アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 午後は眠くなり,仕事がはかどらなくて困っています。
 眠くならないための,昼食のメニュー,食べ方などご存じの方は教えてください。

A 回答 (1件)

えっ、そんなメニューや食べ方で眠くならない方法ってあるんですか?



満腹で睡眠不足気味で健康で
それほど仕事に追っかけられてない状況で
大きな心配事もなくて
黙ってじっと座って、
変化に乏しい事務作業をしたり、
一方的に流れる人の話など聞いていたら、
100%みんな眠くなると思いますよ。

変化があって、緊張感があり、
忙しく体と頭が動いていたら、まず眠くなりませんから。

食後に必ずそう言う状況を作るって訳にもいかないので、
意識的に電話や出向いて話す仕事をもってくるとか
嫌でも動かなきゃならないように、
色んなところから資料を集めてする仕事や
キーを叩くような動作を伴う仕事をするとか・・・

ン? ぜんぜん回答になってなかったですね。
まぁ、控えめに召し上がって、珈琲か濃い緑茶で締めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食事の工夫よりも,午後も眠くならないよう,緊張感をもって仕事をする環境を整えるべきということですね。
私の場合,書類などを読み込んだり分析したりするデスクワークが中心なので,午後はどうしても眠くなって能率が落ちてしまいます。食後10分ほど仮眠を取るようにしていますが,それでも午前中に比べると能率は何割か落ちているなあと感じます。
余り満腹にしないことや,よくかんで食べること(消化を容易にするため)も大切かなと思っています。

お礼日時:2006/11/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!