OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。

確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。
ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか?

フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。

その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。

一体どうしたら良いのでしょう?

フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。

「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。

Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。

富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"


>ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしま
>い、その先に進みようが有りません。
 進みようがありません、というのはどういうことでしょうか?
 ドライバがないのでしょうか。それともフリーズしてしますのでしょうか。

 ドライバがない、ということであればとりあえずはネットにつなげられる
環境にすればいいでしょう。モデム内蔵かどうかわかりませんが、モデム内
蔵ならモデムを認識させればインターネットにとりあえずつないでから該当
ドライバを落とすという手もあると思います。モデムは規格がほぼ決まって
いるのでドライバは標準のもので大丈夫です。

 あと特殊フォーマットのフロッピーは作成できます。このフォーマットの
形式をDMFといい、
http://www.winimage.com/
にあるWinImageでフォーマットできます。30日期間限定のシェアウェアですの
でお試しになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.winimage.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたい情報を頂きました!
おかげさまでOSインストール用フロッピーの作成に成功し、これですべて解決できます。
要求されているのが何のドライバなのかがどうしても不明なので、フロッピーの問題がクリアになった今、やはりHDをフォーマットしての再インストールが早道と結論を出しました。
こんなアプリケーションがあったとは!
アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/10 10:16

バックアップを取れるようで有れば、MOにバックアップしてください。


又はHDを外し、ほかのコンピーユーターで、バックアップして下さい。
又はメーカにフロッピーの補修を依頼してみて下さい。依頼する前に、値段を聞くのを忘れないように。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、OSのインストーラ以外の殆どのファイルは外部にバックアップしてあったので、#2でtnakさんに頂いたアドバイスによりOSのインストールをすることで全て解決しそうです。

フロッピーの修理、…と言うか、これは新しく34枚全てをセットで購入せねばならず、結構高価なんですよ。(^^;

ご心配いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 10:23

前回インストールに成功したときと今回インストールに失敗した時と比べて新しいパーツに入れ替えたり付け加えたりしましたか?もしそうなら

そこで追加したデバイスのドライバを入れてやってみるとどうなります?

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございました。
私も多少そういった部分を疑ってはいたので、おっしゃる通り、試してみましたが、可能性のあるドライバのフロッピーはすべて試してみたのですが、どれも該当しませんでした。

もっとも、PCが要求してくる通りの名前のついたフロッピーやCDは、私の手元には存在しないんです。
いやぁ、困ってしまいました・・・

補足日時:2001/01/09 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95のHD初期化およびWin2000のインストール方法

会社のPCが不安定なので(NECバリュースターNX PC-VS23DS5DA1)ハードディスクを初期化して、Win2000をインストールしようと思い、初期化を始めたところ、途中でエラーが出てしまい、先へ進めなくなってしまいました。再度立ち上げても、OSが無いらしく、これまた先へ進めなくなってしまいました・・・。もう一台同じPCがあるのでそちらで起動ディスクを作成し、再度初期化をしたところ、またエラーが出てしまいました。この様な場合どのような方法で初期化をし、再度OSをインストールしたらよいのでしょうか?なんせ初心者なのでMS-DOSの入力方法は、わかり易く教えてください。お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遅いかな?

以下のHPを見つけました。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01

Qフォーマット後のwin95インストールの方法

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起動時にCDドライブから読み出しをするように
BIOSで設定すればいいのかなと思ったのですが
こちらもBIOSの最初の画面を出すことはできるのですが
そこからどこをどう設定すればいいのかわかりません・・。

10年以上前のPCなのでメーカーでのマニュアルダウンロードも
すでに対象外になっています。
リカバリCD・起動ディスク・Win95のCDはあります。
古いPCではありますが初めて購入したPCのため愛着があり
何とか使用したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起...続きを読む

Aベストアンサー

その「起動ディスク」がリカバリーCDのためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動し。メニューにしたがってリカバリーCDをセットすればあとは放っておくだけでOK。
起動ディスクがWindows95のためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動。メニューからCD-ROMから起動する項目を選び、あとはCD-ROM(たぶんDドライブ)に移動し、setup.exeを実行します。
ただ、この場合はドライバーなどを自力で用意してインストールしないとたぶんダメ。ノートPCだと厳しいかも。
ディスプレイドライバも標準ドライバだと16色ぐらいしか使えないと思う。

Qwin95 をフォーマット後インストールしたいのですが、

本当は、win98 second を入れたいのですが、パソコンが古いので エラーが出てインストールできません。とりあえず、そのパソコンにもともと、ついていた、win95を入れることを試みるのですが、うまくいきません。よい方法、もしくは、掲載されてます、HPを教えていただけますでしょうか.どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足のないまま1ヶ月たちますがその後どうですか?
MSからのサポートは受けられませんか?

QWin3.1機をWin95でフォーマットできない・・・

古いコンパックのノートブックを譲り受けました。
このノートPCにはウィンドウズ3.1が入っています。
これを私が持っているウィンドウズ95に入れ替えようとしています。

95のFDを入れ、[FORMAT C:]を実行したら「DOSのバージョンが違います」って
言うエラーが出てしまい、フォーマットが出来ません。

私はウィンドウズ3.1はもっていません。
持っているのは、95・98・Me です。

なんとかこの古いノートPCをフォーマットしてウィンドウズ95入れたいのですが、
どなたか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FDから起動していますか。

Qwin3.1にwin95をインストール

95年発売のNEC 9821LT350Aをもっております。今はwin3.1が入っていますが
win95に新規インストールしたいと考えております。そして、その後は家庭内
LANをと考えております。                          ハードディスクは350MB、メモリーは7.6MBです。最大で増設ボード取り外しで35.6MBまで可能だと書いてあります。もしメモリーの増設だけで済むのでしたら、35.6MB以内に収まればどんなメモリーでもよいのでしょうか?
外付けのフロッピーディスクドライブだけ付いています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821LTということはノートパソコンですよね...専用のメモリになります。Windows95を使うなら最大容量の専用メモリを用意した方がいいと思います。

またフロッピーしかないのであればWindows95のフロッピー版を用意するかCD-ROMの内容をフロッピーに落としてHDD上からインストールするといいと思います。
注意したいことが!使えるのはNEC PC-9800シリーズ用のWindows95です!

というようにすれば一応できるとは思いますが...今ある環境はそのまま残し、新しいパソコンの購入を考えてはどうでしょうか?数万円出せばLTよりもはるかにいい環境のパソコンが手に入ると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報