プロが教えるわが家の防犯対策術!

【coyoteの質問 #138】

今までにくさい台詞を言ったり、言われたり、
 聞いたりした事はないですか?
 あまりにくさくて、目に染みるような珠玉の台詞の数々を教えて下さい。

「お前の心の中には魔女がいるよ。どうしてって、俺の心に魔法をかけたから」
  -くっさ~~~。こんな事を自分の彼女に言った奴が居るんです。
    その場で泣きたくなります。

「風になりたい」
  -12年前の春、今の妻と結婚する前、ドライブに誘ったんですが、
    その時の車は、コンバーチブル(オープンカーですね)。
    で、幌を全開にしたら、寒いから開けなくてもいいんじゃない、
    と言うので、
    “I'm gonna be a wind.”(英語を母国語にしている妻なので、会話は英語)
    と気取って切り返してやりました。
    “wind”に「屁」という意味がなかったら、あんなに爆笑されなかったのに……。

「昨日、燃え尽きちゃった徹マンに対する弔辞だと思って見逃してくれないか」
  -麻雀をしていて、当たり牌を振った男の言い訳です。
   余りにもくさいので、見逃してやりましたが、
   この男は、「coyote!お前の目は男の目になっている」と言った前科ありです。
   臭くて、鼻が2回曲がりました。

A 回答 (21件中11~20件)

coyoteさん、こんにちは~♪

昔々、まだ、プテラノドンが空を飛んで、ティラノザウルスが、大地を闊歩しているような時代に、今思い出しても、「ぷぷっ♪」って、笑ってしまうようなことを、真顔で言われた記憶があります♪ 

こっぱずかしいけど、披露しちゃえ~♪←自暴自棄??

【恋愛編】

「今は、そんなことを言ってるけど、絶対、俺を好きになるよ。」
「ひとりぽっちの夜に、俺を思いだして、きっと泣くよ。」
「キスをしたくなる唇だね。」
「お前に、いつも、見つめられていたいんだよ。」
「俺みたいな、いい男を振ったら、後悔するよ。」
「一生、俺の助手席に、座っていて欲しい。」
「(車の、後部座席いっぱいの、薔薇の花を指して)貯金を使い果たしたよ。誕生日、おめでとう。」
「僕のために、生まれてきてくれたんだね。誕生日に乾杯。」

他にもいっぱいあるけど、もう、これ以上、書けましぇ~ん♪
恥ずかしいのと、思い出して、笑いすぎて、お腹が痛いから~♪
若かったんだね~♪
こういう時代もあったんだね~♪ てへへ~♪

追記:私のダーリンは、結婚して12年以上経つのに、いまだに、「愛しているよ」とか、「好きだよ」って、言ってくれない人で~す♪ 甘い言葉、くさいセリフを、出し惜しみしているようだわ~。なじぇに??
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、恋愛編をありがとうございます。

随分、昔の事ですか(*^_^*)?白亜紀?ジュラ紀?

「今は、そんなことを言ってるけど、絶対、俺を好きになるよ。」
 『そんなこと』、というのは、どんな事だったんでしょうね。
 また、『絶対』というところに、限りない自信が見えます。

「ひとりぽっちの夜に、俺を思いだして、きっと泣くよ。」
 『きっと』というところに、上記同様の自信が見えますね。
 で、どうでした?泣いてしまいましたか(*^_^*)?

「キスをしたくなる唇だね。」
 思わず、想像してしまいました(*^_^*)。
 この台詞の内容より、tenten7さんの唇に好奇心が(*^_^*)。

「お前に、いつも、見つめられていたいんだよ。」
  これは、好きな女性相手なら、言うかも知れませんね。
 やっぱり、見つめ合いたいですから(*^_^*)。

「俺みたいな、いい男を振ったら、後悔するよ。」
 後悔したんでしょうか(*^_^*)?何としても振られたくない、
 という意気込みが現れていますね。

「一生、俺の助手席に、座っていて欲しい。」
 素晴らしい男性であれば、こういうお願いをされなくても、
 自ら望むところですよね(*^_^*)?

「(車の、後部座席いっぱいの、薔薇の花を指して)
 貯金を使い果たしたよ。誕生日、おめでとう。」
 誕生日に、貯金を使い果たすほどの薔薇の花。
 豪快ですねえ。一度くらいやってみたいものです(*^_^*)。
 山ほど薔薇の花束が写っていたカードは送った事がありますが。

「僕のために、生まれてきてくれたんだね。誕生日に乾杯。」
 物凄いです(*^_^*)。上の方とは別人でしょうか?
 ぼくには、全く思いつかない台詞ですよ。
 そういう体質じゃないのかも知れませんねえ。

くさい台詞を言わない、という体質ではなくて、
 ロマンチックな事は言えない、というより、似合わないです(*^_^*)。

若かったのもあるでしょうが、やはり、大好きな女性を獲得したいためには、
 ムードも作りたいでしょうし、気障な台詞も使ってみたいですね(*^_^*)。

言われる女性側としては、如何なものでしょうね(*^_^*)?
 言う男性への傾倒度、恋愛の濃度、お互いのキャラクター、
 その時の状況など、様々な条件が絡み合っての発露、
 という事になるんでしょうね。
 くさくても、大好きな女性相手なら、男は言ってみたいものです(*^_^*)。

「私のダーリンは」言葉で表現する方ではないんでしょうね(*^_^*)。
 「顔面ブルー」になった時の出来事などを読みますと、
 そういう印象を受けますよ。

こんばんは、coyoteさん。

クサイせりふ大好きなので(もちろんギャグとして使いたいがためです!)皆さんの回答が増えるのを楽しみにしています。

さて、ワタクシの場合ですが・・・。
この世に生を受けてン十年、ほとんどこの手のことを言われたことがなかったので免疫がなかったのか、一度だけクサ~イせりふに騙されたその結果、一生を誤った?のでありました。

今の主人に23才の誕生日に「君の年の数だけバラを用意したよ」と言われてプロポーズされたのです。そのあまりに古典的なクサイせりふ&行動に「こんな天然記念物はこれより先に現れないかもしれないっ」とミョーに感動し、後をついていってしまいました。
気のいいあひる←(こんな名前のボヘミア民謡がありましたが)はだまされてトトロに連れていかれましたとさ。チャンチャン♪

さて、子育てに関するスローガン(標語だったかな?)でとってもクサイものがありましたので紹介します。

「子育ては目をかけ、手をかけ、心かけ」
とうぜんズボラな私がこれを守れなかったのは言うまでもありません。
「子育てはテキトー目配り、なるべく手抜きで、時々注意」だったかな~?

ちょっと前に聞いたセリフでクサかったのは小泉さんのです。
首相に立候補する時に、「なぜ立たないの、立ちなさいと言われました。男たるもの立ちなさいといわれて立たないのはね~」(言っている相手は真紀子さん)
聞いていてなんかどっと疲れました。
クサイせりふというより「おやじギャグ」に近いかも?
(個人的には表彰式の時に貴乃花に言った”感動した!”もクサかったような気が・・・)
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。

「君の年の数だけバラを用意したよ」
 くさい台詞の第二人称は、何故か「君」が多いですよね?
 その方がくささを強調出来るのかも知れませんね。
 まさか、「お主」ではねえ。
 「お主の齢の数だけ、バラを用意しておいたぞ。うむ」
 これじゃあ、ムードも何もあったものではありません(*^_^*)。
 しかし、23本のバラとは、洒落てますねえ。実行するところはさすが。
 今は、どうでしょうか?夫婦間での会話などに登場しますか(*^_^*)?

「子育ては目をかけ、手をかけ、心かけ」
 恐らく、子供の成長時期によっても、変化するでしょうし、
 個人によっても、方針が違いますよね(*^_^*)。

「なぜ立たないの、立ちなさいと言われました。
(略)立たないのはね~」
 こんなに強調されたのでは、首相も苦笑するしかないですねえ。

「感動した!」
 ご本人も照れていたような顔つきでしたねえ。

え…? coyoteさんてご結婚なさってるの??

12年前なんですか? しかも母国語が英語?? ちょっと驚きました…。
身近に感じていると、自分と同じくらいかな? なんて思ってしまうのですね…。

さてさて、No.9のshino911さんが書いていらっしゃる言葉…
…二つほど、実は言われたことがありますです(笑)。

あとは、以前、微妙な関係だったお相手に…
「いっそ燃やし尽くして欲しい…」って言われました(笑)
笑っちゃいけなかったのかもしれないですね、大マジメだもんねー。
でも、よくわからなかったんですよ? 思わず聞き返してしまいましたし。

その、麻雀をしていた方、おもしろいですねー。
臭いというより、楽しいゲームになるんじゃないかと、思ってしまいます(笑)。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん、ありがとうございます。

えーと、12年前とは言うものの、結婚7年目です(*^_^*)。
 「自分と同じくらいかな」にしておいて下さいよ(*^_^*)。

で、shino911さんのご回答にある台詞を言われたんですか?
 どれもコアなものばかりですが、どんな時に言われたんでしょうねえ。

[いっそ燃やし尽くして欲しい…]
 「聞き返し」ちゃったんですか?いやあ、相手の方の反応は?
 なかなか同じ事を言うのは、勇気が要るものです(*^_^*)。
 事の顛末も気になりますねえ(*^_^*)。

一緒にやっていた麻雀野郎ですが、一回二回なら笑って済ませるんですが、
 「おっと鼻血が出たぜ」と言われた時には、死後硬直が起こりました。
 まさか、「鼻血」と「出たぜ」を融合させるとは思いませんでした。
 しかも、麻雀の最中に(*^_^*)。
 爆笑しましたけど。

今回は地雷はなさそうなので、安心して(^^)

私の気に入っているクッサ~なセリフをいくつか。

『たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る』

『今まで僕の身に起きたあらゆる出来事は、すべて君と出会うためのプロローグだった』

『君のためなら死ねる』(劇画のパクリ)

あと、酒の席での定番、『世界一美しい君の瞳に乾杯♪』

なお、これらのセリフを自分が使う場合というのは、全てギャグとしての使用、
もしくは酩酊して三半規管破壊スイッチが押された後であることは言うまでもありません(*^o^*)

最近では、下記URLの回答No.11で、かなりクッサ~イことをしております。
(現代の吟遊詩人 coyoteさんにお見せするのはお恥ずかしい限りなのですが…^^;)

【余談】
「吸う吸う、吐く吐く」でも誤りではないんですね。大変勉強になりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221925
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、ありがとうございます。

うーん、どの台詞も、臭気が凄いです(*^_^*)。

『たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る』
というのは、冒頭の「たとえ」がポイントです。
もしそうだとしても、という意味の副詞ですから、実現の是非より
心意気を表している訳ですね。
男らしい~~~。

『今まで僕の身に起きたあらゆる出来事は、すべて君と出会うためのプロローグだった』
出会ってしまった事が我々のエピローグなんでしょうか?
これでは身も蓋もありませんが、素の状態で使ってみたいですねえ(*^_^*)。

『君のためなら死ねる』。の「ためなら」の部分が重要ですねえ。
「……してあげることが君のためになるとは思えない」とか言って。
だから、死ぬ訳にはいかない。君のために。
だったら、岩○水君、最初から言うな、とか言われたりして(*^_^*)。

『世界一美しい君の瞳に乾杯♪』は、また凄いですねえ。
実際に使うとどんな有様になるんでしょう。

使用時は「三半規管破壊スイッチが押された後」の更に後、
大脳基底核部と大脳辺緑系自爆装置に点火した時にしましょう(*^_^*)。

参考のご回答を読みますと、shino911さんは桂冠詩人にでもなれそう(*^_^*)。

※あらら。新回答を読まれてたとはf(^^;)。

くっさ~というか、さっぶーというか。

高校の入学式で。
校長の挨拶がすごかったです。

「君たちは、今、青春の真っ只中にいるんだぁ!(中略)エンジョイしていただきたい!(エコーあり)」

思わず「ぶっ」とふいてしまいました。

その校長は、行事があるたびにどっかのマンガからとってきたかのようなせりふを披露してくださいました。

おかげで高校生活エンジョイできました(爆)。

• 0
この回答へのお礼

nyanda55さん、ありがとうございます。

これは、入学式から、いきなりのぶちかましですねえ。
「青春の真っ只中」かあ……。っと、思わず目が遠くなりました(*^_^*)。

しかし、文字通り「エンジョイ」出来たんですねえ(*^_^*)。
青春という言葉は、くさい台詞の免罪符かも知れません。

高校時代、野球をやっていた時の野次で、
「馬鹿野郎!青春が終わっちゃうぞ」というのが聞こえた事があります。
サードがトンネルをしただけなのに(*^_^*)。

coyoteさん、こんばんは。

「魔女」「風」に比べれば、まだまだ甘ちゃんな回答ですが、、、
~夜景を見ながら~
「きれいだね。。。(溜めて)君が」

~久しぶりに会った女友達に~
「あれっ、、、(溜めて)綺麗になったじゃん(or 相変わらず綺麗じゃん)」

※ 両方とも、言った後にクスッと笑うのがポイントです。
 あまり、キザ男になれないもので…

~仕事を失敗したときの先輩の言葉~
「最近どうだ?」「なんか悩みがあるか?」「困ったことがあったら、俺に言えよ」
などとドラマのようないい先輩的な、優しい言葉を掛けてくれました。
その時は、「兄貴ぃ~!!」と言いたいくらい(言わないけど)うれしかったです。

…その後、他の事で仕事で失敗したとき
「あんな甘いこと言ってるから、ダメなんだよ!!」
もうこの人の臭い台詞には二度と惑わされまいと、誓いました。
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ありがとうございます。

[きれいだね。。。(溜めて)君が]
 溜めるんですね(*^_^*)?しかし、「君」というのが、
 ぼくにはすらりと出て来ません。
 ぼくの場合は、名前を呼んでしまいます。

[あれっ、、、(溜めて)綺麗になったじゃん(or 相変わらず綺麗じゃん)]
 女友達に言えるとは凄いです。いや、女友達だからこそ言えるんでしょうか?
 この場合、溜めるのが難しいです。
 ぼくなら、軽く言ってしまいます。
 「お。綺麗になったなあ」「ホント?」「うーん、よく見たらそうでもないな」
 最後の台詞が「クスッと笑う」の代わりです(*^_^*)。

[困ったことがあったら、俺に言えよ]
 おお、頼りたくなりますねえ(*^_^*)。
 ぼくの高校時代の先輩は、「何かあったら、わしに言うてこい」でした。
 (さすが。頼り甲斐があるなあ)と思ったのも束の間。
 間髪を入れず、「一緒に謝りに行ったるからな」でした(*^_^*)。
 しかし、有事の時は、いつも庇ってくれました。
 忘れられない野球部の副キャプテンでした。

[あんな甘いこと言ってるから、ダメなんだよ!!]
 ありゃ。罠だったんですねえ(*^_^*)。
 人間、失敗があった時に、全てが読みとれるんですねえ。
 こうやって、一段ずつ成長していくんでしょうか(*^_^*)。

【百万本の薔薇】

えー、アメリカ系日本人(両親は帰化したアメリカ人で、帰化後に生まれた日本生まれの博多育ち。金髪碧眼だが博多弁オンリー)の幼馴染の父親のプロポーズの言葉。
「百万本の薔薇も百億の星の輝きも、君の微笑にはかなわない」
「君は僕の運命だ」
(英語です、もちろん)
日本語に訳した方がクサイですね。
やはり欧米の方々はクサイ台詞をポンポン吐かれるのでシャイな日本人はついていけません。

【好きだよ】
数年前、私の彼女が勤務先のバイト君に口説かれた台詞。
正確には返してもらった「千円札のスカシの部分」に鉛筆で「○○さん好きだよ(語尾にハートマーク付き)」と書いてあった。
ストレートな告白だが「千円札」に書いたのでクサイ。しかも好きな女に金借りる(^_^;
そしてどこからケータイナンバーを知ったのか連日口説いていた。最初は面白がっていたが、10日を過ぎるとウザくなったので私が代わりに出て一言。
「オレのオンナになんのようじゃ~!」
プツッと切れた後、「オレのオンナ」という台詞に我ながらクサすぎて悶絶してしまいましたよ。

恥かしいので消えま~す。
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます。

[百万本の薔薇]
 物凄い台詞をぶちかましかすよねえ(*^_^*)。
 でも、日本人でも、恋人同士なら、結構言い合っている人もいるかも知れません。

ぼくなんかは、英語の感覚は身体に染みついてないので、
 妻にも言いたい事を臆面もなく、言えます。
 しかし、恥ずかしく、くさい台詞をぶち上げても、
 “But you are not a Jedi knight yet”
 と付け加えてしまうあたり、哀しい日本人の性が出ています(*^_^*)。

[好きだよ]
 モテモテの彼女じゃないですか。
 「千円札のスカシの部分」というのが哀しいですねえ(*^_^*)。
 ぼくは、昔、「千円札のスカシの部分」に『パチンコ代』と
 書かれたお札を見たことがありますが、生活感が出てますねえ。
 しかし、「バイト君」の恋は「10日」の命でしたか(*^_^*)。

ぼくも同じような事がありまして、昔の彼女に付きまとうストーカーが、
 ついにその彼女の家に訪問してきました。
 その時、ぼくは部屋に居たので、ぼくが出て、ストーカーを招じ入れました。
 「どうぞどうぞ。話があるようですから、中で聞きましょう(*^_^*)」
 ストーカー君、固まってました(*^_^*)。

しかし、この場合の「オレのオンナ」はいいじゃないですか(*^_^*)。
 くさいとは思わないですよ。
 好感が持てますよ(*^_^*)。

結婚する前にアメリカ人の友達に、『彼が「I Love You with all my heart」と言った。

』とのろけたら、イヤな顔をされました。
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん、ありがとうございます。

のろけを聞かされると、分かった分かった、という気分になるんでしょうか?
でも、好きな人にこうやって言われるといい気分ですよね?
くさくても、恋人同士なら、気持ちよく響きますよね(*^_^*)。

coyoteさんこんばんは。

15年以上も前に会社の上司に「俺も若い頃はもてたんだぞ~」とか言われて、逃げたいのに移動中の車中だったため逃げられず、散々若い頃の話を聞かさ、れたくさんのくっさいセリフを聞きました・・・以下はその一部です。

お金がなく喫茶店でお茶だけで何時間もねばったデートの時・・・
「君といるだけで幸せを感じるよ」

デートの別れ際
 「じゃ!また今夜!」ここで「え?」っという彼女に対して「君の夢の中で会おう」

あ~~~~~書いているだけでもうムズムズしてきました!
むちゃくちゃ臭ってませんか?シュ~~~~(←消臭剤を撒く音です)
こんな上司も当時は30代半ば、子供2人のパパでした・・・今はどうしているのやら???
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、ありがとうございます。

「俺も若い頃はもてたんだぞ~」
多いですねえ。こうやって言うおぢさんたち(*^_^*)。
類型に、「俺は昔、ワルだったんだぞ」
なんてのがあります(*^_^*)。

「君といるだけで幸せを感じるよ」
「君の夢の中で会おう」
いやあ、オンパレードですねえ。
しかし、自分の彼女に「君」とか言ったりするんでしょうか?
それが、またくさい感じがしますよねえ。

臭います。
臭って、ついでにお尻も痒いです(*^_^*)。

とか書きながら、ぼくも好きな彼女には、臭い事を言ってたりするんですがf(^^;)。

こんばんは~♪

くっさいセリフ、警察編でいくつか♪

【道で】

少し前、呑んでいるときに、「キヨ」の悪口を言うおっさんと、大喧嘩。

お店を出て、道でとっくみあいの喧嘩をしていたら、近所の派出所から、お巡りさんが自転車でやってきて、おっさんに向かって

「こんな子供相手に、酔って殴りかかるなんて、人間として恥ずかしくないのか!」

私に向かって

「君はいくつだ?お酒は、20才からしか飲めないっていうことを、知らないのか?そんなことじゃ、いいお嫁さんになれないぞ。」

サブッ! 何かのテレビドラマのセリフのようで、固まっちゃったわ♪

後で、本当の年がばれて(?)こってり絞られました♪ 

【警察署で】

5年前、友達と呑みに行った帰り、タクシーを拾おうと思って、大通りへ。

そこへ、厳しい顔つきの、おばさん2人組が近寄ってきて、いきなり私の腕をとって、パトカーへ押し込んだの。

えぇーーっ!!なんなの??どういうこと??

「名前は?」「tenten7です。」
「住所は?」「gooです。」
「・・・・年は?」「28です。」
「うそをついても、すぐわかるのよ。」「本当です!」
「・・・・・・仕方ないわね。署に連行します。」「えっ??」

なぜか、警察署に連行されちゃった私。少年課で、こってり絞られちゃいました。

「私が、何年この仕事を、やってきていると思っているの。この目は、ごまかせないわよ。本当は、いくつなの。学校は、どこなの?」

わお♪ テレビドラマみたいだわ~♪ って、今なら、笑えるけど、このときは、だんだん酔いが醒めていく中で、「トラ」とか「ブタ」とかいわれてる、留置所に入れられるんだわ!!どうしよう、どうしよう・・・・って、しくしく泣いちゃいました♪

「泣いてすむなら、警察は要らないのよ、お嬢ちゃん。」

出た~~~♪ 決めゼリフ♪ 

家出娘か何かと、間違われていたみたいなの♪

1時間後、ダーリンが迎えに来てくれて、一件落着♪ 10歳以上も、私の年を見間違えたあの婦警さん達、今頃どうしているのかな~?ぷぷぷ♪

警察の人って、テレビドラマの中でしか聞けないような、くっさい決めゼリフ、本当に、使っているんだよん♪

思い出したらまた来るね~♪

じゃあね~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ありがとうございます。

[道で]
 「とっくみあいの喧嘩」って、物凄い勢いですねえ(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!
 しかも、原因は「キヨ」(*^_^*)。

「こんな子供相手に、酔って殴りかかるなんて、人間として恥ずかしくないのか!」
 「君はいくつだ?お酒は、20才からしか飲めないっていうことを、知らないのか?
 そんなことじゃ、いいお嫁さんになれないぞ。」

「いいお嫁さん」て(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!。
 こんな事を平然と言わせてしまうtenten7さんの童顔も罪ですねえ。
 でも、相手のおっさんは、「殴りかか」ってたんですか?
 酷いおっさんですねえ。

[警察署で]
 いきなり両脇を固められて、拉致でもされるような勢いでしたね(*^_^*)。

「私が、何年この仕事を、……本当は、いくつなの。学校は、どこなの?」
 その後の顛末を知りたいですねえ(*^_^*)。
 その「ごまかされない目」の真相を知りたいなあ。

「泣いてすむなら、警察は要らないのよ、お嬢ちゃん。」
 へー、この平成の世の中にこんな台詞を言う人がいるんですねえ(*^_^*)。
 姉妹品に「すみませんで済むなら、警察は要らないんだよ」
 というのがありますねえ(*^_^*)。

ぼくが、誤認で逮捕され、取り調べを受けた時は、
 「吐きゃあ、楽になるんだよ。あ?」と言われました。

これは、マニュアルでもあるのかも知れませんよね(*^_^*)。

「くっさい台詞、警察編」の次はどんなシリーズか楽しみです。
 お待ちしてますからね。