プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。
小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。
 カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。
精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、
髪なので、短い毛が混じったりで、、、
 一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。
 ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 普通に精神疾患と考え、精神科系の医院や病院に通院し、薬物療法を受けることです。


症状的には書かれている分にはましな方ですから…。

 治るかどうかは、治癒例はありますが、まあ、日常生活、仕事などに支障のきたさない、ほとんど自分でも気にならない程度までならいくらでもいるでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も子供のころやっておりました。
中学生のころ、抜毛はしなくなったけど、
リスカや摂食障害のほうにいってしまったので・・

これは、SOS信号であるとともに、依存症であります。
依存対象を、できるだけ害の少なそうなものにうつす、
というのは手っ取り早いです。が、苦しみから逃れられるものではありません。

やはり、ストレスはこの世に生きるうえであるものですから、
それをどのように処理するかが、もっとも大事なことだと思います。
他人のストレスのはけ口にされていませんか?
もしそうなら、まずその人とのつきあいを一時おやすみすることです。

わたしも、依存症の人たちが回復するためのプログラムに今度参加します。そこできっと回復の道が見つかると期待しています。
    • good
    • 1

私は完治しましたよ★


私も、小学校の高学年の時にはじまりました。
原因は親族の自殺ですね。。。
中学まで続き、質問者さんと同じく10円ハゲとかができるくらいになりました(^^;;;
今思い返すと、本当に病的でした。
親もかなり心配してました。。
それから、中3の頃にはいつのまにか治った気がします。。。
治るまで美容院行くのが恥ずかしかったですね↓↓

治った理由はわかりませんが、
・打ち込むものができた
・ハゲたのがショックでしたくなくなった
・考えがかわってプラス思考になった
とかなのかなぁ~?と思います。
    • good
    • 5

うーん私はストレスに関わらず抜毛へきが出ます。


嫌がる人もいるので人前では注意が必要ですが
気にしないほうがいいと思います。集中してるとき、考えてるときに出ます。でも、抜いた方が成績が良いです。(笑)

つめかみのようなもんだと思います。白髪抜いてたら始まりました。
さんざんストレスストレス、きもいきもいと言ってた女の子も、爪噛んで爪がありませんでした。(笑)
    • good
    • 2

あと数日で30歳になる女性です。


私は小学生から高校生ぐらいにかけて抜毛癖がありました。
抜毛癖はもう直りましたが、その後は爪をかむ癖、
指の皮をむいてしまう癖など色々悩みました。
つむじ付近を抜くのが好きで、短い髪が増えちくちくして・・・。
今では無理矢理髪を抜いたせいか、その部分だけすごい縮れ毛になっています
私の場合、とりあえずストレスを感じると何かと出てきてしまうようです。
今ではどうにかストレスを逃せるように散歩をしたり、
幸い夢中になれる趣味を見つけたので治まっている状態です。
たまーに思い出したように、髪を抜きたい衝動に駆られる時もありますが、
頭をペンペン叩いたり、少し引っ張って刺激を与える程度で、
かみ癖、むき癖共に何とかとどまっています。
小さい頃は母に怒られて、指を縛られたことも有りますが、
怒られたりするのは逆効果です。
お薬で治るようでしたら、それも一つの策かと思いますが、
頑張って自力で治されるようオススメします。
お薬がないとやめられないのも、ちょっと怖い気もします。
他の方がおっしゃる様に、どうにかして髪にふれない様にするのも
一つの手ではないでしょうか。
誰にでも多かれ少なかれ癖はあるものですから、
気負わずにゆったりとした気持ちで向かわれる方が
ストレスがなくていいかと思います。
頑張らず、頑張って治していってください。
    • good
    • 1

私も20代後半女性です。

いつからかはっきりしませんが少なくても中学生の頃から抜毛癖がありました。私もいつもいじりやすいところが決まっていた為そこが円形脱毛症みたいになったことがあります。
一年ほど前から他の症状で(鬱&摂食障害)抗不安薬や抗鬱剤(パキシル)を服用しています。その先生に抜毛症のことを相談したことがあるのですが、それにもパキシルが効くからって言われました。
実はあまり信じていなかったのですが、chacha888さんの質問を見て抜毛癖のこと思い出しました。忘れていました。ここずっといつの間にか辞められています。
薬が効いているんだと思います。
もしかすると薬物療法もいいかもしれません。
    • good
    • 1

#4です。


そう、タバコと同じです。

>「辞めなきゃ」という意志が、余計にストレスにならなければと思っています

心理学的によい方法があるんですよ。
例えばヘビースモーカーが禁煙する場合、とにかくタバコを吸うという行動を止めます。
けれど「吸いたい」という感情は解放してやるんです。
「吸いたい吸いたい吸いたい!!!」という気持ちまで抑えようとせず、思い切り吸いたい気持ちは肯定するのです。すると禁煙は意外なほど早く達成できるんです。
抜毛も同じ事で、抜毛したくなる衝動は叱らないでやってください。
ストレスと闘っている自分を褒めてやってください。
抜毛が快感というのは私もわかります。
子どもの頃からなんです、私も。
参考になさってください。
    • good
    • 1

高校受験の頃の頃そうでした。

治ったきっかけは受験の準備と部活でうまくいっていなかったのが、部活が終了したことである程度安定したことだったと思います。あとは家にいるとき極力一人部屋にこもらないことと、無意識に抜くことが多いので、ベレー帽を被ってました^^;
高校時代は首の後ろを掻く癖でいつも傷だらけ、それが治ったら足の脛(すね)を掻くようになり、いまだにこれは続いています。
抜毛という形はなくなっても何かしら残ることがあるかもしれません。人から見られない場所なら足のすねが傷だらけでも平気です(パンツばかりはけばいいので)。

抜毛をやめるのは、何とか何ヶ月がんばって一旦完治に持っていくこと、すくなくとも指先に短い毛がちりちり触れている間は、またそこをいじって抜きたくなってしまうので、それをなくすことです。あのちりちりしたのを抜く楽しみを卒業するために、根をたやすことです。

なお、原因はストレスもあるでしょうし、自己評価が低いなど何かしら傾向がないのでしょうが、「自分はストレスに弱いんだな」、なんて考えると余計自己評価が下がるので、ここは深く考えないほうが良いでしょう。
うちの夫は(身内がいうのもなんですが)誰にでも好かれるさっぱりした性格をしていますが、まゆげを抜いてしまう癖があります。うじうじした自分からみたらよほどバランスの取れているように見える夫ですので、なぜ抜くのかきいてみると「やっぱりイライラしたときかなぁ。それに気持ちいいんだ^^;」と言ってました。人間、癖ってあるものです、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 生えてきた短い髪って、それがツンツンして、また、抜くのが気持ちよかったりするんですよね(苦笑)
 女性なので、なにも髪じゃなくても・・と悲観的になっていました。
眉なら書けばいいだけだし。。。。足のスネなら、脱毛もしなくてよいし、一石二鳥でしょうか(笑)
 毛を抜いてしまうにしても、うまく髪以外の場所になるようになればと思います

お礼日時:2006/11/29 00:30

chacha888さんと同じ20代後半の女性です。

私も考え事をしてる時やイライラしている時に髪を手でいじる、枝毛を切る、という癖がずっとあり、同じ箇所をどうしてもいじるので極端にその部分が短くなったりしていました。
母に昔、抜毛癖があり、円形脱毛症になった、という話を聞いていたせいか、抜くよりは途中でちぎる、という感じです。
私もなんとか治したいと思い、家にいる時は髪をいじれないようポニーテールにした後、ヘアバンドをしたりバンダナをしたりなるべく髪に直接手が触れないようにしました。そうすると少しずつ髪をさわる事が減ってきました。
でもやはり、最終的にはストレスレスな生活や精神状態を保てる事が一番ですよね、難しいですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 私と同じような体験をなさっているのですね。
髪を結わくなど、私もやってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/29 00:26

抜毛癖というのは自傷行為の一種です。


ただこれは内面的な問題による「強迫」とは違い、単なる「習癖」である場合が多いです。
精神的ストレスがかかった時に、その逃避行動として抜毛することが「習癖」として身体に学習されたのです。
とりあえずストレスをなくして、行動をやめるようにすれば治ります。
でもストレスが再発すれば抜毛癖もまた出てくるか、爪噛みなどの別の習癖に移行することもあります。
抜毛だけをとにかくやめたいのならば、これは意思を持って行動やめるしかありません。
行動を止めて行けば習癖は治ります。
私は完治はしていませんが、軽減はしています。それはストレスが現在ほとんどないからだと思います。
でも今度ストレス状態になってまた抜毛したくなった時には、別に視点を向けたりまたは無理やりにでも自分の意思で抜毛しないようにしようと思います。
自分で努力する以外に、習癖を治す楽な方法などありません。
習癖を作ってしまったのは自分自身なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 そうですね、タバコと同じような感じなのかな?と思います。
辞めたいと思う意志がなければ駄目ですよね。
「辞めなきゃ」という意志が、余計にストレスにならなければと思っています

お礼日時:2006/11/29 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即答。
とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら
という感じだったのですが…

精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…?
10分もかからず診察は終了しました。
言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、
抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。

カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。
うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが…

一般的にどんなものなのでしょうか。
自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い…

似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即...続きを読む

Aベストアンサー

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃないの?」と思い、転院しました。
2番目の医師は、話しをよく聞いてくれ、いい医師と思っていましたが、ものすごい薬漬けにされました。
そして診察中、疲れ果てて自分が寝ていました!下を向いて何も言わなくなったと思ったら寝てるんです!
それも何度も・・・。中々呼ばれないと思ったら、医師がベッドに横になってたこともあります。
こちらが「お大事に」と言って帰ったこともあります。
3番目・・・患者の顔を一切見ず、ずっとコンピューターを打ち続けてました。それで「お薬出しときます」
ときたので、「何かいうことないんですか?」と聞いたら、「言ってもできないでしょ?」と言われ、2回で止めました。次は見るからに頼りなく、マニュアル通りのことを聞いて「お薬何だしましょう?」と言われ、
「あなたこそ精神病では?」と思いました。

ここは田舎過ぎて、心療内科がほとんどない、というのもありますが、それにしても「精神科医は自分がおかしい」という説は当たってる・・・と思わされました。

今やっとまともな精神科医に当たり、まともな治療を受けています。
話しをじっくり聞いてくれ、日常生活の細かいことも聞かれ、薬に詳しく、効能、副作用についても、きちんと説明してくれます。(それでパキシルは本当に恐い薬で、13年飲んできた私に驚かれました。
離脱症状が激しいので、慎重に様子をみながら減薬していきます、と言われました。)

私の体験で思ったことは、個人クリニックは駄目です。まともな医師に会ったことがありません。
上記のまともな医師は大学付属病院の医師です。常に最新データを研究しており、安定剤に厳しいです。

精神科に限っては、ドクターショッピングをして、「この人なら信頼できる」と思う人を根気強く探した方がいいと思います。でないと、薬漬けにされ、治るどころか悪化してきます。
薬も充分慎重に服用してください。私は離脱症状で地獄をみました。

以上、長くなりましたが、体験談でした。参考までに。

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃ...続きを読む

Q抜毛症でハゲてしまった場所の治療

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放っておいたら再生するかもしれないという考えで一ヶ月ほど様子を見ていました

ですが以前回復の傾向はあまり見られません

このままハゲあがったままだと考えると物凄く怖いです
もう手遅れでしょうか…
抜毛症で抜いたところはもう一生回復しないのですか?

抜毛症自体ををどうにかしたいというより、抜毛症で抜いてハゲてしまった部分をどうにかしたいです
そうなると掛かるのは精神科ではなく皮膚科でしょうか?

また、私は現在高校生の女子です
都合上病院などは基本一人で掛かりに行きますが、女子高生がハゲ治して下さいなんて言ったら引かれるでしょうか
また、抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

回答よろしくおねがいします

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放ってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(*^^*)
重症精神疾患の高3です。
(神経症です・・・)

皮膚科と精神科をダブルで行くのはどうですか?
私の躁鬱病の母もその気があって
ダブルで治療中です。

いいですか?

引 き ま せ ん

皮膚科医だって抜くのは専門分野じゃないんだから
「あ~そうですか」しか言いません。
精神科なら詳しく聞かれると思いますが
治療の一環です。話してください。
引かれたら文句言っちゃえ。

>抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

言ったほうが良いと思います。
なんでも相談してください。

おだいじに。
怒ってませんよ。注意ですよ;
参考にならなかったらすいません・・・・。

Q元抜毛症? 髪の毛は生えますか?

タイトルの通り、
おそらく少し前まで抜毛症だったような気がします。症状はそんなに酷くなかった気がしますが、昔より髪の量が少なくなった気がして、頭頂部なんかが気になってしまいます。周りから髪薄いね、と言われる事も無いのですが、自分としてはもう少しだけボリュームが欲しいです。今は全く抜いていません。

そこで質問なのですが、私は現在高3なのですが、これから髪の毛はちゃんと生えて来るでしょうか?とても不安です・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もと抜毛癖(トリコチロマニー)です。中学2年から高校2年くらいまでひどい症状でした。今は20代後半です。
抜いては毛根を噛みの繰り返しで、学校がおわるころには自分の机のまわりは毛だらけだったように思います。その後抜きすぎて薄くなってしまうことを恐れ、必死でこらえると同時にあなたと同じ疑問を持ち不安に思いながら過ごしました。

結論から言うと、多分大丈夫です。男性型脱毛症が始まってしまうとまた話は別なのでしょうが、私の髪の濃さはその後ほぼ元通りに回復し、貴方と同じ「ちょっと気になるような気もするけど、誰にも指摘されない」レベルで保たれています。

Q抜いた髪は元に戻りますか

抜いた髪は元に戻りますか

最近ストレスで自分の髪を抜いて居ました。
気付けばかなりハゲています。

抜いた髪は殆ど写真のように毛根に半透明な何かが付いています。
白い硬くなった毛根は無く、先端がガラスにくっつくくらい柔らかい(硬くなっていない)状態です。

ワックスやドライヤーを使っても目立ちます。時間が経ったらさらに目立ちます。

この先生えてきますか?皮膚の状態なのですが、オレンジ色のような感じです。

専門家や詳しい方が居ましたらどうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「永久脱毛」って言葉をご存知ですか?
毛を抜く際に電流を流したりレーザーを当てたりして、毛根を作る毛母細胞そのものを殺してしまうものです。

つまり「毛根細胞」を作る元になる細胞が更に下側にいるのです。
毛根細胞は一本の毛を作ってある程度の期間したら衰弱して死んでしまい、自然に抜け落ちます。

すると毛母細胞から新しい毛根細胞が作られて…と繰り返されます。

毛を手で抜いても同じ話です。
毛根までしか手では抜けませんから、ストレスや栄養不良や病気やある種の薬など、他の要因がない限りまた生えてきます。

Q髪を抜いてしまうのは病気ですか?

20代前半の女性です。
大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。

真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、
最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。
また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、
そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。
また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。
頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。
そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。

自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。
流石にこれは問題では、と不安になってきました。

ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。
皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。

一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。
ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。
病院などに相談するべきでしょうか?

20代前半の女性です。
大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。

真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、
最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。
また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、
そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

 kina0178さん,こんにちは。私も,同じ癖があります。まっすぐでない髪は,片っ端から抜きます。小学生の頃からですから,20年以上の癖ですね。
 それから,毛深いのが小さい頃からのコンプレックスで,小学生の時には,剃れるところは全部自分で剃っていました。ビキニラインの所は,皮膚の中にある毛を抜くのではなく,毛根やその周りの組織までえぐっていました。痛いのを通り越して,達成感で満たされるんですよね。まあ,それはそれで,毛が二度と生えてこないようになったんですが。
 今は,髪を抜く,眉毛を抜く,脚と脇を剃る,だけで落ち着いています。No.3の方がおっしゃるように,私もストレスが原因だと思います。自分自身も,中学の受験や,失恋など,思い当たるきっかけがあるので。
 頭皮のケアと同時にストレスを解消していくようにするといかがでしょう? ストレスの原因が分からなかったら,カウンセラーと話すことによって,それが見つかるかもしれません。
 ハゲもいつかは治るでしょうし,今気になるのなら,ウイッグを利用して隠すこともできますし。皮膚科や信頼できる美容室に行かれて,焦らずに,美しい髪を持つ素敵な女性になってくださいね。

 kina0178さん,こんにちは。私も,同じ癖があります。まっすぐでない髪は,片っ端から抜きます。小学生の頃からですから,20年以上の癖ですね。
 それから,毛深いのが小さい頃からのコンプレックスで,小学生の時には,剃れるところは全部自分で剃っていました。ビキニラインの所は,皮膚の中にある毛を抜くのではなく,毛根やその周りの組織までえぐっていました。痛いのを通り越して,達成感で満たされるんですよね。まあ,それはそれで,毛が二度と生えてこないようになったんですが。
 今は,髪を抜く...続きを読む

Q枝毛を作っては割いてしまう

悩んでいる時、髪を傷つけて枝毛を作り、それを割いています。
枝毛を探すのではなくて作るの!?とビックリするかもしれませんがそうなんです。

一日に何十本、日によっては100本以上も作っているので髪はボロボロ、
でもやめられません。
病気でしょうか。

Aベストアンサー

私も同じです。
高校3年生のときにストレスで髪の毛を抜き、触ってわかるぐらいまで
髪を抜き続けたのでその回避策として髪の毛を傷つけるようになりました。
今はましになりましたが、無意識のうちにやってる事もあります。

「病気」といえば病気なのかもしれません。
病院に行ってみるのも一つの手だと思います。
でも私は病院には行っていません。
私の場合、原因がストレスなので、病院に行っているということだけで
また自分に変なストレスがかかるような気がするからです。

質問者さんの場合はどうでしょう。
なにか思い当たる原因とかがあったりしませんか。
もしあるのならそれを排除する事からはじめてはいかがですか。

あと髪の毛については美容院などでトリートメントを定期的にしてもらって、痛んでいる部分は切ってもらうといいと思いますよ。

Qくせ毛を抜いてしまう

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅でテレビや雑誌を見ているときやボーっとしているときは無意識に頭に手がいき、ブヨブヨした髪を見つけては抜くといった感じです。
毎日ではないのですが、多きときでは1日に20本くらい抜いてしまいます。

たぶん頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ、具体的にどう悪いのかもわからないので、ついまた抜いてしまう悪循環です。

変なくせのひとつだなくらいに思っていたんですが、ここのサイトに来てくせ毛のことで悩んでいる人たちがとても髪や頭皮を大切にしているので、気になり始め、思い切って質問しました。

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅...続きを読む

Aベストアンサー

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibipunpuiさんと同じようにひまなときや、なんとなくだらだらとネットしたり、仕事とか勉強でsもやりたくない作業をしているときに頭のてっぺんの髪を引っ張ったりしてしまいます。

そういうときにその、ブリブリッ(すごいわかります~そのニュアンス)とした髪があると抜いてしまいますね。私の髪はゆるいボディーパーマのかかったようなくせ毛で、ちょっと触った分にはゴワゴワしていないしむしろ細い(やせてしまったのかも・・・)んですけど、たまにそういう髪があると抜かずにはいられません。これだけは・・・やめられません。

ただわたしの場合はゴワゴワ・ブリブリ髪にあうことはめったにないのですが、髪をいじってしまうとやっぱり髪が抜けて、毛量がすくなくなるのは確実だと思います。
毛が少なくて頭皮が透けてみえるととても貧相なかんじでみっともないので、頭皮・髪はやっぱり大切にしたいですよね。
髪の洗い方(この教えてgooで詳しく書いてありましたよ)を工夫したりするのはもちろんですが、わたしたちの場合はさわる癖はなおしたほうがいいです。

髪を結んでおいたり(結んでもゆるいと結びなおしたくなってしまうのできつめにします)、帽子をかぶって頭皮のほうに触らないようにしたり、っていうのはどうでしょう。

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibi...続きを読む

Q抜毛&食毛症  これからどうすればいいか…

私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。
今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。

抜毛症について…
小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いたら、机の上にびっしり髪が落ちてたり…見てゾッとしました。
恥ずかしながら、学校に行く時はマッキーなど油性ペンで頭皮を塗り、わきの残っている髪で一つに束ねて何とか誤魔化しています。しかし最近それが困難になってきました。

食毛症について…
「髪の毛を食べる」という行為に気付いたのは今年の2、3月頃です。食毛症という名前を知ったのは今年の7月です。髪の毛食べるといっても、抜けるのと一緒に出てきた頭皮の白い部分だけです。毛根というのでしょうか?これはなかなか親にもいえません。

****
友達には数名打ち明けました。しかし、抜毛症は少しは受け入れてくれても、食毛症は気持ち悪がられてしまいました。
中学校の頃は学校では抜きませんでしたが、今は、抜いてしまうことがよくあります。みんなも、うすうす気付いてるかもしれません。
たまに、爪も噛んだりします。イライラしたと思ったら、一気にテンションが落ちたり…そんな自分が嫌だし、怖いです。

やっぱり、病院に行った方が良いのでしょうか…行くにしても、親に連れてってと言う勇気が出ません…
かつらなども考えているのですが…どうしたらいいでしょうか

自分は、この二つの症状を凄く治したいです。回答、お願いします

私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。
今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。

抜毛症について…
小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いた...続きを読む

Aベストアンサー

私もストレスからか自分の頭頂部の髪を抜く癖がありました。
それで、最近、すんごく薄くなってるのに気が付き、とってもショックを受けています。女性ですので。。。。

で、早速始めたのは、髪を抜かないということと、頭皮マッサージをするということ(血行が良くなると髪も復活するとのことだったので)、シャンプーなどを泡立ててからつける、ということです。

これは、ストレスからくる癖だと思うので、自分で何がストレスなのか、それを解消するにはどうしたらいいのか、何をしたらいいのかとその実行、髪の毛を抜かないようにする工夫だと思います。
髪の毛はすべりやすい手袋を常にして、抜けないようにするとかは?

あと、恥ずかしいから親にも・・・ということでしたが、自分でなんともできないから頭部が目立ってきたのかと思います。
ここは一刻も早くみんなの援助を借りるべきと思います。
なので、保健室の先生や、信頼のおける先生、親にはもちろん心配事を話したら、一人で解決する重荷も減るし、いいのかな、と思います。
早く行動に移すべきと思います。

Q髪が抜けてから生えてくるまでの期間

2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。
自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
mininopapaです

サイクルはかわりませんが、
一日に何百本もぬけると、
髪の再生が抜けるスピードに間に合わなくなり、
当然禿げてしまいます。

なぜ異常に抜けるかというと髪の根元のところに
病変が起きているからです。

述べられているように、頭皮の状態が原因と
生活習慣が原因と考えられます。

髪も体の一部ですので、栄養が足らなければ、末端まで届きません。

辛いもの、甘いもの、お酒、タバコのとり過ぎは
髪に反映されます。

頭皮の状態については、プロの方、
リーブ21や
アデランスなどで診断されてはいかかでしょうか?

Q身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはBMI=21.4。
BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング