいやり方は、それをさがすこと(過程)を地道にやることです。百人百様で地球人約60億人誰一人貴方と一緒の気質の方はいらっしゃらないので……。
 わたくしがやっていることは、自分で自分をはげまさないことです!はげましは追い詰められるか・依存してしまうかのどちらかで意味の無いことだからです……。
 「心の風邪」・「心の健康」と言ったバランスに偏りがち(事実わたくしもそうです)トータルバランスで物を捕らえるよう、そしてリラックスをされることだと思います(´∀`*)
 主治医の方がアドバイスをされないというのもどういう視点でもってアドバイスをされないのかが解らないですし、貴方のためにそうした方がいいと思っていらっしゃる温かさなのか、主治医の方の方針というか患者様が多いので貴方個人のため(お一人のため)関っていられないとの冷たさなのかそこが疑問です?
 稚拙なアドバイスで申し訳ございませんが、1%未満でも貴方のお力になれるといいです……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 心をしずめるいいやり方は、それをさがすこと(過程)を地道にやることです。
>「心の風邪」・「心の健康」と言ったバランスに偏りがち(事実わたくしもそうです)トータルバランスで物を捕らえるよう、そしてリラックスをされることだと思います(

少し自分はあせりすぎている気はします。
ありがとうございました。

あなたは思い込みが激しく、人の意見や忠告にはあまり耳を傾けない方のように思われます。

そろそろ加齢のせいか、体力が落ち始め思考が弱ってきているのではという考えに行き着いているのではないでしょうか?

もっともスルーでもかまいませんが、
適度に運動をし体力をつけて、健康に気をつかったほうが宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたは思い込みが激しく、人の意見や忠告にはあまり耳を傾けない方のように思われます。

これは当たっている気がします・・・・・。

こんばんは。

私の体験も含まれているのですが、転職は
急がない方がいいですよ。うまく転職先が見つかって、そこで
働くようになっても、周りの環境・人間関係に慣れるまで
ストレスが溜まってしまう場合もあります。
 内観療法と言うのがあって、それで心を静めるきっかけに
なったお話もあります。ただ、人それぞれ合う合わないが
あるので、慎重に判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「内観療法」について調べてみます。