電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの取引先企業に会社としてビジネスクリスマスカードを送る事になりました。
クリスマスカードを買ってきたところ中に、「封筒」「和風絵柄カード(二つ折り・裏は白紙) 」 「英語で文章が下半分既に印刷されている物・二つ折り」の3つが入っていました。
封筒は別として、メッセージは絵柄カードの裏に書けばよいのでしょうか?そうすると、(Season's Greetings and Best Wishes for The New Year)と既に印刷されている用紙はどうするのでしょうか?

A 回答 (2件)

もし既に印刷済みの紙をお使いになるのなら、メッセージとサインはその紙に書きます。

普通は絵柄カードの裏に直接書くことは少ないですね。
メッセージはばらばらにせずに、一箇所にまとめます。

また、クリスマスカードは印刷物扱いで、一般の封書より郵便料金が安くなります。
郵便局へ行くとPRINTED MATTERというスタンプがありますから、それを押して窓口で値段を聞いてみて下さい。
この場合、封筒は糊付けしないでタブを封筒の中に押し込んで、
中をあらためられるようにします。
また、サイン以外は一言、二言はいいのですが、長い文章が入ると
「印刷物」の扱いはされませんので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに1通110円で送れました。安い。

>メッセージは絵柄カードの裏に書けばよいのでしょうか?

そうです。

>そうすると、(Season's Greetings and Best Wishes for The New Year)と既に印刷されている用紙はどうするのでしょうか?

何も書かずに同封されてもいいですし、
別の会社に送るのに使われてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。