アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをしばらく操作せずにスクリーンセイバーがかかって、そのスクリーンセイバーを解除するときに、パスワードをかけて、他者が自分のパソコンを操作できないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
またエクセルなどのファイルにもパスワードをかけたいのですが、どうしたらいいですか?
初心者なもので試してみたのですができませんでした。どうか回答お願いします。
またウィンドウズXPと2000とMeでやり方に違いがあればそれも教えていただきたいです。質問ばかりですいません。

A 回答 (2件)

いずれもヘルプで検索すれば出てくるはずです。

すべてのご質問に答えるのは大変なので、ご自身で調べられることをおすすめします。

たとえば、XPの場合、スタートメニューからヘルプを開き、「スクリーンセーバー パスワード」と打ち込み、検索をかけると次のように出てきます。

1.コントロール パネルの 画面を開きます。
2.[スクリーン セーバー] タブの [スクリーン セーバー] で、スクリーン セーバーをクリックします。
3.[パスワードによる保護] チェック ボックスをオンにします。
4.ユーザーの簡易切り替えをオンにしている場合は、[再開時にようこそ画面に戻る] チェック ボックスをオンにします。

1.[画面] を開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックし、[画面] をダブルクリックします。
2.[パスワードによる保護] チェック ボックスをオンにすると、スクリーン セーバーがアクティブになるときにコンピュータがロックされます。作業再開時に、ロック解除のパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。
3.スクリーン セーバーのパスワードは、ログオンに使うパスワードと同じです。ログオンするときにパスワードを使用していない場合は、スクリーン セーバーのパスワードを設定できません。
4.ユーザーの簡易切り替えを使用できるのは、スタンドアロン コンピュータおよびワークグループのユーザーだけです。使用中のコンピュータがネットワークのドメインに属している場合は、ユーザーの簡易切り替えは使用できません。

Officeの場合も同様で、たとえばWordを開き、ヘルプを表示してパスワードで検索すると、次のように出ます。

ファイルを開くためのパスワードを作成する場合
1.ファイルを開きます。
2.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックします。
3.[読み取りパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
4.[読み取りパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。

ファイルを変更するためのパスワードを作成する場合
1.ファイルを開きます。
2.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックします。
3.[書き込みパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
4.[書き込みパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。

エクセルではオプションがいくつかあるので書き切れませんが、要領は同じですので、ぜひトライしてください。自分でやれば忘れませんよ。
    • 0

○エクセル等のファイルにパスワードをかける

(注)Office2000以降の操作です。

1.パスワードをかけたいファイルを開く。
2.ツールバーの『ファイル』より『名前を付けて保存』をクリック
3.『ツール』から『全般オプション』を選択する。
4・『読み取りパスワード』にパスワードを投入。

○スクリーンセーバーにPWを
XP Proの場合
1.デスクトップで右クリックし『プロバティ』を選択。
2.スクリーンセーバーのタスクバー内にパスワード設定のチェックボックスがあり、チェックする。

パスワードはloginパスワードと同じです。

HomeEditionとは違うかもしれません。
    • 0