電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。
小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。
 カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。
精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、
髪なので、短い毛が混じったりで、、、
 一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。
 ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

抜毛症という病名があります。


他の方が仰っているようにストレスが一因となっているようです。
環境の変化など、自分ではあまり意識していないことでも、それが
ストレスとなっていることがあります。
[個人]×[対人関係]という生活環境の中で、ストレスを解消する
ようになさってみては如何でしょう。
(ここで、「対人関係」とは、特にギスギスした他人とのトラブルなどを
指しているのではありません。)

お気付きのように、ストレスへの対処の仕方が適切でなければ、
色々な身体症状として現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼がおそくなり、すみません。

 ストレスを感じたとき、発散を外に出していくタイプと、
内に出していくタイプがいると思うのですが、
内に出していく人が外でうまく発散させようと思ってもなかなか大変なんですよね。頭でわかっていても。。。。
 
 少しずつかもしれませんが、上手にストレス処理ができるようになればと思っています

お礼日時:2006/11/29 00:23

ストレスからの反応として、心理的に不安定になる方、胃の痛みなど体に出る方、飲酒喫煙などの行動に出る方がいます。

あなたは、抜毛という鼓動に出たのでしょう。
最近のストレスに対し、適切な対応ができれば、抜毛も改善すると思います。ペットと過ごすなど癒しの時間を作ることで改善した方も少なくないのです。
しかし、根本的には、じっくり治さないと症状が繰り返す可能性はあります。
一時治ったと思わず、時間をかけて治療してください。
落ち着いていた時期があるということは、あなたの回復力が少なくないことを意味します。良いカウンセラーと時間をかけて、改善していってください。
最後に、時間はかかっても、絶対治ることを保障します。抜毛は、軽い症状ではありませんが、治らない症状でもありません。
あなたが信頼できる治療者にめぐり合えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

一度、大きな病院の精神科に行ったのですが、そこで「精神科ではなくて、心療内科へ」と言われ、近くの病院リストをもらいました。
そのなかで、ひとつ行ってみたのですが、病院裏の階段で
医師なのか看護士なのかは分かりませんが、タバコを吸っていたり、
待合室はプライバシーがなかったりで、怖くなってそのまま帰ってきてしまったことがありました。
心療内科とかって、もっと時間で区切って、他の患者さんとは会わないようにしたりの配慮があると思っていたのです。
 受付の電話では、問い合わせの方の名前や症状を、待合室にいる人たちにも聞こえるように話していたり・・・
 心療内科や精神科は、人と人との相性でもあるので、
なかなか思うようなお医者さまにめぐり合うのも難しいですね。
金銭的に、そうちょこちょこ通うのも難しいですし・・・
 悲しくなってきてしまいます

お礼日時:2006/11/28 02:34

治ります。


ただし、5・6年はかかることを覚悟してください。徐々に抜毛は減っていくでしょうが、完治といえる状態までには、上記の年数がかかると覚悟してください。もちろん、うまくいけばもっと早く治ります。
治療は、薬+カウンセリングが適切でしょう。どちらか一方では、時間がかかったり、回復が望めないからです。

治療的観点から伺います。あなたは自分が好きですか。自分をどうやって大切にしていますか。あなたの長所を5個報告で来ますか。
これらの質問に対し、自分を大切にしているような答えが出せれば、治療は1年程度で可能です。もし、自分を好きでないなら、5・6年は必要です。
なお、両親との対立や手首を切るなどの自傷行為が無ければ、もう少し早い完治は期待できるでしょう。

とにかく、信頼できる医師とカウンセラーに出会うために、自分のために、行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

私は極端に自己評価が低いです。アダチルでもあります。

ハゲの無い状態になりたいのではなく、抜毛癖にならない完治を望んでいるのですが。。。完治するのでしょうか。。。
5年ほど前までは、比較的落ち着いており、癖の出ることもなかったのですが、最近、試験やプライベートでのストレスが重なり、
再び繰り返すようになってしまったので、
完治は無理なのかと落ち込んでいるのです。

お礼日時:2006/11/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!