プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の娘のことで相談です。夜寝るときにベビーラックでしか寝てくれないのです。新生児の頃から1歳半頃までは、布団で寝てくれていたのですが、1歳半頃から夜電気を消して布団で寝かしつけようとすると、寝返りをしてハイハイで部屋中を歩き回るようになり、なかなか寝ようとしないので、また布団に戻して寝かしつけようとすると今度は怒ったように大泣きしてしまいます。寝返りをしないように私の腕を使って押さえつけても、怒って大泣き…。あんまりに泣きわめくので、根負けしてベビーラックに入れて揺ら揺らしたら寝てくれたので、それ以来現在までベビーラックで寝せています。ベビーラックで寝入った頃に布団に移しかえようと試みましたが、目を覚まして気が狂ったように泣いたので、やっぱりベビーラックで寝かしています…。なんとかして布団で寝かしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて下さい!かなり悩んでいます。

A 回答 (4件)

1歳3ヶ月の女の子のママです。


うちの子も生後2~3ヶ月の頃、毎晩ベビーラックで寝ていました。
(我が家の場合、車に取り付けるベビーシートでしたが)

ぐっすり寝てくれるとこっちもゆっくり安心して眠れるし
寝かしつけもラクなので、親の方が手放せなくなるんですよね。
で、いつの間にか子供もクセになって・・・
といった感じでしょうか?

解決策としては、やはりベビーラックを使わない。
これしかないのではないでしょうか・・・?

ゴロゴロ寝返りしようがハイハイしようが
本人が眠くなるまで何時間でも付き合って布団で寝かせるようにする。
何日かはとても大変だと思います。
でも今までベビーラックに寝かせていたのは親の勝手な訳ですし
それまでは布団で寝ていたのだから、また布団で寝てくれるようになると思います。

しばらく大変だと思いますが頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですよね…私の方が手放せなくなってるんです。
娘の方も、「ラック癖」(笑)がついちゃって…
もちろん、わたしが悪いんですが…。
とにかく、なんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2006/12/05 12:46

うちも1才8ヶ月の娘がいます。


ベビーラックって、椅子にもなる、あのベビーラックですよね?
あれで夜8~10時間ずっと寝ていられるんですか?
寝返りとかしないで寝てるんですか?
私なら落ちるんじゃないかと思って私が夜寝れなくなりそうです。

それはさておき、多分、入眠アイテムがベビーラックになっているのではないでしょうか。
おっぱいだったり哺乳瓶だったりそれぞれの子供によって止められないアイテムってあると思うのですが、今のお子さんにとってはベビーラックなんじゃないですかね。
いっそのことベビーラックを目につかないところに片付けて、前のようにお布団で寝かしつけて向こうが根負けするまでやるしかないと思います。重たいけど抱っこするとか、横で一緒に寝て歩き回ろうが電気消して寝たふり。
うちの子も寝付きが悪い時は私の方が先に寝てたりしますが、気が付くと娘も寝ています。

あとはベビーラックで寝るのと同じようなお布団の堅さとかにしてあげるとか・・・

どちらにしても、今の状態から脱するには親の方の根気がいりそうですので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんです、あのベビーラックで
夜8時半から朝6時半まで寝ています…。
ベビーラックでお昼寝をするのは問題ないけど
夜のねんねは避けた方がいいと聞いたので
慌てて、こりゃあ何とかしないと!と思って
布団での寝かしつけを試したのですが…。
でも、なんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2006/12/05 12:42

こんばんは。

育児ご苦労様です。
ベビーラックで寝てくれるのであれば
それでも全く問題ないです。
どうしても布団で寝かしつけたいのであれば
1、ベビーラックで寝付いてからかなり時間が経ってから布団に移す
2、なかなか寝なくても放置して好きなようにさせておいて
  paru-666さんが寝たふりをする

なかなか寝付かない時期もあります。
付き合ってあげて下さい。
うちの子供も同じくらいの時に1時間半くらい寝なかったりすることがありました。
最高で3時間位布団の上をうろうろしてたりすることもありましたよ。

それから押さえつけるのは逆効果です。
あまり良くないのでやめた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね…押さえつけるというのは良くないですよね…。
なんとか、頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2006/12/05 12:39

ベビーラックじゃダメな訳?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!