プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPログインアカウント入力画面で、アカウント名を入力し、パスワードは空欄で常にログインしていたのですが、本日突然ログインできなくなりました。

「個人情報を読み込んでいます」と一瞬出るのですが、すぐに入力画面に戻ってしまいます。パスワードを設定した覚えはなく、昨日までは普通に使えていました。Adiministraterでログインしようとした場合、パスワードは設定していないにも関わらず空白でOKを押すと
【パスワードが違います】
と表示されこちらもログイン不可です。

http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/

このURLのツールでブランクパスワードに設定してみましたが症状は同じでした。

何か解決法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

OS WindowsXP Home SP2

A 回答 (3件)

[コントロールパネル]-[ユーザ-アカント]-[パスワ-ド入力をやめたいアカント」をクリック。

ユーザ―アカント画面で[パスワ-ドを削除する]をクリック。[パスワ-ド]を入力。その下の[パスワードの削除]をクリック。「閉じる」ボタンをクリックして「ユザーアカント」画面と「コントロ-ルパネル」を閉じる。

  どうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ログイン自体ができない状況なのでコンパネも開けないというちょっとつらい状況でした。

補足日時:2006/12/07 00:05
    • good
    • 0

HDを抜いて他のPCに接続し


C:\WINDOWS\system32\config\SAM を消去できれば全てのユーザーを初期化できます。
この場合は、再度の設定しなおしとなります。

↓下記ツールでパスワードが分かる場合もありますが、SP2適用済みだと?
http://blog.tech-security.com/?p=15

レジストリの破損の可能性もありそうですね
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

>HDを抜いて他のPCに接続し
>C:\WINDOWS\system32\config\SAM を消去できれば全てのユーザーを初期化
>できます。
>この場合は、再度の設定しなおしとなります。

上記方法で直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:05

他のアドミ権限のあるユーザー名でログインし、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」で変更や新たに作成をしてみては?



アドミ権限でログイン(XPHomeの場合セーフモードで起動しアドミニストレーターを選択)の画面は出るのですね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他のアドミ権限アカウントでログインを試してみても、同じ症状でログインできないのです。

セーフモードでAdministraterでログイン画面自体は出ています。
ログインしようとするとパスワードが違うと言われてしまいますが。

補足日時:2006/11/29 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!