扇風機の「中」「弱」の時の消費電力について教えて下さい。


私の扇風機は定格消費電力が43kWなのですが、
これは「強」で運転した時の消費電力でしょうか?

また「中」「弱」で運転している時は消費電力はもっと少ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは物理学の問題ではなく製品の規格の問題でしょう。


扇風機の消費電力の公式なんて高校では習いませんでしたよ。
こんなところで一般論を聞くより、製造元に問い合わせるほうが早いと思いますよ。

この回答への補足

カテゴリーが違いますかね。
どのカテゴリーに入れるべきでしょうか?
私はこれが一番近いかと思いましたが・・。
それと一般論が知りたいのです。
べつに正確な消費電力が知りたいわけではありません。
中でも弱でも消費電力が同じ可能性も考えられましたので・・。

補足日時:2006/11/27 20:35
    • good
    • 0

>私の扇風機は定格消費電力が43kWなのですが、



43kWとはこれまたえらく強力な扇風機ですね。

この回答への補足

43Wの間違いでした。

補足日時:2006/11/27 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q定格電圧Vn、定格電流In など「定格」を意味する「n」は何の略?

何かの英単語の頭文字だと思うのですが、どんな英単語なのでしょうか?
ご存じの方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

通常であれば
 nominal :公称の
ですが、
 normal:通常の、通常時の
であることもあります。

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Q並列回路において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmの求め方

電気回路の問題で、答えの導き方がわかりません。
一応、答えのみは分かっているのですが、肝心の導き方がわかりません。
質問の文章と答えを以下に示すので、どなたか導き方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問:図の回路(添付データ参照)において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmを求めよ。
解答:R=8Ωのときで、Pm=200W

Aベストアンサー

Rから左を見ると、出力抵抗8Ω、出力電圧80Vの電源回路になります。
(10Ωと40Ωの並列抵抗が電源に入っている事より)
最大の電力が得られるのは、電源の出力抵抗と等しい時なので
Rは8Ω。最電力時は、電源電圧の半分がRにかかるので40V。
40Vx40V/8Ωで200Wとなります。

参考まで

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Q画像のRL交流回路の有効電力について、解答はP=24(W)です。 なぜ「有効電力」なのに「有効電圧」

画像のRL交流回路の有効電力について、解答はP=24(W)です。

なぜ「有効電力」なのに「有効電圧」×「有効電流」で計算すると間違いなのでしょうか

この回路に掛かっている電圧の内有効分は3V、流れている有効電流は4Aなので電圧の三角形、電流の三角形の底辺同士を掛ければ電力の三角形の底辺になると考えたのですが…

Aベストアンサー

そもそも有効電圧とか有効電流なるものは有りませんし、あなたのゆうところのものは
電圧と電流のフェイザー表示の実部に過ぎないです。

位相を適当に定義しなおして、電圧の実部が0なるように
電圧を定義し直すのは簡単。するとあなたの計算では電流の
位相や大きさに関わらず、有効電力は常に0になってしまいます。

これだけ考えただけでも間違いであることは明瞭です。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

Q実効値 と その時に使用する抵抗の定格電力

現在 抵抗を選定するにあたり、悩んでおります。
私の考え方が正しいかご教授頂けませんでしょうか?

背景:
1. 入力信号 duty 25% の方形波, 周期は1[s]
2. R1抵抗の両端の電圧は5[V] ( Nch-FET等の電圧は無視しています)
3. R1の値は1[Ω] よって 電流 I は 0.2[A]

        5[V]
       ━┳━
        ┃
        R1 = 1[Ω]
        ┃
        D
信号 ━━━━G   Nch-FET
 On: 0.25 sec S
 Off:0.75 sec ┃
        ┃
       ━┻━
        GND



質問:
R1の抵抗を選定するにあたり 私は下記の様に考えましたが
正しいのでしょうか? (自分の考えが正しいとの認識でどんどん進めています。)

Q1: 直流時の 平均値と実効値は同じである。

Q2: 電圧の平均値/実効値は
5[V] * 0.25[sec] + 0[V] * 0.75[sec] = 1.25[V]

Q3: 電流の平均値/実効値は
0.2[A] * 0.25[s] + 0[A] * 0.75[s] = 0.05[A]

Q4: 電力の平均値/実効値は
1.25[V] * 0.05[A] = 0.0625[W]

Q5: 抵抗の定格電力
Q4 で求めた値が抵抗の定格電力になるので 1/16W の抵抗を選定すれば良い。
(安全率は考慮していません。 実際は倍の 1/8W を選ぶと思いますが
ここは計算方法の正しさを確認させて下さい)


考慮しない点
Q6: 信号がOnの時間だけを抽出した場合の電力は
5[V] * 0.2 = 1[W]
であるが、実効値は Q4 で求めた 0.0625[W] であるため抵抗の定格電力を
1[W] にする必要はない。


漠然とした疑問
Q7:上記の設定周期とは違いますが、周期が長くなった場合 (例 1[s] -> 1[h])
dutyが同じとした場合でも、実効値は同じになりますが、直感的に上記で選んだ
1/16[W] では、駄目な感じがします。(焼ける?)
この場合 実効値が計算に役立たないことになると思われるのですが、そこは
どの様に考えれば良いのでしょうか?



回答よろしくお願いします。

現在 抵抗を選定するにあたり、悩んでおります。
私の考え方が正しいかご教授頂けませんでしょうか?

背景:
1. 入力信号 duty 25% の方形波, 周期は1[s]
2. R1抵抗の両端の電圧は5[V] ( Nch-FET等の電圧は無視しています)
3. R1の値は1[Ω] よって 電流 I は 0.2[A]

        5[V]
       ━┳━
        ┃
        R1 = 1[Ω]
        ┃
        D
信号 ━━━━G   Nch-FET
 On: 0.25 sec S
 Off:0.75...続きを読む

Aベストアンサー

矩形波ですので、平均値と実効値は異なります。
duty比25%なら、実効値はピーク値の50%になるかと思います。

抵抗の電力は、電圧、電流の実効値から計算するよりも、直接電力瞬時値を計算する(1Wが0,25秒、0Wが0.75秒、したがって平均電力は0.25W)方がよいかと思います。

周期が一時間と長い場合には、1W消費している時間が抵抗の熱時定数と比べて十分長いため、平均電力で扱うことができません。したがって、1Wの抵抗を使う必要があります。

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Q有効電力と消費電力について質問です。

消費電力、負荷電力を求めよ、という場合有効電力を求めればよいのでしょうか?単純な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

消費電力と有効電力はイコールと考えて問題ないと思います。なぜなら、有効電力は、消費される電力であり、無効電力は、出力として有効に利用できない電力だけであって、無効となる電力ではないからです。無効電力は、誘導性、容量性どちらも、電界、磁界の差はあるものの空間にエネルギーを蓄える負荷で、正弦波回路であれば、次の半サイクルで電源側に蓄えたエネルギーを放出します。エネルギーは消費されません。(エネルギー移動のための電路損失は発生しますが)
一方、私の記憶に限れば、負荷電力とは、あまり表現されないと思います。問題で、このような表現がされるということは、あまり、有効電力と無効電力を明確に扱う必要のないレベルの問題と思われます。明確な正解とはなりませんが、この場合、有効電力として扱って問題ないのではないでしょうか?どっちにしろ、問題の出し方が間違っていることは間違いありませんね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報