アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

頼み込めば可能なところもあるかもしれませんが、基本的にはできない


です。
食中毒になった際に責任問題を問われますので。
その留学生が絶対にしないという誓約書を書くでもしないと無理でしょう。
また、今朝のニュースでそういう廃棄食料を肥料に再生する動きが出ているようです。
これが本格化すればますます無理でしょう。
    • good
    • 0

確かにもったいないとは思いますが、賞味期限の切れたものをコンビニなどでもらうことはほぼ無理です。


これはコンビニを統括している本部の方からも徹底されているはずですし、仮に食中毒などを起してしまった場合補償問題に発展しますから。

最近では大手コンビニで賞味期限切れの弁当や総菜を回収し、家畜の飼料としてリサイクルする事業を本格展開しているようです。
    • good
    • 0

原則として不可能でしょう。



食中毒等が発生した場合、提供した側の責任も問われる事になるでしょうし、コンビニ(FC)として認められた行為では無いと思われるので、その行為が判明した場合には本社から店長の責任も問われる可能性もあります。
    • good
    • 0

昔はある程度融通が付いた事もありましたが、


某有名チェーンでは最近では、たとえアルバイトなどに対してでも
賞味期限切れの商品を渡すことは禁じられているそうです。

と言うわけで、勿体ないですし、矛盾を感じないわけでも無いですが
基本的には無理と言うことですね。

まあ、業界の方も単に廃棄するだけでは、無駄が多いと言うことで
家畜の飼料化する試みも行われるようですが。。。
それだって、捨てるよりはマシと言うだけで、勿体ないのには変わりないですが。。。
    • good
    • 0

そんなこと認めたら、、、


お弁当買うの止めて、タダで賞味期限切れたやつ頂戴!っていう普通の日本人も沢山できてきますよ。

そもそも店頭から下げるのは、賞味期限切れるギリギリってことはないですし、もしそれが無料で手に入れるのであれば、お金出すのは馬鹿らしいって思う人もいますよ。

食中毒以外に、そういう不公平をなくす為の処置なんです。
    • good
    • 0

私はこの方面に全く知識がないのですが、少しコメントさせて頂きます。



cipinang2さんの「もったいない」というお気持ちはすごく大切だと思います。
> コンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?
ダメモトで頼まれては如何ですか。店長の裁量が利くお店なら、対応して頂けるかも。弁当はダメだが、食パン・菓子パンならOKとか。

「食品リサイクル法」をご存知ですか。食品廃棄物が年間100トン以上出る食品関連業者が、何もしなかったら廃棄物となってしまう量のうち、20%以上を再利用に廻すという法律で、今年までに達成することが求められています。当然コンビニ各社も食品リサイクル法に向けた対策を行っています。コンビニでは、店頭だけでなく、工場等でも食品廃棄物が発生しますから、消費期限切れ食品だけでなく、様々な対策を行い、目標を達成しようとしているはずです。ご関心があれば、一番下の方に付けたURLをご覧下さい。

食品リサイクル法は業者だけが関係するように思いがちですが、私たちの行動も大きく関わってきます。まず、次の違いはお分かりになりますか。
・賞味期限
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
・消費期限
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …

また次のようなことをされていませんか。
(1) コンビニ・スーパーで食品を購入するとき、(つい)賞味期限が一番新しいものを奥や下から選んでしまう。
(2) レストランで食事をするとき、(つい)体形が気になって残してしまう。子供がたくさん食べ残しても注意もしないし、一緒にいる大人も代わりに食べない。

コンビニの関係者は、(1)の行動がある限り、消費期限切れの食品を減らすには限界があると言っていたのをTVで見ました。また、配達用トラックがコンビニ店に頻繁に横付けされている光景を目にされたことがあると思いますが、これも消費者の新鮮なものへのこだわりに応え売上を伸ばそうとしているからです。「新鮮なものへのこだわり」は食品を無駄に捨てることに貢献しているだけでなく、排気ガスを撒き散らすことにも貢献しているわけです。
と言いながら、私は(1)を実践しています。心の底では申し訳ないと思いつつ、どうしても古い日付けの方には手が出ないのです。意外と身近で根の深い問題のような気がしませんか??


的外れなことを書いていましたら、ご容赦下さい。


・食品リサイクル法
http://eco.goo.ne.jp/word/recycle/S00052_kaisets …
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6c.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6e.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6f.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6g.htm
http://www.shokusan.or.jp/kankyo/shoku/

・セブンイレブン
(2005年環境報告書)
http://www.sej.co.jp/torikumi/houkoku/2005/pdf/p …
(2004年環境報告書)
http://www.sej.co.jp/torikumi/houkoku/2004/pdf/2 …

・ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/activity/environ …
    • good
    • 1

現実的にはほとんど無理でしょうね。

(100%とはいいませんが)

たしかに食べ物を捨ててしまうのはもったいないとは思いますし
廃棄以外に用途があればそうしてほしいですけど。

できない理由は、だいたい皆さんがおっしゃっているように
「食品衛生上の問題」と
「商品棚から撤去しても廃棄するまでは店の商品」
(廃棄したものは、商品ではないが店の管理物)
の2点が大きいと思います。

閉店時刻が決まっていて、その間際に価格を下げてでも少しでも売ろうとできる分、
コンビニよりスーパーの惣菜コーナーのほうが無駄にはなりにくいかもしれませんね。(一部のコンビニではそういうこともやっているようですが)
    • good
    • 0

無理ですよ。


働いているバイトでも貰えないケースがほとんどです。(たまにもらえる店がありますけど。これも従業員だけです。店長またはオーナー次第なのですが。)

特に最王手のコンビにはもらえないと思いますよ。(バイト経験者)
    • good
    • 0

No.6です。


全く知識もないのに、ずうずうしくも再度コメントさせて頂きます。

皆さんのご回答を拝見すると「消費期限/賞味期限が切れた食品を東南アジア留学生等に無償で譲渡するのは無理」というご意見が殆どのようです。ただ、消費期限/賞味期限切れ食品を廃棄することには、「もったいない」という気持ちをお持ちの方もおられます。
「教えて!goo」でまず優先されるのは、質問者に一般的に妥当と考えられる回答を教えてあげることだと思いますが、(実現は難しいかしくとも)より望ましいと考えられる方向へに導くヒントがあっても良いように思います。今回の問題などまさにそれで、「そんなの無理、無理」といったネガティブな回答ばかりで埋めるのではなく、現状打破的な回答もあった方が希望が持ててうれしい気分になれると思うのですが、如何でしょうか。「オレはコンビニの社長と幼馴染だから、今度掛け合ってやるよ!」なんて逆転一発ホームランがあったら、楽しくありませんか??

「無理」の根拠として、皆さんが挙げられているのは、主に以下の3点と思います。
(1) 食品衛生上の問題 : 「食中毒になった際に責任問題を問われます」「食中毒などを起してしまった場合補償問題に発展します」「食中毒等が発生した場合、提供した側の責任も問われる事になるでしょう」
(2) コンビニ会社の社内ルール : 「コンビニ(FC)として認められた行為では無い」「働いているバイトでも貰えないケースがほとんどです」
(3) 他 : 「商品棚から撤去しても廃棄するまでは店の商品(廃棄したものは、商品ではないが店の管理物)」

これらの懸念事項に対して、コンビニ法人/支部/店と留学生関連団体(NPO等の支援団体、他)が「覚え書き」等を締結すれば、一気に解決できるように考えてますが、如何でしょうか。No.1さんが「その留学生が絶対にしないという誓約書を書くでもしないと無理でしょう」と書かれていますが、まさに覚え書き締結で「無理」は「無理でなくなる」ように思われます。
私はそれこそ法的知識はゼロというよりマイナスですから、どんな覚え書きを交わしたら良いのか、検討も付きませんが、概略はこんな感じ????
【覚え書きの超大雑把な構成案】
・目的 : 留学生支援等々。
・手段 : 消費期限/賞味期限が近付き棚から撤去された食品の「無償」提供。
・関係者の限定 : コンビニ、留学生(リストは別途)。
・提供条件 : コンビニが提供する食品(詳細は別途)、消費期限/賞味期限に対する取り扱い(棚撤去後、期限切れの●時間前までに提供/引取等々)、コンビニにとって努力目標だが提供の義務はない(販売状況によって提供不能)。
・食品衛生 : コンビニから受取後の責任は全て留学生が負う。留学生は受取後速やかに食べる。必ず●℃以上の加熱処理を行う。
・譲渡の禁止 : リスト掲載留学生以外への譲渡禁止。
・期限 : 申し出がない限り、毎年自動更新。

覚え書き締結することによって、皆さんの懸念を多少なりとも減ると思うのですが、(1)~(3)について、若干触れておきます。
(1)については、「確実にこうなる」ということではなく「こうなる危険性が高い」ということで挙げられたのだと思います。覚え書き締結でそのリスクは低減しますが、そもそも無償で提供された場合は「食品衛生法」に該当しない可能性があるような気がするのですが、どうなのでしょうか。あるサイトには、「食品衛生法及び食品製造業等取締条例では、食品を製造、販売する際に、許可等が必要な業種、施設の基準等について定めています」との記載がありました。無償譲渡が営業活動ではなく支援活動と認定されれば、食品衛生法で縛るのはどうなのかなぁとド素人考えですけど、思いました。
(2)については、コンプライアンスの徹底がうるさく言われています世の中ですから、大きな組織であれば、社内ルールの徹底は当然と思います。そのため覚え書き締結は組織対組織という枠組みがいいのではないかと思いました。ただ店長・オーナーの裁量範囲はコンビニ毎に違っていると思います。一番裁量権が大きいのは個人商店(*)ですよね。従って、こういうところを狙うのも手だと思います。
ごめんなさい。(3)の趣旨が良く分からなかったのですが、留学生に無償譲渡されれば、所有権は留学生に移るので(3)のような問題はないと思います。容器等を捨てる場合も、店の廃棄物であれば廃棄物処理法等の対象になると思いますが、譲渡されていれば、住民がゴミを廃棄する場合と変わらないはずです。

ということで、覚え書き締結が良い方法のように思いますが、(1)~(3)を個別に見ても大きな障害とは言えないような気がしています。

(*)
TVで見た話です。確か、Jリーグのザスパ草津だったと思うのですが、地域からのサポートを幅広く得るため、小さな個人商店などでもスポンサーとして参加できる仕組みを作っています。個人企業だと資金援助は難しい場合が多いので、現物支給も大歓迎しています。ある商店は売れ残ったパン等を提供していて、選手にも好評のようです。


上記のようなことを実現しようとすると、大変な労力が必要と思います。私にそのような力が全くなく、長々と、偉そうなことを書いてしまいましたが、口先だけの自分が非常に情けなく感じられます。
失礼な点も多々あったと思います。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

その東南アジアの留学生の方は、おなかが空いていて「捨てるなら食べたい」と言っている訳であって「コンビニ弁当を思いっきり食べたい」と言っている訳ではないように思います。


日本に留学しているとは言え、日本のコストはお金が掛かります。アルバイトなどをして一定の収入があったとしても、現地でのお金に換算すると思わずもったいない…と思ってしまうのも無理はありませんが、それならボランティアとして、そういった人を呼んで食べさせてるようなことをしてあげてもいい訳で、無理矢理、コンビニと結びつける必要はないように思います。

コンビニから賞味期限切れのものを貰えるかどうかは、そのお店の方によります。ホームレスの方にあげる場合等もあるようですが、これは、ホームレスが業務用のゴミを漁るのをやめさせる狙いがあった…ようなことを聞いたことがあります。

あとスーパーやコンビニでは、無駄な廃棄を極力減らすよう、生ゴミや廃棄弁当の再資源化を進めているようですので、難しいでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000 …

#6 の方は憤りを感じるかも知れませんが、他の方々はそれぞれが知り得る情報や現状よりそのような回答をしている訳ですので、大多数の結果が否定的になったからといってそれは仕方のないことです。
口で言うのは簡単ですが、実行を伴おうとするといろいろな制約が出てくるのが現実です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/2 …
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/11430 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!