【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日、seagateの120ギガ(新品)を購入、UDMA133MobileRACKに取り付けてフォーマットしようとしましたがうまくいきません。
下記のことをしましたが何が間違っているのかわかりません、ご教授ください。

1.HDDのジャンパピンをはずした状態でPCにセット、起動画面(最初の1秒ぐらいしか表示されないやつ)がやたらと長くBIOSがHDDを認識しているのをしっかり確認。
2.エンター連打後2分ほどかけてXP起動。管理ツールから記憶域に入って新しいHDDを探すも表示されていない。
3.ジャンパピンをケーブルセレクト?とかいう所に刺してPCにセット、起動画面(最初の1秒ぐらいしか表示されないやつ)がいつものとおり短いのでPauseで見てBIOSがHDDを認識していないのを確認。
4.XPふつうに起動。管理ツールから記憶域にはいってみたら新しいHDDを認識しているので拡張領域で設定、フォーマットしようとしたらエラーが出てフォーマットができず。
以上です。
PCは自作でHDDは日立の40ギガ(マスター)と今回購入したのと型番同じのseagate120ギガ(スレーブ)が既に付いています。また、IBMの20ギガをモービルラックにつけて普通に使用しています。
OSは2000とXPプロです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

HDをマスターかスレーブに設定してもだめですか?



クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図にジャンパピンOFFとあるのでそれがスレーブではないかと解釈してやってみたのですが駄目でした。マスターはやっていませんがマスターにしても大丈夫なのでしょうか?過去にマスターのままHDD増設したためPC1台潰しているので少々恐怖が...

お礼日時:2004/01/18 20:58

>こういった物には相性というものがあるのでしょうか。


んー 有るかもしれませんね
私も数台使用していますが、筐体がプラスチックのは不良に成りやすいですね。
息子も4台つないで、切り替えて使っていますが、同じようですよ。
筐体がアルミのものは、強固しているのかどうかわかりませんが、ほとんど不良は出ません。
で私はアルミのものに変えてしまいました (^_^;)

では ご検討をお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局原因不明でした。(私の頭では)
仕方がないので直接繋いで使う事にしましたが使いにくいー。
今度はメーカーの違う奴を試してみます。

お礼日時:2004/01/20 23:22

何だか、12Vラインが窮屈そうな気がしますが、ドライブを減らして試してみましたか?


グラフィックカードは、12V電源コネクタ付きの物ではないですね?
電源のW数は、あまり信用しない方が良いと思います。
表示は、瞬間最大値である事も有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブを減らして試してはいません。

直接繋いでの使用は可能になったのでとりあえず急ぎの業務データー保存に使っていますができれば取り外しができるようにしたいのです。
相性があるのでしょうか。

グラフィックカードは、映れば良しということでただ差し込んだだけのものです。

w数は信用できないのですか。参考になります。

お礼日時:2004/01/19 23:46

>データー保存専用、IC35L020AVVN07-0をモービルラックに取り付けてデータ



上記の設定と同じで良いと思いますが。
ただし、2台接続した場合は、マスターとスレーブ接続にしないと認識しません。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
設定は正常動作しているものと同じです。
ラックは1個付けています(セカンダリスレーブ)

店に持ち込んでチェックしてもらったところラックではなく直接スレーブで認識しましたので初期不良ではないことが分かりました。

家で直接繋いでフォーマットをしデーターをコピーした後ラックに付けてセットしたのですが認識すれどもアクセスできずになり再度直接繋ぎに変更、そしたらこちらもアクセスできずになったので再フォーマット。

とりあえず急ぎの業務データー保存をしなければならないのでそのまま使っていますができれば取り外しができる状態にしたいのです。

こういった物には相性というものがあるのでしょうか。

お礼日時:2004/01/19 23:34

初期不良の可能性があります。


私の経験でも、BIOSで確認しているしOS上でも確認はできるのに(マイコンピュータなどでドライブは出るのに)、フォーマットしようとしたらできない。ということがありました。
とりあえず、一度買ったお店のほうに確認に出されるといいと思います。バルク品とかですと保障が一週間ほどしかないことが多いのでお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期不良の可能性ありですか。卵パックのような透明のケースに入っていた物ですのでバルク品なのでしょうね。店のほうに問い合わせてみます。

お礼日時:2004/01/18 23:49

ハードウェアの構成を、電源も含めてお教え願います。

この回答への補足

マザーボード
Aopen AX4T2(2はローマ数字)-533N

ケース
Aopen KF48D 300W

メモリ
RIMM128×4(ノーブランド)

CPU
セレロン1.7

モービルラック
UDMA133(vipower.com)

HDD
HDS722540VLAT20(日立)
IC35L020AVVN07-0(IBM)
ST3120026A(seagate)

HDS722540VLAT20をマスターにしてWin2000とXPを入れ、ST3120026Aをスレーブにしてデーター保存専用、IC35L020AVVN07-0をモービルラックに取り付けてデータ保存専用にしています。今回購入したのはST3120026Aで現在使用している物と同一型番です。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/01/18 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!