電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春、家庭菜園を行うために、黒土を業者(土建やさん)に頼み40坪程度の土を入れ替えて頂きました。
目視では黒々とし、握ると「団子状」になります、春先は「スギナ」が数多く発生し、測定器で測りましたら3~3.5と強い酸性を表し、酸性度改良のため、今までに石灰20kg、苦土石灰60kg、地質改良のため牛糞40L入りを20袋、腐葉土14L入りを20袋を投入し改良を試みましたが、未だ5前後と中性にはいたっていません。
一般の土でこんなにも酸性度の強い土が在るものでしょうか、春先から色々作物を植えて見ましたが、良く出来たのは「ゴウヤ」・「ミニトマト」・「サトイモ」等で「ほうれん草」・「なす」・「さやえんどう」類は全滅でした、今は大根、ブロッコリー、カリフラワー等を育てていますが、並程度の出来かと思います。
植えた覚えの無い「かぼちゃ」とか草花が多数咲きました、それに砂利(売っている角の丸い中くらいな川砂利)が小さなポリバケツ2杯ほど出てきました、
長々と書きましたが、質問は土に問題が無いか、今までの対応で良いのか、他の対応策が在るのかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

この土壌は専門的には腐食質火山灰土といいます。

黒ボク土といいます腐食質が多く物理性は言いにですが欠点は
1,酸性が強い、
2,アルミナが多く燐酸がきかない土壌に吸収されやすい。燐酸吸収係数といいます。火山灰土では2000から3000あります。
質問者の石灰を入れる石灰料は10アール当たり石灰を消石灰で7キロくど石灰で30キロです。一度に入れる量の限界です。消石灰を使う時は10アール当たり100キロ以下にしてください。
溶燐は火山灰土では比較的良く聞きますが比較的早効きの苦土重焼燐も施肥した方がいいと思います。 初期には良く聞きます溶燐は遅効性で長く聞きます。
土壌改良は専門的知識が必要です。近くに農林振興センターがありませんかそこで土壌分析と緩衝曲線という酸性を改良するための処方箋を作ってくれます。たいてい無料です。むやみに土壌改良資材を入れると取り返しが付かなくなります。特に塩基バランスといつてカリ、カルシュウム、マグネシュウム、のバランスには注意が必要です。
作物により最適なPHは違います。がだいたい6-6,5が最適でだいたいの野菜は育ちます。
土壌改良には最低5年はかかります気長に改良してください。
市販の酸度測定器機には誤差がありますから注意が必要です。試薬が古くなると正確な数値が出ません。だいたいの目安にしててください。
正確な測定器は高価です。

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました、喧嘩をする相手が判らず四苦八苦していました、問題が多くても相手の素性が判りホットしています。
早速関係機関を探し出しメールで相談を致しました処、電話にて回答及び対策の連絡を頂きました、一度訪問し再度詳しく教えて頂こうと思っています。
お話の通り土壌改良は改良材をむやみに投入せず、気長に取り組んで下さいとのお話でした、当面現在の土壌に合った作物を作って行こうと思います。

>「ほうれん草

これは地面が真っ白になるくらい石灰を入れます。土壌がわかりませんが.2倍くらい石灰を入れてみて九打゜最。

石灰80, 有機が95。の1年目。
ですから.並の状態です。
ロームでは.有機400, ようりん300, 化学肥料(3成分が15%程度入っているもの)を200kg, /10アールです。
だんりゅうかするには3-5年かかります。これは.ロームから溶け出したアルミをようりんで固定化してからです。
>・「なす」・「さやえんどう」類は全
おそらく.燐が不足しているのでしょう。
牛糞が入っているので.
>・「サトイモ」
が取れたのでしょう。
>ブロッコリー、カリフラワー
は洋裁ですから窒素がある程度あれば育ちますから。
ようりんを5年間ぐらい300kg/10アールで入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家的な回答で、勉強する事が増えました、早速ご提案のようりん投入を試みてみます、だんりゅうかには3~5年もかかりますか、先は長いですが「のんびり」作業して行きます。

たぶん休耕地の土ですね。

繁殖した植物が腐敗して入っているのでしょう。
ですから牛糞、腐葉土は逆効果になったような気がします。
消毒を兼ねて生石灰を使ってみて、さらに消石灰、苦土石灰を沢山入れてPH7近くまで改質したらいい土になると思います。

この回答への補足

牛糞は逆効果ですか、水切れの良い土地と重い腐葉土、牛糞を入れましたが、水切れの良い土にする対策がご存知ですか。

• 0
この回答へのお礼

土作りは難しいですね、今まで何べんも牛糞・苦土石灰を投入し、土を耕し、結果は収穫が少々・・でも農作業は楽しいですね、消石灰を購入し早速試みてみます。