プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はあったのですが、どうしても同じ症状を見つけられませんでした。
新規質問失礼いたします。

■症状
Stop: c0000218 Unknown hard Error

とりあえずCHKDSK C: /Rを試そうと回復コンソール使用。

1:C:WINDOWS
どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すには…

1を押しエンターを押す

が、何も反応せず…(パスワードを求められない…)
いつもこれで起動はできたのですが回復コンソールが使えないのは初めてで、さすがに困ってしまいました。

■HDDの状態は決して健康ではなく、Windows\system32\config\systemや、\windows\system\vgaoem.fonの経験もあります(汗)
時間が無く、騙し騙し使っていました。スイマセン。
教えてgooを検索しまくり無理矢理立ち上げ、今度はバックアップをしようと、つけっぱなしにしていましたが、
ボーっとしてたのかまた終了してしまい…今の状態となりました。

■今は新しいのHDDにXPを新規インストールし、スレイブに原因のHDDを繋ぎ、中身は見えています。

質問としては、

1、原因のHDDから起動できる可能性はありますか?どんな事でも試したいです!(新しいHDDを以前の環境に戻すのが大変(汗))
2、もし駄目だった場合、中身は幸い見えているので、効率の良いシステムの移行、またバックアップの方法を教えて下さい!

・自作PC
・windowsSP2(SP1よりアップグレード)
・OSディスクはSP1、SP2両方あります。
・HDDに異音はありません。
・セーフモード不可、前回正常起動時の…も不可。
・修復インストール経験有ります。(今回はできませんでした。)

回答に困ってしまう内容と思いますが…詳しい方、どうか!宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

バックアップソフトがフリーズするとなると、そのHDから起動するのはあきらめたほうが良いと思います。

別のHDにOSをインストールして、サルベージ出来るデータは今のうちに救出しておきましょう。ヘタな検査/回復手段は、余命を縮めるだけです。面倒だからといろいろやって、それがトドメになって完全に死んでから悔やんでも遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局諦めて、新しいHDDに新規インストール。
原因のHDDからデータを吸出してようやく復旧しました。
背中押してくれてありがとうございます(笑
こまめにバックアップを取って、今後に備えたいと思います。
ありがとうございました。

>1、原因のHDDから起動できる可能性はありますか?

可能性の話なら何とでも。可能性を確認できるのは、あなただけですが。
壊れかれているのがわかっているHDに固執するのは、愚です。

>2、もし駄目だった場合、中身は幸い見えているので、効率の良いシステムの移行、またバックアップの方法を教えて下さい!
HD単位で使えるバックアップソフトで(こういうソフト)、
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
丸ごと新HDにバックアップして、それに対して修復インストールを試みるのが一番簡単ですが。

いいんげん、余計なファイル/破損したファイル等で、ごみだらけになっていると思いますので。大掃除のつもりで新規にインストールしなおしたほうが良いかと思います。
今度は、インストール時に必要なファイルなどを整理しておきましょう。整理されていれば、クリーンインストールでも4時間くらいで復活させれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。その愚です(汗
可能性があるなら起動してそこからバックアップしたいと思います。
やはりHD革命ですね。しかしソフトは使用中にハングして
再起動後には、やはり立ち上がりませんでした。
回答ありがとうございました。

その可能性に賭けて再度チャレンジします。
本筋とは違う質問となりますが、
もし方法等をご存知でしたらどうかご教授下さい。