プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで動画を見る時、そのままでは暗いので明るさを上げることが多いのですが、ウィンドウズメディアプレイヤーでWMVファイルを再生する場合、明るさ調整のバーを触ると、動画が一気に紫がかった感じになり、バーを中間に戻しても色あいはおかしなままになります。
これは何が原因なのでしょうか?

OSはXP、WMPはバージョン10です。

A 回答 (2件)

いくつか状況を確認させてください。

1)その不具合は、WMVファイル全般について生じますか、それともある特定のWMVファイルだけですか?

2)その不具合はある日突然起こり始めたのですか、言い換えれば、明るさ調整が正常に機能していた時期もあったのでしょうか?

3)かつて正常だったすれば、不具合発生と時期的に符合するハード、ソフトの変更に心当たりはありませんか?(例えば、WMP11BETAにして何か問題がありWMP10 にロールバックしたとか、セキュリティソフトを変更してシステムが重くなった、あるいは不安定になったとか)

4)別のファイル形式の動画(asf、mpegなど)ではどうでしょうか?

5)他の再生ソフト(例えばGOM Playerなど)では試してみましたか?

以上できるだけ補足願います。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。
以下、補足させていただきます。

1)WMVファイル全般です。
2)はい。
3)11BETAは使ったことがありませんが、一つ思い当たるとすれば、グラフィックボードをオンボードのものからGeforce7300GTに変更しました。ただ、時期が一致するかどうかまでは憶えていません。
4)問題ありません。
5)今回GOM Playerというものを初めて知ってインストールさせてもらいましたが、全く問題ありませんでした。

では改めまして、よろしくお願いいたします。

• 0

ANo.1です。

補足情報ありがとうございました。

残念ながら、WMV及びWMPに関するweb検索ではこれといった(類似の症状に関する)情報を見出せていません。MSのWMP10トラブルシューティングやFAQにも該当しそうな記事は見つかりませんでした。

グラフィックボードGeforce7300GTからのアプローチでは、二つばかりひょっとしたら、というものがありました。
既に確認あるいは対処済みかもしれませんが、ご紹介します。

1)株式会社サイズのFAQより
Q:ドライバをインストールしたがデバイスマネージャー上で正常認識されない。
A:以前に使用されていたVGAカードのドライバが影響して正常に認識されない場合がございます。
以前に使用されたVGAカードのドライバーをアンインストールしてから、再度VGAカード付属のドライバをインストールしなおしてください。

2)ドライバNVDVD 2.0が最新バージョンにアップデートされていないためという可能性

ただ、症状から見る限り、WMP(おそらくレジストリキー関係)に原因があるとしか思えないですが、かといって、メディアプレーヤーとWMVファイルのためだけに「リカバリ」するのは割に合わない気もしますし、悩ましいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

spacejunkさん、度々の丁寧なご解説をありがとうございます。
もはやご紹介いただいたGOMplayerに馴染んでしまい、WMPのトラブルはどうでもいいような状況ですが(笑)、やはり気にはなります。
今やっている仕事が一段落しましたら、ドライバ類のチェックもさせて頂こうかと思っております。
本当にありがとうございました。