扇風機の「中」「弱」の時の消費電力について教えて下さい。


私の扇風機は定格消費電力が43kWなのですが、
これは「強」で運転した時の消費電力でしょうか?

また「中」「弱」で運転している時は消費電力はもっと少ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは物理学の問題ではなく製品の規格の問題でしょう。


扇風機の消費電力の公式なんて高校では習いませんでしたよ。
こんなところで一般論を聞くより、製造元に問い合わせるほうが早いと思いますよ。

この回答への補足

カテゴリーが違いますかね。
どのカテゴリーに入れるべきでしょうか?
私はこれが一番近いかと思いましたが・・。
それと一般論が知りたいのです。
べつに正確な消費電力が知りたいわけではありません。
中でも弱でも消費電力が同じ可能性も考えられましたので・・。

補足日時:2006/11/27 20:35
    • good
    • 0

>私の扇風機は定格消費電力が43kWなのですが、



43kWとはこれまたえらく強力な扇風機ですね。

この回答への補足

43Wの間違いでした。

補足日時:2006/11/27 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q定格電圧Vn、定格電流In など「定格」を意味する「n」は何の略?

何かの英単語の頭文字だと思うのですが、どんな英単語なのでしょうか?
ご存じの方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

通常であれば
 nominal :公称の
ですが、
 normal:通常の、通常時の
であることもあります。

Q扇風機のDCモーター

最近、家電店では、DCモーターの付いた扇風機を売っています。
セールスポイントの一つに、ACモーターより効率が良くて、
省エネ・・・と言うのがあるのですが、一般的にACモーターより、
DCモーターの方が効率が良いものなのでしょうか。
電源がACの場合、DCに変換する回路が必要なわけで、そのまま、
ACモーターで動かす方が総合の消費電力は、少ない気がしていたのですが・・・。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

最大の風量で回している時は、どちらでも効率はあまり変わりません。
しかし、ACモーターで回転速度を下げても消費電力はあまり小さくなりませんが、回転を下げて回っているDCモータは消費電力が少なくなります。
最近の効率の良いモータは、大型でもACモーターで周波数可変インバータを使用することが多いです。

Q熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力

熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力量」だと思っているのですが、単位の計算をすると両方3600KJになってしまいます。どこが間違えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 kW の方, 途中で掛けている 3600 s はどこから湧いて出てきた?

Qおしゃれな扇風機

おしゃれ・カッコイイ 扇風機を探しています。
FC-2085あたりがカッコイイかなって感じなんですけど、他に何かあるでしょうか?

3連タイプなどもカッコイイのですが、できれば1つのやつでお願いします。

Aベストアンサー

 ⇒「おしゃれ・カッコイイ 扇風機」ですか、「十人居れば気は十色なてーことを申しますが」こんなの如何でしょうか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcmups/atex-atx-fc2088.html

 音が静かなのが良さそうですから。

Q並列回路において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmの求め方

電気回路の問題で、答えの導き方がわかりません。
一応、答えのみは分かっているのですが、肝心の導き方がわかりません。
質問の文章と答えを以下に示すので、どなたか導き方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問:図の回路(添付データ参照)において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmを求めよ。
解答:R=8Ωのときで、Pm=200W

Aベストアンサー

Rから左を見ると、出力抵抗8Ω、出力電圧80Vの電源回路になります。
(10Ωと40Ωの並列抵抗が電源に入っている事より)
最大の電力が得られるのは、電源の出力抵抗と等しい時なので
Rは8Ω。最電力時は、電源電圧の半分がRにかかるので40V。
40Vx40V/8Ωで200Wとなります。

参考まで

Qレトロ扇風機のお手入れ

タイトルの通りですが、みなさんどのようにお手入れなさってますか?
私の家に2台ありますが、(東芝製 S30~40) モーターの穴の部分にCURE5-56を注入して、まわりを拭いているのですが、
この方法でいいのでしょうか?また、羽根にヒビが見つかったら使わないほうがいいのでしょうか?


皆様の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

電気が通ってはいけない部分に5-56を介して電気が流れてしまう事があるので、故障や発火の原因となる場合がありますので、不特定の場所への潤滑剤の注入はダメです。

ヒビはいつか割れてぶっ飛んでしまうので危険です、欠片がガードの隙間を越えて飛んできたらたいへん危険が危ないですから、ご注意を

Q画像のRL交流回路の有効電力について、解答はP=24(W)です。 なぜ「有効電力」なのに「有効電圧」

画像のRL交流回路の有効電力について、解答はP=24(W)です。

なぜ「有効電力」なのに「有効電圧」×「有効電流」で計算すると間違いなのでしょうか

この回路に掛かっている電圧の内有効分は3V、流れている有効電流は4Aなので電圧の三角形、電流の三角形の底辺同士を掛ければ電力の三角形の底辺になると考えたのですが…

Aベストアンサー

そもそも有効電圧とか有効電流なるものは有りませんし、あなたのゆうところのものは
電圧と電流のフェイザー表示の実部に過ぎないです。

位相を適当に定義しなおして、電圧の実部が0なるように
電圧を定義し直すのは簡単。するとあなたの計算では電流の
位相や大きさに関わらず、有効電力は常に0になってしまいます。

これだけ考えただけでも間違いであることは明瞭です。

Q扇風機でお安めで消費電力少なめでちゃんと風が来るオススメなのありませんか?

扇風機でお安めで消費電力少なめでちゃんと風が来るオススメなのありませんか?

Aベストアンサー

まだでてないけど これがオススメ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1049597.html

それかこの7枚羽
https://enuchi.jp/5434/yamazen-dc-electric-fan-2017

Q実効値 と その時に使用する抵抗の定格電力

現在 抵抗を選定するにあたり、悩んでおります。
私の考え方が正しいかご教授頂けませんでしょうか?

背景:
1. 入力信号 duty 25% の方形波, 周期は1[s]
2. R1抵抗の両端の電圧は5[V] ( Nch-FET等の電圧は無視しています)
3. R1の値は1[Ω] よって 電流 I は 0.2[A]

        5[V]
       ━┳━
        ┃
        R1 = 1[Ω]
        ┃
        D
信号 ━━━━G   Nch-FET
 On: 0.25 sec S
 Off:0.75 sec ┃
        ┃
       ━┻━
        GND



質問:
R1の抵抗を選定するにあたり 私は下記の様に考えましたが
正しいのでしょうか? (自分の考えが正しいとの認識でどんどん進めています。)

Q1: 直流時の 平均値と実効値は同じである。

Q2: 電圧の平均値/実効値は
5[V] * 0.25[sec] + 0[V] * 0.75[sec] = 1.25[V]

Q3: 電流の平均値/実効値は
0.2[A] * 0.25[s] + 0[A] * 0.75[s] = 0.05[A]

Q4: 電力の平均値/実効値は
1.25[V] * 0.05[A] = 0.0625[W]

Q5: 抵抗の定格電力
Q4 で求めた値が抵抗の定格電力になるので 1/16W の抵抗を選定すれば良い。
(安全率は考慮していません。 実際は倍の 1/8W を選ぶと思いますが
ここは計算方法の正しさを確認させて下さい)


考慮しない点
Q6: 信号がOnの時間だけを抽出した場合の電力は
5[V] * 0.2 = 1[W]
であるが、実効値は Q4 で求めた 0.0625[W] であるため抵抗の定格電力を
1[W] にする必要はない。


漠然とした疑問
Q7:上記の設定周期とは違いますが、周期が長くなった場合 (例 1[s] -> 1[h])
dutyが同じとした場合でも、実効値は同じになりますが、直感的に上記で選んだ
1/16[W] では、駄目な感じがします。(焼ける?)
この場合 実効値が計算に役立たないことになると思われるのですが、そこは
どの様に考えれば良いのでしょうか?



回答よろしくお願いします。

現在 抵抗を選定するにあたり、悩んでおります。
私の考え方が正しいかご教授頂けませんでしょうか?

背景:
1. 入力信号 duty 25% の方形波, 周期は1[s]
2. R1抵抗の両端の電圧は5[V] ( Nch-FET等の電圧は無視しています)
3. R1の値は1[Ω] よって 電流 I は 0.2[A]

        5[V]
       ━┳━
        ┃
        R1 = 1[Ω]
        ┃
        D
信号 ━━━━G   Nch-FET
 On: 0.25 sec S
 Off:0.75...続きを読む

Aベストアンサー

矩形波ですので、平均値と実効値は異なります。
duty比25%なら、実効値はピーク値の50%になるかと思います。

抵抗の電力は、電圧、電流の実効値から計算するよりも、直接電力瞬時値を計算する(1Wが0,25秒、0Wが0.75秒、したがって平均電力は0.25W)方がよいかと思います。

周期が一時間と長い場合には、1W消費している時間が抵抗の熱時定数と比べて十分長いため、平均電力で扱うことができません。したがって、1Wの抵抗を使う必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報