アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至らない点があるかと思いますが宜しくお願いします!

<質問>
三菱の楽レコを使用しているんですが、
既に数番組を書込みしてある(未ファイナライズ)DVD-Rに番組を書き足そうとしたら読み込んでくれなくて書込みが出来ません・・・。

数分前までは読み込んでくれてたのに、いきなり「未対応のディスクが入っているか傷や汚れの為読み込めません」と表示されてしまいます。

ディスクの中には大事な番組ばかりだったのでショックです。
何度も出し入れして試しましたが無理でした。
ファイナライズしていない為、他のプレイヤーじゃ見れないだろうし・・・。

クリーナーにかければ直るんでしょうか?
また何か良い方法があれば教えてください<m(__)m>

A 回答 (2件)

あなたが思う通りそのディスクだけのようです。

ファイナライズしないで追記することは考えない方がいいということです。私は絶対しません。
もしするならしかもそれが大切なものなら、もとの画像はHDDに残しておき再生できることを確認してからHDD側を消去する。(追記してファイナライズするまでは残す)

私の知人の話ですがやはり三菱のDVDレコーダを持っています。別の知人が別メーカのDVDレコーダで作ったDVD(ファイナライズ済み)を三菱DVDレコーダに入れたら読み込みが出来なくなりそのままずっと読み込み中になってしまい何も出来なくなってしまったらしいです。(取り出すことも出来なくなった)
強引にトレイを空け出して今は使えるらしいですが・・・

三菱ってなんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!
勉強になりました^^
三菱はダメですね・・・。

大事な映像ばかりだったので今後も最善を尽くします!!
ありがとうございました!

実際に試していただくしかないのですが、DVDレンズクリーナーを

使用すれば改善する可能性はあります。
また、DVD-Rの場合未ファイナライズの状態で読み込みを繰り返すと
読めなくなる場合があります。
できるだけ、DVD-R1枚に収めたい分を一度にダビングして
即ファイナライズする事をおすすめします。
また、DVDメディアもできるだけ原産国日本のものをご使用下さい。

この回答への補足

レンズクリーナーは注文しましたのでやってみます^^
でも読み込めないのは1枚だけなのでディスクに問題があるみたいなんですよね・・・
ファイナライズしてなかったことを後悔してます(泣)ありがとうございました

• 0