プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は草野球で内野手をしています。
プロ野球を見ていると2塁手や遊撃手が2塁ランナーのけん制目的にブロックサインを出しています。
真似をしたいのですが、「誰にサインを出すの?」「どういう合図?」「一球毎に?」など意味がわかりません。
ぜひ詳しく教えてください。 

A 回答 (6件)

プロ野球がどうかは分かりませんが


まずサインはピッチャーに出します。どういう合図かは人によります。
自分たちで考えてピッチャーショートセカンドで相談して決めるしかないです。
サインはもちろん一球毎です。やるかどうかは分かりません。なぜならランナーがどれだけリードしているか分かりませんし、アウト・ボールカウントにもよります。

それにサインどーのこーのよりもどうやってランナーを惑わすかの方が数倍大変というか難しいです。
ただサインを出してセカンドやショートが入るわけではありません。
セカンドが入る振りをしてショートが入ったりそのまま入ったりといろいろやらなくてはなりません。
それにピッチャーがうまいタイミングで牽制して始めて意味があります。

なんか実地でやらなければ身に付かないと思います。
私はピッチャーだったのでどういう風に決めていたかは分かりません。
これは私にはできませんでしたが目で合図してやることもあります。

あと牽制のサインなどだらだらやってると試合自体がだらだらしてしまうので気をつけましょう。
    • good
    • 0

元高校球児です。

セカンドでした。
左投手のときはセカンドが、右投手のときはショートがブロックサインを出していました。もちろんピッチャーにです。

ランナーのリードを見て、けん制した方がいいなと思った場合に、サインを出します。(もちろんけん制しないときもダミーのサインを出します)

例:ショートがベースに入って、ふらふらと定位置に戻りランナーを油断させる。その間セカンドがささっと入って、けん制球を受ける。タイミングはショートがベースに入った瞬間から3つ数えた瞬間に投げる。これをやるときはセカンドが帽子-右肩-右もものブロックサイン。

もちろん、他のけん制のバリエーションもつくっておきますが、3つあれば十分でしょう。そしてタイミングが難しいので、事前練習が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体わかってきました。
ただし実用に向けて一つだけ疑問が残ります。
けん制Goのサインを出したものの意外にランナーのリードが小さかった時や、逆にダミーサインの時大きなリードされたりした時の対応です。
経験があれば教えてください。
(プロを見るとランナーリードの前にサインを出しますよね?何を判断にけん制Goサインを出すのでしょう?特に出塁後初球前など・・・)

お礼日時:2002/04/21 22:40

>けん制Goのサインを出したものの意外にランナーのリードが小さかった時


 これは野手は待っているのだからしなくてはなりません。
>逆にダミーサインの時大きなリードされたりした時
 これはプレートを一度はずせばいいです。ただしプレートをはずさないで行うセカンド牽制は野手がセカンドベースにはいる意志を見せていない場合はボークになる場合があるのでプレートをはずすことをおすすめします。

牽制をうまくやらないと簡単に三盗をされてしまいます。これは足が速くなくてもされてしまうので注意してください。

後余談ですけどツーアウトランナー12塁の時(バントの可能性が低くランナーの後ろにいていきなりベースに入っても気付きにくいから)
ピックオフといってセカンドに牽制する振り(これはセカンド、ショートがセカンドベースに入ったりすることを言います)をしてファーストに牽制する。
ぼけーとしているファーストランナーに非常に有効です。(ただし1試合に一回しかできないと思います。)
このサインはランナーが油断しきっているときにブロックサインを出す前に
ブロックサインを出す野手に何らかの合図(帽子をさわったりベルトさわったり)をします。
そんなに難しくないのでやってみると以外に引っかかると思います。
    • good
    • 0

再びこんにちは。



>プロを見るとランナーリードの前にサインを出しますよね?何を判断にけん制Goサインを出すのでしょう?特に出塁後初球前など・・・

ランナーの足と、状況(点差やアウトカウントや打者)で判断しますね。
例えば2アウト2塁で俊足走者で打者が強打者で無い場合なら、1球けん制しとこうか、って感じです。

>逆にダミーサインの時大きなリードされたりした時の対応です。

ダミーのときには絶対けん制してはいけないってことはありません。基本的にノーサインでも、セカンド・ショートは、場合によってはけん制に入る準備はしています。

草野球をやってらっしゃるのですから解かると思いますが、結構適当ですよね。コンビネーションプレーやピックオフのときだけGoサインを出せばいいのではないでしょうか。

つまり、「サインを出したら絶対けん制する。ダミーサインなら、フリー(するかも知れないし、しないかも知れない)」ってことでしょう。

便乗質問ですが、

>これはプレートを一度はずせばいいです。ただしプレートをはずさないで行うセカンド牽制は野手がセカンドベースにはいる意志を見せていない場合はボークになる場合があるので

なんでしたっけ?空けん制でボークになるのは一塁けん制だけでは?2塁ベースに入ってないセカンドやショートに投げるとボークになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでに御回答いただいたお二人に感謝します。
アドバイスは良く理解できましたが、これじゃあまりサインの重要性が無い結論に感じます。 牽制サインでも小リードだったりダミーでも牽制必要だったり・・・
これならランナーがリード始めてから、右投手ならセットで自然に顔が向く三塁手からの小さな合図等の方が有効な気がします。
でもプロのあの必ず二遊手がきっちりサインを出しているのを見るともっと深い意味があるようなモヤモヤが晴れません。プロもこんなもんなのですか?
初対戦顔知らず低レベルの草野球でプロの真似は無理なのはわかりましたが、逆にプロの凄さを知りたいです。
あの二遊手のブロックサイン、憧れてるんです・・・

お礼日時:2002/04/23 00:33

サインは基本的に投手相手です。

まれに捕手に出し、捕手からピッチャーが受け取るということもありますが、ごくまれです。

ピッチャーからのセカンドけん制にはいくつかの種類があります。
タイミングを違えたり、向きの逆転もあったり。

それらのサインを二遊手が出したり、またはピッチャーから出したサインに返事をします。もちろんダミーサインもあります。

ランナーが何らかの行動を起こすようであれば、一球ごとサインを出します。油断しているようなランナーには、一発けん制を狙って、わからないよう、セットポジションに入る前に出したりもします。

サインにはいろいろ種類がありますので、プロのまねなどをして、ご自分たちで、どういうのがばれにくいか、どういうのがかっこいいかなど、研究されてはどうですか。

ちなみに、私は左投手です。
    • good
    • 0

普通は投手にサインをだします


  僕のチームでは、セカンドが牽制にはいります
 サインは帽子→右手首→ベルトがはやい牽制
  帽子→ベルト×2がゆっくりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!