アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBを契約しています。モデムをレンタル契約していますが、
このレンタル契約は解約できないのでしょうか?
やはり、ヤフーで契約している以上、ヤフーのモデム以外では
ネットに接続できないのでしょうか?
また、無線LANのカードは市販のカード挿しての接続は、出来ないのでしょうか?
ご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

記憶ですので、参考程度にしてください。

Yahoo! BBの通信規格は、ANNEX A(アメリカ向け)。東京めたりっく通信もANNEX Aの規格のようです。
そのほかのADSLは、ANNEX B(ヨーロッパ向け)または、ANNEX C(日本向け)と分かれています。

>このレンタル契約は解約できないのでしょうか?
モデムのリース契約解約=Yahoo! BBの解約と理解しています。

>また、無線LANのカードは市販のカード挿しての接続は、出来ないのでしょうか? 

一般市販の無線のカードは、「802.113a,11b,11g」対応と表記されています。

これについては、試したことがないのでわかりませんが、Yahoo! BBのラベルと12M(規格からすると、半端な数字、802.11bで、11Mです)などの速度により、モデムが異なることから、特別なものを使用している可能性があります。

結論は、モデムレンタル解約は、Yahoo! BB解約だと思います。
ただし、無線LANカードは、オプションですので、単独に解約は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座いました。

レンタルモデムの内、無線部のみを解約は出来ると思います(モデムに挿すカード & パソコンに挿すカードとも)。

これらを解約して

一般の無線ブロードバンド & 無線カードを買うという手があります。カード1枚のセットものが10,000~20,000円くらいで入手できます。レンタル代の1年半程度ではないでしょうか。
これですと自分の環境に合わせてエントリータイプからハイエンドタイプさらに強力タイプ等好きな物が利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

え~と、Yahooのモデムはレンタルor買取のみです。
また、買取はまもなく出来なくなりますので、レンタル契約しか出来なくなります。

Yahoo ADSLは、ADSLの規格が国内ではYahooしか使用していませんので、一般市販品は有りませんので、Yahooから購入するしか有りません。
また、よくオークションなどでYahooモデムが出品されていますが、出所が少々怪しいものが多く、またYAHOO以外から購入したモデムは、一旦Yahooに送って検査&設定されないと使用(レンタル契約解除)出来ませんので、その時Yahooからの正規購入品(製造番号などで判明します)以外はオミットされますので、使用出来ません。

Yahoo無線LANパックの無線LANカードは、規格としては一般市販品(11g/b、または11b)と同じようですが、Yahooモデムにプロテクト(Yahoo純正品しか使用出来ない)が掛けられていますので、一般市販品はモデムが認識しませんので、使用は出来ません。

では!
    • 0
この回答へのお礼