アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCGの購入を考えています。商用利用はするつもりはないため学生版を購入するつもりです。購入候補はMaya、3ds Max、XSIの3つです。
この3つのソフトについての意見を知りたいです。どれが一番いいというのはないと思いますが、経験者の方の意見を知り、最終的に判断したいと思っています。

自分で調べた限りでは以下のような印象です。
Maya…採用企業が多い。参考書籍も多い。他の2つのソフトと比べて若干古い。
Max…参考書籍が一番多い。Mayaに次いで採用企業が多い。動作が不安定。
XSI…採用企業が他の2つに比べると少ない。参考書籍も少ない。ソフト単体での機能は最も高い。

現在の私の考えではMayaはバージョンは古いですが、学校でも使えるし、すかしがあったり本家とはファイルの互換性がなかったりしますが、PLE版もあるのでそっちで勉強するのもいいかなぁと考えています。
MaxはMax8の学生版が5万を切る価格(Max9では高くなってしまいますが)なので惹かれています。
ただこれは決定ではなく、やはり経験者の方々の意見を知った上で、最終的な判断をしたいと思っています。購入の際の注意点や使用感など何でも構いません。教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

難しい選択ですね。

個人の範囲で使うなら昔からコンシューマ向けにも使われてきたmaxがいいのではないかと思います。古さと重さは圧倒的ですが、max9で高速化されていますし、有料/無料プラグイン、書籍、ネットでの情報量の多さを見ると扱いやすいかもしれません。しかし機能を追加していけばあっという間に値段は数十万もかかります。

Mayaは標準機能が貧弱ですが最近はよくなってきています。フリーのスクリプトも多いですが、レンダリングが途中で止まったりするバグなども多いです。経営難で開発者が多く退職したので対応できていない部分も多いからです。書籍は増えてきているしユーザーも多くなってきています。しかし学生版はCompleteという機能限定版になります。

XSIは非常に高性能です。モデリング、アニメーション、レンダリングのどれをとっても使いやすくて最高の性能です。覚えれば他のソフトでは物足りなくなると思います。ただし独学では難しいかもしれませんね。やはり書籍が少ないのが問題でしょう。よくできたソフトなだけに残念ですが学生版はフル機能版で非常にお買い得です。5万くらいのFoundationでも十分ですけどね。アニメ風のCGを作るのには最高です(ジブリ映画にもよく使われています)。
    • 0

正直そこまで安く3dsMAXやXSIが手に入るなら、候補の2本とも購入(MAYA7PLEは入手)してはどうでしょうか? 3本とも使ったことがありますが、それぞれに癖があり、またコツなども違っています。

将来その方面の仕事に就くことを考えているならば、どれかを使いこなすことよりもどんなタイプのソフトでもすぐに順応できる基礎的な能力を身につけた方がよいかと思います。映像やゲーム関係はインハウスのソフトも結構多いらしいので特に。
    • 0